育児に参考書はいらない

今日は、育児についてお話でも出来たらなと思います。

 

小さいお子さんを持つママさん。

育児でわからないとき、どうしていますか?

親に聞いたり、ママ友に聞いたり。あるいは育児書を見たりしますよね。

でも、育児書に書いてあることばかりを気にして不安になることってないですか?

例えば

『○ヶ月でハイハイ。○ヶ月でお座り』と書いてあると、その月齢にハイハイやお座りが出来ないと焦ってしまう。

『トイトレは早いうちに始めましょう』と書いてあると、早くオムツを外せるようにしなきゃと気持ちばかりが先にいきイライラしてしまう等。

 

子供が小さいうちは『育児』だけすれば良いんです。

 

育児とは

食事を用意してあげること。

オムツを替えてあげること。

お風呂に入れてあげること。

綺麗な服を着せてあげること。

眠くなるのを待ってあげること。

 

育児が辛い。ダメな母親と思っているなら、それはこれ以上の事をしようと頑張りすぎているから。

 

ご飯を作ったのに食べない時。

イライラしますよね。でも、大人だって食べたくない時がありますよね。

食事の用意をするだけで良いんです。

1日3食きっちり『食べさせる』ではなく、『用意する』だけで十分母親してます。

 

夜、早く寝かせたいのに寝てくれずイライラしてしまうなんて事もありますよね。

1日の最後の締めくくりを大好きなママと楽しみたいだけなんです。小さい子は『寝たら明日がくる』なんてまだ知りませんから。眠くなるのを待ってあげましょう。

 

子供の寝顔、小さな寝息が疲れを癒してくれるはず。

 

良いママになろうとしなくて大丈夫。

周りと比べなくても大丈夫。

頑張らなくて大丈夫。

 

だって『育児』だから。

 

 

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.06.22

    あやぱ

    いだっちさん
    はじめまして!シェア嬉しいです♪
    私も『食べさせなきゃいけない』って必死になってた時があったんですよね。
    だから悩んでるママにこの事を伝えられたらなって思います(^-^)

  2. schedule2015.06.21

    いだっち

    あやぱさん、初めまして!
    『用意する』だけで十分母親。
    いいですね〜。
    育児中の友人にシェアしようと思います☆

  3. schedule2015.06.21

    あやぱ

    ゆきえさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    少しでも気休めになっていただけたら嬉しく思います。

  4. schedule2015.06.21

    ゆきえ

    「よくやろう」としてしまうと、ストレスがどっと出てきますよね。

    育児中の姉に、この記事シェアさせていただきます♡

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up