世のお父さん、お母さん!必ず読んで!

ちょっとチープなタイトルになりましたが、子供のいる方には聞いてほしい話があるんです。もちろん私の話です。

私の父は非常に私に期待しており、かなりの詰め込み教育をしてくれました。

どのくらいの詰め込みかというと、小6から一つ上の学年の塾に入塾

中学3年には土日10時間缶詰で勉強する塾(家から往復3時間)に入塾、夏休みはほぼ毎日そこで勉強。朝6時に出発して帰宅時間は午後9時

もはや残業時のサラリーマンの帰宅時間です。

高校時には2つの塾に通う。そのうち1つは超ブラック、帰宅時間はなんと午後11時!!! 深夜1時の時もありました。

それが原因で中学の時からすでに精神的に限界状況に置かれており、よく学校で立ち眩みがしたり、悪夢を見たりしていました。そして高校に入ると苦手な理系に入ったのですがその時には本当に精神的に病んでしまい、何を見ても絶望的に感じるようになり、グロテスクなアニメに非常にはまるようになりました。今見るとなんでこんなものにはまっていたんだろうと思います。

私の父は浪人経験があり「東大生を育てた母親」佐藤亮子の本などを読んでスパルタ勉強法に行きついたようですが、私を東大生と同じ勉強法で育ててどうするんでしょうか。そもそも私は電車もないような田舎の学生で一日3時間かけて通学して高校に行っているくらいです。都会の中高一貫校の人と張り合うような勉強をさせてどうするんでしょうか。それなのに高3の時お金がないから県外の大学には行かせられないという話をされ「?」となりました。私は仕方ないと自分に言い聞かせてましたが、その後文転すると「大阪大くらいは行かなきゃいけない」と言われ、阪大を目指すことになり「????」となりました。県外は無理なのではなかったのか、、、?

最近分かったことですが、人は「わかっている、わかっている」という人ほど何もわかっていないのです。親も分かっているようなムーブを見せながら実際何にも分かってない人でした。最近、そんな「理解がある風」なだけの人をたくさん見ます。

話がそれましたが最後に子供を持つ人に言いたいことがあります。親がよく犯す誤りは「成功者の教育を真似する」ということだと思います。東大生の勉強法を子供にさせたところで無理がたたって壊れるだけです。イチローや大谷翔平の教育法を子供にしてもプロ野球選手どころか途中で壊れてしまうでしょう。子供を殺すだけです。子供は普通に育てて普通なことを教えればいいのです。中高生の子が夜9時や11時に毎日帰ってくるのに何とも思わない親にはならないでください。

全くこういう親の言う進路で本当に大丈夫なんでしょうか?大丈夫なはずがありません。今でも親の言う進路に行けと言われていますが、もう嫌です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up