大人へのメッセージ①

こんにちは!こんばんは!
みなさんが中高生のころ、悩みを身近な大人に打ち明けることはできましたか?
親でも学校の先生でも習い事の先生でも…
今回は「大人へのメッセージ①」と題して、私たちが大人に求めることをブログにしたいと思います。

現在中学生の私は、身近な大人に相談することができません。
1年前は誰にも打ち明けることが出来ませんでした。
(今はココトモのおかげで、ネットでは相談できるようになりました!)
理由は、否定されるんじゃないかという恐怖と、見放されるんじゃないかという不安があるからです。
(これらの詳しい話は後日ブログにしたいと思います)
その他にも、小心者・臆病者なために大人に対する恐怖心があったり、過去に色々あって大人に対する嫌悪感があったりします。
それでも、たまに、ほんの一瞬だけ、大人に相談したいという感情が芽生えます。
…でも、私から言い出すことはできません。

そんな大人に求めること!
それは、「大人から声をかけてほしい」です。
私のような人は、たくさんいると思います。
「子どもにあいてしてる暇はない!」「ましては思春期の!?」なんて思う人もいるでしょう。
でも、大人が「どうかしたの?」と一声かけてくれるだけで、子どもは安心します。
この人なら相談できそう!と思えることができます。
すぐに言うことはできないかもしれませんが、1週間後…1か月後…半年後…自分からも打ち明けやすくなります。
その時は、優しい目差しで話だけでも聞いてほしいです。

子どもの悩みを減らすためにも、心の負担を軽くするためにも
子どもの私からのお願いです。

以上、ココトモライター・エディターチームのマサでした!

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.12.11

    マサ

    さつき、早速コメントもらえて嬉しいよ!
    ありがとう。
    そうだね。たくさんの大人たちにみてもらえたら嬉しいな。

  2. schedule2016.12.11

    Satsuki

    大人の方から声をかけて欲しい。そんな、一番子どもが言いたくても、一番言えてないことを代弁しているブログだね。
    沢山の大人の方に読んでもらえるといいね。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up