無意識の定位置は?のお話

a0002_008702

誰でも、「特に意識してはいないけれど、何となく落ち着く場所」というのがあると思います。

電車の中では、はじっこの席だったり。

教室の中では、壁際の位置だったり。

これが「無意識の定位置」ですね。

悪いことはないんですが、時々やっかいでして。

例えば、「彼氏(彼女)が欲しいと思っているのに、なかなかできない。」という場合。

『本人は、「私は恋人が欲しい!」と思っている。』
『でも、なかなかできない。』
『あ~、やっぱり私に恋人なんて…。』

……。

はい。
この人の「無意識の定位置」は、と言うと、それは「恋人がいない自分」です。

恋人を作るためには、自分磨きの努力や告白する労力、断られるリスクetc…があります。

それらを経験するよりだったら、(自分では気づいていないのですが)「恋人がいない自分」という立ち位置が落ち着くんですね。

だから、自覚なく恋愛のチャンスを避けます。
無意識に自分を、「恋人がいない自分」という立ち位置に置いているわけです。

……。

とは言え、別にそれが悪いことでは全然ないんですけどね。

問題なのは、自分がありたい姿と、無意識の立ち位置が違っている場合。

・恋人が欲しいのに、「恋人ができない自分」の位置に自分を置いている。

・親と本当は仲良くしたいのに、「反抗的な子」の位置に自分を置いている。

などなど…。

悩みがある方は、一度、自分の立ち位置を見直してみてはいかがでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.08.05

    すずか

    ゆきえさん>
    ありゃ(笑)

    でも、「図星=自分で自分の立ち位置を認識している」ということなので、問題はないかと^^;

    あとは、自分をどの位置に持っていくか、ですね♪

  2. schedule2015.08.04

    ゆきえ

    恋人が欲しいのに、「恋人ができない自分」の位置に自分を置いている。
     
    !!!!
     
    すずかさん、わたし図星すぎて耳が痛いよ~笑

  3. schedule2015.08.03

    すずか

    まいんさん>
    こんばんは♪
    確かに、厳しく言っちゃうと「言い訳」なんですよね^^;

    ただ、どんな場面でも、「自分は今、どんな状態(位置)にいるか」を把握することって大切だと思います。

    風邪だって、ひき始めと末期では手当の仕方も変わってきますからね。

    現状を正しく認識できたら、「違う世界が見える」第一歩が踏み出せた、と言えるかもしれませんね^^

  4. schedule2015.08.03

    まいん

    こんばんは
    恋人がほしいの例は、よく目にする事象なので分かります笑
    言い訳にしてることが「無意識の定位置」になってることってありますよね。
    なかなか耳の痛いことではあるのですが
    そこを突破できたら新しいステージに進めて
    違う世界が見えるかもしれませんね。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up