受付終了

母と私

閲覧数1604 コメント数8 person退会したユーザー edit2015.11.02

はじめまして。中学一年生の女子です。
家は小4の時に両親が離婚して、今は母と2人賃貸に住んでいます。
私は期末テストの日、七月から、学校に行けていません。そのことについて皆さんのご意見を聞けたらな、と思いました。

私が不登校になったのにも、分かってもらえるかわかりませんが、理由があります。
母との関係が上手くいっていないからなんです。その事についてお話させてください。長くなりますけど、色々あったので…すいません💧
両親が離婚する直前は、父が母に暴力をふるって、家がものすごく荒れていました。私はその間に入っていつも必死で止めていましたが、母は言い分があると、何をされても止まらないので、エスカレートするあまりで、ひどい時は学校を休む事もありました。それからは、いわゆる家庭内別居状態で、一切話すこともなく、食事も別でした。そのあとは離婚調停で別れたのですが、そんなこともあってその時はあまり詳しく知りませんでしたが、母はちょっと精神的に不安定だったのかもしれないです。
それからすぐに引っ越しました。当時は私がその時の状況をきちんと理解せず、朝に弱い私は、早くしてねと言われてもすることが出来ず、母の負担を減らすどころか逆に足でまといだったと今思います。なので、真冬に裸足で外に出されて、家に入れてもらえないこともありましたし、出てけでてけと言われるあまり、離婚した父の家に言って何日か学校を休むことも何回もありました。
また引越しをして学区が違ったところから学区内のところに言った時は、母が怒ると凄まじかったです。どうして怒るのか、私はついカッとなって抑えられずに反抗してしまいますが、そうするとドタバタ追いかけられて、トイレに逃げても鍵をこじ開けられたり、ドアが壊れたりしました。お風呂に入っていれば、思いっきり突然冷水をかけられたこともあります。騒音が激しかったのか、警察も来ました。その後、また家賃が安いところに引っ越したのですが、安いだけあり、壁の薄いところだったので、よく警察が来るようになりました。最初の家は父の方へ頼ってばかりだったのですが、お前はひょいひょい出ていくと馬鹿にされたのが嫌で、ずっと出ていくのはやめていました。当然上手くいっているわけではないのですが…
まあ色々あって中学に入学したのですが、入学までにはお金が色々かかるし、母だけの給料で生活しているので無理をしないことには生活していけない状態で、母も精神的に切羽詰まっていたようで。。
私は慣れない運動系の部活動で疲れて、毎日帰ってくると寝てしまったりすることがしょっちゅうでした。そうすると、母に怒られ、理解してほしくて話せば余計に怒られ、それで反抗してしまいエスカレートしていくと言うのが繰り返しでした。しまいには、母の怒鳴り声を聞いたりすると、腹痛がしたり吐き気がしたりするようになりました。なので、学校を度々休んだりしていましたが、母が仕事に行ってしばらくすれば、そういったものは治るのです、ただ重だるいだけ。
それで、期末テストの前日まで勉強は終わっていませんでした。やらなくてはと勉強をしていたところに、母が帰宅して、
お前がやっても意味が無い、どうせ出来ない
と言われ、私は、もうどうでもいいやと思って勉強もやめ寝ようとしました。すると母がものすごく怒って馬乗りになり叩かれました。 結局次の日から行かなくなりました。母は毎日行ってくれとたのんでいましたが、私がいけなかったのです。それでも行きませんでした。それで、ずっと行っていなかった父のところに行きました。1週間、シャッターも開けずに暗いところで一日中昼夜逆転で過ごしました。このままでどうするんだと、しばらくあっていなかった両親が話し合うことになり、父は母に一緒にまた暮らさないかと言ったみたいです。それは後でまた問題になるんですが、その後とりあえず、父の祖母の家に行くことになりました。横浜です。
そこに行って、私は毎日外に出るようになりました。たったの三日ですが。土日だから一度迎えに来てまたすぐ送ると父が迎えに来ました。週末の金曜日でした。そして、酔っ払った父が母にわけのわからない電話をして、喧嘩になったのです。
その訳は後でわかるのですが、付き合っていた女の人と電話をして文句を言われ、そのあてつけを母にしたのです。激怒した母は、あいつは女がいるから迎えに行くと、私は逃げるようにでていきました。その一日後、母は夜、父は女がいたのに母に三人でまた暮らそうと誘った。ということに怒り、突然押しかけると言い出しました。不安だったので私もついていくと、案の定女がいて、押しかけた母に怒鳴りつけ、首を絞めました。私ひとりではどうにもできず、警察に電話しました。母はそれでも止まらず、馬鹿にしながら部屋の中に入ろうとします。警察が来て収まったのですが、それから母は毎日夜中まで父の悪口を同じことを毎日言うようになります。
そのあと、私と母は、父の祖母が、父は抜きで考えていいから、私のところに来ていいよと言ってくれ、信じて言ったのですが、案の定否定され、嫌な思いをして帰ってきました。そのあとも、耐えきれなくなった私は、遠いところにいる、母の祖母に頼り、ひとりで新幹線に乗り向かったのですが、結局そこでもひどい言われ用をして終わりました。
誰に頼っても否定され、母も私も精神不安定です。過去にこんなことがあり、私は今家でだらだら何もせず過ごしています。母には毎日帰ってくるなり出てけでてけ、みっともない、汚らしい、あほんだら、お前、気色悪いと暴言をものすごく言われます。

ものすごく長くなってしまい、本当に申し訳ないです。読んでくださった方、私はどうしたらいいのでしょう。話を聞いて下さるだけで支えになるので 、よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ありがとうございます😊それと、遅くなってすいません。
    あなたも、大変な思いしていますよね。そういう風に言ってくださって、嬉しいです!あなたも私もお互い、負けないで頑張って行きましょうね!でも、辛いことは無理しないで、相談したりすることも大事ですね!なかなか私は出来ないでいます💧
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    私は小学校六年生です。私も投稿者さんみたいな状況です。もしも母がひどいことをされていやになったら父の家に行けたら行ったほうがいいと思いますっ!私は投稿者さんの根性がすごいとおもいます!投稿者さんがんばってください!家庭が良くなることを祈っています!
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    遅くなって申し訳ないです…昨日は、母の機嫌もよく、普通に過ごすことができました。似たような境遇の方に、そうやって思って頂けること、本当に嬉しいです。自分でも何か、キッカケを探してみようと思います。ありがとうございます!!
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    読ませていただく限り、お母様の顔色などをうかがいながら生活なさっておられるように思います。
    ただ、leoonaさんの気持ちを抑え込むようなことはしないでほしいです。
    日頃の辛さや苦しさなど、言える人や相談できる人には少しづつでいいから話していってほしいです。

    お母様の気分が別人のように変わること・・・。これも私と同じです。
    母の一挙手一投足におびえていた日々でした。私には他に兄弟がいましたが、ましてやleoonaさんはお母様と二人きりとのこと。その心労が伝わってきます。

    家の他に、気持ちの逃げ場所や安らぎを得る場所を見つけてみてください。
    もちろん、すぐに見つかるものではありません。でも、私たちのような境遇にある人間はそうやって家以外の場所を見つけることが状況を打開する一歩だと思うのです。
    但し、くれぐれもキケンな場所には行かないでね!!
    leoonaさんが、親以外に安らげる人や居場所を見つけられることを心から祈っています。


  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    usakoさん、ありがとうございます😊
    母もつらい思いをしているし、原因が私にあるのは自覚しているので、何とも言えません…。朝は、仕事に行く前にご飯を作ってくれたり、必要な物は買ってくれたり、普通にしていれば優しいのですが、大抵仕事から帰ってくれば不機嫌なので、最近はリビングに居るのも嫌だし、自分の部屋(と言っても部屋の仕切りはふすまだけです)に居ます。昨日はご飯は食べませんでした。それでも朝は考えてくれて、今日も色々食べ物を作ってくれました。
    母はちょっとした事で別人のように変わるので、どちらが本当かわかりません。
    私事を色々書いてしまってすいません💧
    くわしく色々教えてくださって、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです!usakoさんも、色々辛いことを乗りこえて来たのだと思うと、私もどうにかしなくちゃと思います。
    ありがとうございました!
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    こんにちは。長くなります。
    言葉で言うのは簡単ですが、本当に辛い思いをなさっているんだと胸が痛みました。
    正直、お母様のなさっていることは虐待です。貴方に非はないのです。

    DVなどがあり、お母様は守られるべき弱者です。しかし、それと同時にあなたも守られなければいけない弱者なのです。あなたには無限の将来が広がっています。大切な10代という期間を今のままの状態で過ごすのは本当に辛い事だと思うのです。
    言葉はきつくなりますが、そのような状況が続けば、貴方の物事に対する考え方やとらえ方や行動がマヒします。
    お母様と一緒にいることで貴方に良い事があるなら一緒にいても良いと思います。
    しかし、一緒にいても害しかないなら、言葉は悪いですが親であっても捨てるべきです。
    諦めないで、たくさんの人に助けを求めて欲しいと思います。

    ちゃんと食事は出来てますか?寝る場所や暖をとれるものはありますか?

    子どもの人権110番(全国共通フリーダイヤル 0120-007-110)など宜しければ電話なさってみてください。辛い事、暴言、具体的にされたこと、そしてこのままでは危険であることをしっかりと話してみると良いと思います。

    最後に、私がここまで書かせてもらった理由は、私自身が実母から虐待を受けていたからです。学校の先生は心配して何度も親から離れるように言ってくれました。しかし、私は行動できませんでした。今でもそのことを悔いています。
    貴方と私では当然、環境も状況も違います。しかし、貴方の文章を読むと状況をよく把握なさっていて、内容もよく伝わります。生意気ですが、とても勇気があり、そして優しく、賢い方だと思います。
    私の回答しだいで、貴方に危険があればとても怖いし辛いです。
    でも、書かずにはいられませんでした。いくら沢山の方がここに書き込んでも、実際に考えて決断し、行動するのは貴方なのです。最終的な判断をするのは貴方です。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    この投稿をした者です。
    ありがとうございます。頑張ってるなんて言われたことなかったので、なんだかコメントしてくださったのを読んで泣いていました。
    なんとなく調べていたら見つかったココで、自分のこと、考え直してみたいと思います!

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    あなたの精神力の強さに驚いた。
    すごくがんばってるね。

    ここなら誰もあなたを否定しないから、気の済むまでいるといいよ。

keyboard_arrow_up