受付終了

母親への気持ちについて

閲覧数1071 コメント数5 person退会したユーザー edit2016.01.03

母は私が子供のころから自分の意見に賛成しないと許してくれず、少しでも気に入らないと怒鳴ります。夕食の献立から政治思想、芸能人の印象など、とにかくすべてに賛同しなければいけません。

子供の時はしつけと言ってあざができるほど叩かれたり、冬でも水をかけられたり、外に追い出されたりすることもありました。そのため母の不機嫌そうな声を聞くと緊張し、母の機嫌がよくなるよう動かねばという衝動に駆られます。

一方で赤ちゃん言葉で甘やかしたり、褒めてきたりすることもあります。それはそれで居心地が悪く、笑うことも嫌がることもできません。

また、私が成功すると、それも母親のおかげだから感謝しろとも言われます。母親が全く関与していなくてもです。美人と言われたのは母が美人だから、仕事が順調なのは大学に行かせたから、だから感謝しろと。

さらに私が愚痴や弱音を言うことは許されません。少し聞いてから「そういうこともある」と言い、自分の仕事の方が何倍も辛い、新卒がそんなことを言うのは贅沢だ、身の丈をわきまえろ等言われ、よけい悲しくなるため言えません。私が体調不良を訴えても、同じような反応です。
また、母は他人と比較しては自分を最高だと言い、比較相手を必要以上にけなすことも多いです。

母は彼女の両親から虐待を受けて育ったと言っています。しかし祖父母と疎遠であるため、真相はわかりません。
父は私が小学生のころから単身赴任で、月に1,2回会う程度です。父は明るく常ににこやかですが、本心を言っているようには聞こえません。また父もネグレクトを受けて育っています。両親は毎日のようにどちらの祖父母の悪口を言い、死ねばいいとも言っています。そもそもすぐ他人に対して死ねばいいといったことや、容姿の欠点を言います。そんな人たちですが父母の関係は良好に見えます。

私には一つ上の兄もいましたが、兄が大学進学し少し経ったころから音信不通になっています。どこで何をしているのかわかりません。教えてももらえません。兄は親の前ではいい子でしたが、いない所では私に親が嫌いだと言っており、よく二人で愚痴をこぼしていました。

こう言うと最低の人たちに見えますが、毎日仕事をし、私を地元から遠く離れた大学へ進学させてくれ、今も私のために積立貯金をしてくれています。ですが、愛情を感じられないのです。

父とは一緒にいる時間が短いからか、正直あまり思うところがありません。しかし母は私をどうしたいのか理解できず、母自身の自尊心を満足させたいために私を産んだのかと考えてしまいます。

私が母を嫌うのは性格の悪さやワガママなのかと悩んでいます。悩んだ末、高校生の時に過食に走ったり、すぐ治る程度のリスカをしました。大学進学で実家を離れた時にピタリとやみ、過食もリスカもしなくなりました。
ですが就職先が地元に決まり、働き始めたら急に泣きたくなったり、ちょっとしたことでイラついたり、無茶な飲酒、断食、気持ちが悪くなるほど運動をしてしまったりしてしまいます。また常に胸さわぎします。上手くいかないことがあると母親の笑い声が聞こえような気持ちになることもあります。このようなことが続くと、自分が自分でないような、動いている自分を自分の精神体のようなものが遠くから見つめているような不思議な感覚になることもあります。

私は22歳会社員の女です。平日は会社近くのアパートで一人暮らしをしていますが、週末は母に言われるがまま実家に戻り、先ほどの衝動をなんとか押し込めています。実家に戻ることを拒否してもアパートまで来て、無理やり連れて行かれます。母親は「一人暮らしが心配だから」と言って聞きません。辛くなってきました。

母から逃げたいです。ですが、私が悪いのでしょうか。私が子供だったり、神経質なだけなのでしょうか。
もう少しがまんして、貯金がもう少しできたら遠くの地で再就職したいと思っています。できれば兄のように音信不通になってしまいたいです。

ですがやはり、許されないことなのでしょうか。私が間違っていて、これは母の深い愛情なのでしょうか。
私には判断できません。誰か教えてください。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    投稿者さんは全く間違ってないと思います。高校生の分際で偉そうなこと言ってごめんなさい、でも私の母親もまるで同じような感じで悩んでいたのですが、恋人に相談したところ「高校生に対して過保護すぎるでしょ笑」と言ってもらい、「〇〇は間違ってないよ」と言ってもらえたので、たぶん客観的に見て投稿者さんの母親のような人は普通ではないのだと思います。子供を所有物かなにかだと思っているのだと思います。私も母親から逃げたいけれど、まだ高校生なのでなにもできません。同じような境遇の者として、自分の人生を楽しんでほしいと思います!なんとか投稿者さんが母親のために心が疲れてしまうことがないようにと思います。
    退会したユーザー
    すいません。
    人に合わせて我を出さなければ、けんかもせず、結婚すればうまくいきますよ。
    喧嘩をすれば、運は逃げていき、いきずまりますね。
    退会したユーザー
    はじめまして。
    思いやりのある方が沢山いるこのサイトに感謝します。皆様は本当に素晴らしい意見だとおもいます。
    私はこの手の問題に直面することや、回りの人達も同じ経験もしています。
    結論から申しますと、あなた様のことを、将来をみすえてこまらない人生を歩んでほしい気持ちでいっぱいにおもえます。それは、ある程度の経験をしないとわからないとおもいます。
    親になり、辛い経験を重ねればわかることですが、子供のうちはわかりません。
    産んで頂いて大きくして頂いた感謝忘れず、親孝行にはげんで頂きたい気持ちです。
    私は今になりわかりますが、女性が中心で家庭も会社も国も全ておさまります。
    それだけ偉大だからこそ前に出すぎないよう、しつけられていますね。
    褒められれば自分が偉いと高慢になりますが、そんな高い人は人はついてきません。
    自分を下にして、父のお陰で、母のお陰で、人様のおかげで、と云うところに人は引き付けられます。
    悪い手本もあるとおもいます。愚痴を客観的にみて、いわれてる人と、いっている人。どうおもいました?
    そんな母も気を使いやさしくするのは、母の本音ですね。
    甘やかしてばかりは、人は育たないですよ。
    あなたは、嫌いな人に将来困った事がおこるかもしれないから、困らないように積み立てをしてあげれますか?
    大切な人が弱音をはけば悲しむのは誰でもですよ。
    辛さを乗り越える勇気もできてるようにおもいます。
    人生先に苦労するか、後で苦労するかの差とおもいます。
    どんな事があったとしても、人を恨まず感謝できる力があれば、必ず幸せな人生を送ることができますよ。
    長文ですいません。
    この世にあたわる人は、自分にとってちょうどいい人しかあらわれてきませんよ。
    退会したユーザー
    laccoさん。こんにちは。メンバーの恭子と申します。初めまして。
    最初のところ、うちの母の話かと思っちゃいましたよ(汗 。。。きっと今、laccoさん、すごい苦悩してるんじゃないでしょうか。正常な巣立ちでなおかつ自立の時期であっていいはずなのに、育ててくれた親を無下に見捨てるような罪悪感にただただ苛まれてませんか?私もね、10~20代、laccoさんと似たような心境経験しました。自分の人生なのに、偽りみたいな。。私はなんだろう?誰の人生を生きてるんだろう?って良く思ってました。いわゆる「離人感」っていうのかな、自分を空中から眺めてるような感覚がふと襲ってきて現実味を感じなくなってわけもなく涙が流れたりね。おっとお話もどしますね。
    今、お母様は子離れ、laccoさんは親離れという時期ですね。家族の歴史の中ではもっとも重要な過渡期ともいえるのかもしれない。特に支配的な母と子にとっては。。ちょっとお聞きしたいですが、laccoさん「反抗期」ってありましたか?もしなんですが、これがなかったとしたら、お母様はlaccoさんの事を別の人格と認識できずにここまで来てるかもなって気がしました。同性だと尚の事自分の一部とか、所有物くらいに感じてたり。。あのね、少しずつでいいから、お母様が価値観を押し付けてきたら、押し殺さず主張をしてみてほしいかな。なんといわれても「でも私はこれがスキだからいいの」「お母さんと私は別の人間だもん、違って当然じゃない」「それ、なんか違うんじゃない?」とかね。ホント少しずつでいい。遠くまで行って縁を切るのは結構簡単なのですよ、お金とその気がそろえばいつでも出来る。でもその前にお母さんと激しく本気のケンカをしてみることじゃないかなって思うんですがどうですか?それからでも遅くないのではないかしら、いろんな脱出計画を練るのは。母子はこじれると確かにややこしいけれど、唯一無二の関係でもあるから、だからこそ、一時的にこじれたって奥にある気持ちがホンモノなら、どうあれ落ち着くところに落ち着くんじゃないかしら、なんて思います。ゴメンなさいね、長々書いちゃいました(>人<)
    退会したユーザー
    あなたが自分の収入だけで、親を一切頼らずに生きていけるなら
    もうその後のことはあなたの自由だと思うよ。

実際にあなた方親子のやりとりを見たわけじゃないから本当のところはわからないのが正直なところだけど。
    親がどうあるのか、何をしてきたのかではなく、あなたがそう感じてるんなら、そうなんだと思うよ。

親から距離をおくためだけの引越しになってしまうのは、お金がもったいないし
    それじゃあ本当の意味であなたが親離れをしたことにはならないからお勧めはしないけど。

親の過干渉にどうしても耐えられないっていうなら、それもひとつの手段かもね。

自由にしてみたらいいと思うよ。
keyboard_arrow_up