受付終了

もう、限界

閲覧数766 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.02.12

20代の大学生。

昔、虐めと虐待を受けて人間不信に陥り真面目な人間を演じてきた。
ずっと、孤独だと思い込み自殺未遂も繰り返した。
自分の感情を抑え込み人前では、冷静で居るように努めてきた。

いつか、一人でも理解者が現れたら孤独から抜け出せると思って。

実際は、自分で勝手に孤独だと思い込んでいただけで多くの人に助けられてきた。

今は、頼れる親友が7人が出来た。
みんな、優しくて頼ってくれと言う。
母親からも過去の事を謝罪されて母親なりに理解しようと努めてる。

彼らには、感謝しているし自分も信頼している。

でも、素直に彼らの優しさや愛情を受け取れる事が出来ない。

親友が居るのに孤独。

いい加減にしろ。どうして、楽にならねー。

昔と違って、今はたくさん理解者が居る幸せな筈だがそれを受け取れない自分が憎い。

親友が居る時点で勝手に幸せと決めつけて悩みを理解しない奴らにイラつく。

よく、自己啓発本に書いてる「相手を許しましょう」「自分を受け入れましょう」といった綺麗事に共感したフリしている自分を含めた人間がイラつく。

簡単に、相手を許せるわけねーだろ。アホか。そもそも、被害者である俺が加害者を許す必要がある。逆だろ。

愛だの夢、希望だけで乗り越えられる程人生は、簡単じゃーねーよ。
綺麗事言う暇があるなら社会を変えやがれ。

第一印象は、良いから人は寄ってくるけど最近は、人が来てもただ虚しいだけ。
誰かにキレればすっきりするかな。

長々とごめんね

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    ryou様。

お見事なご判断をなさいましたね。
    ご自身に向き合い続けたお姿は、多くの方の道標となります。

貴方様の未来が、依り良きものとなりますよう祈っております。

退会したユーザー
    二人とも回答ありがとう。
    特に、ハートさんは丁寧な文章で共感してくれて感謝してます!
    昔から、理解者を求めていろいろな人達と交流してきたんだ。
    でも、いざ向こうから来られた心を開くのが恐くて避けてきたんだ。
    今、居る人達は自分が相談したら自分の事の様に心配してくれて嬉しい事を報告したら喜んでくれる人なんだ。
    少し、理想化し過ぎているけどね。

自分の事だから、また自分を受け入れてくれる人を探して理解者を引き寄せる事は何度でも出来ると思う。

でも、そこで避けていたらキリがないし
    今の人と向き合うことにするよ。
    時間は、かかるだろうけど。

それと、昔虐めた奴等と母親以外の家族、親族は許す事にする。

やっぱり、無理に許そうとしても自分が辛いだけだし
    許す必要もないし。

もう1つは、不特定多数に優しくするのもやめる。
    人間だから、優しくしたら見返りを求めたいし
    ボランティアをしたり見知らぬ誰かに優しくして感謝されるくらいなら
    親友に、優しくして感謝された方がいいからね。 

退会したユーザー
    初めまして、ハートと申します。

好意に見える事を素直に受け取れない。何故でしょう。
    親友が居るのに孤独。何故でしょうね。

価値観や判断基準に固有の違いがある事を知らず認めず、幸不幸を決めつけられれば腹に据えかねるのも無理のない事です。

今までそれを許し、多くの事に目をつむってきたのは貴方の優しさから。自分を押さえつけてしまうその苦しさのあまりに刃をご自身に向けてしまうのでしょうね。

人生は貴方がおっしゃる通り簡単では御座いません。
    人生は既にご承知の通り一人では切り開けません。

貴方は正しい。綺麗事を言える者は被害者になった事が無い者が言うのです。言葉に表せないほどの恐怖を味わっていないから実らぬ言葉ばかり並べ立てているのですから。
    ここまでお一人で来れたのなら答えは朧げに見えているのでは御座いませんか。深い孤独を経験した者に、言葉だけの友や愛情は必要ないように感じます。時間がかかる事になるでしょうが、貴方が貴方自身を誤魔化さずに済む関係性を新たに探してみる事が必要なのかも知れません。如何ですか。

退会したユーザー
    あなたに親友は7人もいないし、いらないよ。

綺麗事に腹を立てるっていうことは、手段が目的化してるんだと思う。
    小手先のツールだけを表面的な言葉の意味として理解したつもりで。
    肝心のマインドがそれに伴ってない。

だから矛盾が起きてる。
keyboard_arrow_up