受付終了

職場ですることがなく憂鬱です

閲覧数1527 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.03.03

長文になりますが聞いてください。むしろ愚痴かも知れません。38歳の女性で独身、実家暮らしです。

職場でやることがなさ過ぎて辛いうえ、先輩の態度に憂鬱になります。

只今、父が経営する会社(従業員15名)に入って3年がたちました。前職は専門職で毎日忙しく、残業なども毎日のようにしておりました。その会社には10年ほど在籍しておりました。

職替えの経緯ですが、会社のトップである父が高齢になり、経理担当の叔母も早期のリタイアを望んでいたため、私に会社に入るように懇願されてました。兄が専務として働いており、彼の手助けをとも言われました。その場合、叔母が現在している仕事内容を引き継いでほしいとの事でした。ただ、先にも書いた通り私は、高校を卒業してからずっと資格を必要とする専門職に携わってきており、経理の仕事なんてしたことが有りません。それでも追々教えていくし覚えていくだろうからと説得され会社に入りました。最終的に前職を離れたのは自分の意思です。

全くの畑違いの仕事、いざ何かをしようにも何もできません。叔母の他にもう一人経理の方(Aさんとします44歳女性です)がいるのですが、もっぱらその方々が仕事を片付けるので、本当にすることがありません。

それでも最初のうちは叔母やAさんにすることがないか聞いていました。しかし私に仕事を回すよりは慣れているAさんにやらせた方が早いため、私に回ってくる事が皆無です。書類作成、見積もり作成、銀行や取引先へのお使い等々色々ありますが私がやると言ってもAさんに依頼していました。正直、エクセルやワード、パソコン全般は私の方が慣れているのもあり早いです。データの入力もAさんがします。コピー機の紙補充ですらAさんをわざわざ指名します。代わりにやろうと席を立っても次にまたAさんに頼むのです。気が付いたら出来そうなことはやるようにしていましたが、なんでもAさんAさん。ここまで来ると、自分から探す気力がなくなりました。時間を持て余すよりはと自分用の資料作りや掃除をしてましたが限界があります。

加えてそのAさんの扱いと言うか、接し方がわからなくなってきています。最近は機嫌がすこぶる悪く、話しかけても返事をしてくれません。また操業時間の8時に合せ毎朝の簡単な掃除をするのですが、それすらもさせてくれません(異常に早く出社して全て終わらせている)なにか私でも出来る事を探しても何もないのです。あっても物の数分で終わります。社員の勤怠表などもアナログすぎて見づらいと社長や叔母に言われてエクセルで簡単に入力できるものを作っても結局は使ってくれず、自分の我を通されました。ほかにも良かれと思ったこと、指示をされてした事に対して私の意見や行動は無視されます。過去の資料が山積みになっていた倉庫が気になり整理したのですがAさんの配置があるらしく、下手に動かせませんでした。後で元に戻っていました。明らかにいらない資料です。業者に頼んで破棄すればと言ってみたら、覗かれるかもしれないから不安と言われ、そのままです。

勤続年数が25年と長く、自分のやり方があるのも理解してますが、Aさんしかわからない事がたくさんあるのです(父や叔母はAさん頼みのところがあります)今迄通りがBESTという考え方かもしれません。しかし外部から入った私には改善するべきところが多々あり、それを意見しても聞いてもらえませんでした。なにより会社全体がそれを容認しているため改善されません。

先を見越しての行動もできない、本当に気が利かない子のレッテルが張られています。結果何もしない社員の出来上がりで今に至ります。事あるごとに漏れるAさんの盛大な溜息が本当に恐怖です。ちょっとの嫌味を言われていた時の方がいくらか気が楽と思えるくらいです。

有利になる資格取得の為に勉強をとも考えましたが、できる状況ではありません。Aさんの目を気にするあまり、テキストを広げる事もできず、さしあたってあまり必要のない様式を作ったり、ただパソコンの画面を見ている時間が増えました。それもどうかと思うのですが・・・被害妄想も多分にあるとも思います。ただ、言葉の一つ一つが鋭角で嫌味に聞こえる時もしばしばあり、本当に居たたまれないのです。

今後、このままここに居てもいいのかわからなくなりました。上司である父や叔母に相談と称して今の気持ちを伝えようにも上手くしゃべれるか不安です。いっそ職替えしてはと頭によぎりました。この際、解雇してくれるならとさえ考えます。針のむしろ的な今の現状からの脱却したく、辞めてしまうかとも考えましたが、もし会社を辞めたとして、その後家族との関係がこじれたらどうしようと思い、行動に移すことができません。それならばと前職のスキルを無駄にしない為にも休職かパート扱いにしてもらい、バイト的なことをさせてもらえないか画策中です。しかし、いい返事がもらえるかわかりません(バイトのツテはあります)。なにより何もしない時間を過ごして給料をもらう事に申し訳なさでいっぱいです。とにかくやり甲斐がなく毎日に張り合いもありません。そのうえ顔色伺って過ごす一日がきつくて堪りません。

会社でも帰っても社長である父とは絶えず顔を合わせています。会社を辞めるとなると、まずは実家からの独り立ちと思いますが、諸事情でそれが出来ない状況です。みなさんなら、こういった場合、どうしますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    allyally様、ご連絡ありがとうございます。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    おっしゃる通り、気にせずとはまいりませんものね。
    貴女様のお人柄から今は小さく控えていらっしゃる事と存じます。
    だからこそ、バネは強く弾けるものと捉えられますね。
    貴女様の人生です。
    どうか依り善くをご選択頂ければ幸いと存じます。
    また、いつでもご利用ください。お待ちしております。
    退会したユーザー
    早速のお返事、ありがとうございます。今の私の状況を誰に相談していいかわからなかったところ、この場所にたどり着きました。吐き出せた事で少し気持ちが上昇したように思えます(かといって、今日も朝から何もすることがありませんが・・・・・・)

開き直って堂々とできれば楽ですが、どうしても気にしぃなもので難しいですね。率先して動けない負い目もあるので余計小さくなっています。

ただ、このままでは自分の精神面にもよろしくないので、思い切って父や叔母に今の気持ちを伝えてみようと思います。

背中を押してもらいました。ありがとうございました。
    退会したユーザー
    初めまして、allyally様。
    ハートと申します。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    居心地の悪さを感じていらっしゃる理由について、とてもよく伝わってきました。貴女の働きかけを軽視され続けては、晴れぬ気持ちとなるのも無理は御座いません。右も左も向けぬ状態でよくお一人で頑張ってきましたね。とても忍耐強い方だと感じました。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    可能であれば最初は今の貴女が感じていること全て、社長、叔母、お兄さん、Aさん、の5人で話し合う事をお勧めします。最低限お兄さんの同席は必要と考えます。上手く伝えられないとお感じなのでしたら、無駄に感じていらっしゃる時間を使って貴女が得意とするパソコンで話し合うべく論点を文書化しておくのも一つの方法かと考えます。気を付けなければいけない事は貴女の不満を表現しない事です。あくまで業務を円滑に分配し分担するためと留意し、改善点などを含めた内容にしておくのが重要と考えます。不満を吐けばそれは主にAさんとの感情のぶつけ合いとなる可能性が非常に高く、貴女への印象が益々不利なものに傾くと考えられるからです。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    勤続年数の長いAさんは、居場所を荒らされるのを当然嫌がりますが、お兄さんの考え方や会社の今後を見据えたスタンスで話し合う事に臨めば、貴女の印象は好転する筈です。Aさんの得意な点や特性はすでに周知の事なのですから、そこに貴女の特性を活かす事を加味した内容で話し合えばきっと変化が期待できるはずです。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    深いご事情がある事と存じます。しかしこのまま放置しても悪化こそしても、決して良い変化は望めません。現状に甘んじる事が出来ないとされるなら職を変える事も辞さない覚悟で話し合いに当たる必要性を感じます。そのためにも叔母の早期リタイヤに向け職務移行に計画性を持たせる事が賢明かと存じます。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    過度のストレスを抱えてしまえば、考えに整理がつきません。
    Aさんの視線などが気になるところでしょうが、会社と自分の為と割り切り前向きな姿勢で取り組めば、狭量な嫌味など何処吹く風となる事でしょう。如何ですか。

退会したユーザー
    現在の職場に自身が必要とされていないと感じるなら。
    自分なら堂々と「テキスト」を広げて将来的に価値のあることに時間と労力を費やすかな。

解雇される覚悟があるなら、あとは家族との関係性だけ。
    今更Aさんにどう思われようと何を言われようと、自分の役割は変わらないわけだから。
    嫌味なことをされても、「はいはい、またやってるわ」くらいの姿勢でいいと思うよ。

まずは会社のトップに明確なビジョンと自身の立場・役割の説明を求めて。
    そこであなたが納得のいく回答が得られなければ、自由にしたらいいと思う。

親はいつまでも生きていない。
    自分の人生を生きなきゃね。
keyboard_arrow_up