受付終了

志望校

閲覧数642 コメント数1 person退会したユーザー edit2016.03.12

現在高校2年生の者です。
先輩たちの受験も大半が終わり、いよいよ自分が受験生になったというのに、まだ志望校が決められていません。
なぜかというと、自分の実力がわからないからです。(模試はちゃんと受けています)

自分でいうのは気がひけるのですが、私の高校は県の公立高校の中ではおそらく1番の進学校です。
先輩には東大や京大に合格した方も何人もいます。
そんな中で、私は実力テストではだいたい上位10~15%、定期テストでは上位20%くらいにいます。
模試の偏差値では英語は70、数学は65、国語は61~62くらいです。

ただ、中学時代も、高校受験のときも、そして高校に入った今も、まわりの人と比べると圧倒的に勉強してないです。
勉強が嫌いなわけではないのですが、なぜかいつもテストが近づいてきても勉強する気になれずに最後の数日間で追い込む形になっています。
親からは、もっと勉強したら成績上がるのに。と言われますし、自分でもそれは思います。

そして、志望校のことですが、夏に京大のオープンキャンパスに行ったことから、京大に惹かれてはいるのですが、やはりその難易度から本当に私が行けるのかという不安にかられています。
学校の先生は、3年生になったら伸びる人が多いし京大を第一志望にすればいいと言われました。
天才肌が多い学校なので、それはそうだと思うのですが、自分が天才だとは思えないし、高校受験のときほど簡単にはいかないのもわかっています。

拙い長文になってしまいましたが……大学受験に向けて一刻もはやく志望校を決めたいです。
こんな私でも京都大学に現役合格できるでしょうか。(ちなみに学部は法学部です)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。puruさん。

    京大に興味はあるけど合格できるか不安を感じていらっしゃるんですね。

    京大にとても入りたいなら京大を第一志望の大学にして良いと思います。今の自分でも入れるハードルの低い大学を第一志望にして受験勉強のモチベーション上がりますか?上がらないですよね。第一志望の大学は受かるかどうかではなく、まず本当に行きたいかどうかで選ぶと良いと思います。

    しかし、当然第一志望の大学に合格できない可能性もあります。その為に色々なレベルの大学をまんべんなく数校受験して、どこかに合格できるようにすれば良いと思いますよ。偏差値50台、60台、70台をそれぞれ2、3校ずつ受けるなど良いんじゃないでしょうか。

    また、京大に現役合格できるかどうかですが、合格できると思います。東大や京大は合格までに3000時間の勉強が必要と言われています。逆に言えばそれだけの勉強ができれば大体合格できるということです。だから3000時間勉強すれば大丈夫ですよ。
keyboard_arrow_up