受付終了

大嫌い

閲覧数844 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.03.22

自分のことが大嫌いです。
ネクラでマイナス思考でインドアで短気で。
感情の起伏が激しく、すぐ泣く。
足が遅く、頭の回転も遅い。
手が小さく、背も小さい。
顔がかわいくないし、声もかわいくない。
いつまで経っても勇気が出ずバイトに応募できない。
すぐに他人と自分を比較する。
自分の大嫌いなところを列挙すればキリがありません。
長所に置き換えてみよう!!(「感情の起伏が激しい」を「感情表現が豊か」という長所に置き換えてみよう、みたいな)というのをたまに見聞きしますが、それが上手くできないから苦しいのに、何をしろというのか!!という気持ちになります。
文字だけでは表現しきれないほど、自分のことが心の底から大嫌いです。自分なんか、通り魔にでも刺されて死んでしまえ、と思うこともあります。
私が汚れているのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    TARAといいます。
    私もそんな時期がありました。上司からお前は無能だとパワハラを受けて休職し、うつになり死と向き合いました。
    その時は自分が嫌いで、嫌われることを恐れ、傷つくことを避け、他人と比べて自分にないものばかりを数えていたと思います。
    単純に比べること、恐れること、いい人を演じることなどをやめればいいのですがすぐには難しいと思います。じっくり時間かけて自分と向き合うことが必要と思います。


    ユキナさんが好きなもの、好きなことはなんですか?自分嫌いになっていると自分が好きなものを好きと言えなくなったりします。なぜなら自分の意見を否定されるのが恐いからです。まずは、他人がどうと思おうと、「好きなものは好き!」って言うことから始めるといいかもしれません。


    対人関係に踏み出すのは確かに恐いです。家の中で1人でいれば嫌われたり傷ついたりしませんが、対人関係にはそのリスクがあるからです。でも、家の中にはない喜びは対人関係の中にしかありません。傷つくリスクより本当の自分を大切にしたいですね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ユキナ様、お気持ちは鎮まりましたか。

    とても激しく責め立てていらっしゃいましたね。それは貴女様ご自身ですか、それとも、もう一人の胸の奥の貴女でしたか。
    私も同じですよユキナ様。常に比べてしまいます。何故どうしてといつも身体が男である所から始まり、女性を見てはひがみ、落ち込み、お金が続く限り引きこもる。そしてこのまま果ててしまえばどれだけ楽な事かと常に心に御座います。大きな事故にでも巻き込まれればと常に考えています。そして、この事はここに集まる方の大半が思い違えど、向く先は同じ所に御座います。
    ではココは、ココに集まる方は皆さまが汚れているようにお感じですか。ユキナ様がご判断下さい。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    自分のことが好きな人なんてそんなにいないよ。
    たまにいるけどね、でもそういう人は今のあなたがやってる作業を経験してないから。
    社会へ出てから残念な扱いをされるようになるんだよ。

    大人になると本当のことを言ってくれる人はあまりいないからね。
    だから自分のことはなるべく自分で分かっていなきゃいけない。

    自分の悪いところととことん向き合って。
    若い時分はどうしても他人と比べてしまうから、そのせいで自尊心がズタズタになってしまうこともあるけれど。
    それでいいんだよ。
    その向こう側に本当の自分がいる。

    良いところも悪いところも、「自分らしいな」と思える自分がね。
keyboard_arrow_up