受付終了

母親への気持ち

閲覧数749 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.03.27

はじめまして。
母親と関係…母親に対する私自身の理解の仕方に悩みを抱えています。

母の事はもちろん大切です。
感謝しています。

ですが…母の事で時々、とても辛く苦しい思いをします。

私の事を心配してくれているのも、大切だと言っている事も、嘘ではないですし、よく理解しているんです。(今、この文章を書いていて、私はとても怖いです。私は何か、異常な事を書いているんじゃないか、って。)


うまく説明できませんが…
母は的を射た発言が多く、たくさんの人から慕われています。私にとって、恐ろしい存在です。カリスマ性がある…という言葉がぴったりです。

そんな彼女から、酷いことを言われると、異常に恐ろしいのです。

「引っ越したらお前は不幸になるぞ」
「バカだね、あんたが学んだことは全部クソ」

さらには、結婚も視野にいれてお付き合いさせていただいている彼の事を
「あの人、過労死して〇ぬよ?やめたら?」
と昨夜言われました。私は怒りを通り越して、茫然でした。


母にもストレスがあって、外ではそれを発散出来ないのは分かってます。家族間では、言葉もイチイチ選んでいる余裕もないんだと、考えています。

「引っ越ししたら不幸に―」
→引っ越しを心配してくれている。

「バカだね、あんたが学んだことは―」
→言い返した私の発言が的外れだったから。

彼の事をあんな言い方したのは、彼と私の歳が離れているから心配しての事…。

分かっているのに、苦しい、悔しい。
悔しいのです。時に、憎いのです。

母の事は『なんでも言ってしまう性格なんだ』と自分に言い聞かせて、
『傷付いた事』と『感謝の気持ち』を別々に分けて持とうと努力していますが、
いざキツい事を言われると、思考が停止してしまい、私は母を突き放したくなります。

そんな自分の身勝手な部分を、未熟だな…と考えて、自信を失ってしまいます。

昨夜の後で、まだ混乱しています。
正直、すごくショックを受けています。自分の経験をネットに書き込むなんて、普段なら絶対にしませんから。

支離滅裂な文章になってしまって大変申し訳ありません。

娘として、母を大切な存在だと思って感謝したいです。
同時に一人の人間として、母へ『軽蔑』のような物を感じています。
それは娘として母に抱くべき感情ではない…。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    それは娘として母に抱くべき感情ではない…。

    抱くべき感情って、なんでしょうか?
    また、抱くべきではない感情ってなんでしょうか?
    それは誰が決めたことでしょうか?

    誰であっても、感情には嘘をつけません。
    また、ごまかせたと思ってても
    もう、なにも感じないと思っていても
    必ず、どこかに歪みがでてきます。

    あなたが、そう思うことは、極普通のことだと思います。

    なんというか~
    わたしは感情って、相手を映す鏡のようなものなんじゃいかと思います。
    そして、感情は自分のあり方を示す羅針盤でもあるんじゃないかと思います。

    なので、あなたが軽蔑しそうになるなら、
    失礼ですが、そう感じるような振る舞いを、お母様がしているのではないでしょうか?
    もちろん、そんなこと考えたくないという気持ちもわかります。
    でも、感情は正直です。

    というか、ちょっと酷い言い方ですけど
    お母さんの言い方って脅迫ですよね?
    それは、怖くなってあたりまえなんじゃ?
    と、無責任に思ってしまいました。

    言葉が乱暴ですみません。
    やわらかく言うの、わたしの課題なんです。
    気にさわったら、すみません。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    尊敬は理解から最も遠い感情。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めまして、かいと様。

    とても智に富むお母様なのですね。
    母親を率直に尊敬されているお姿が、大変素晴らしいと感じます。
    お母様が、お言葉を選べなかった事にも理解を向けようとする、
    あなたは思いやりと深慮を持った、とても優しい方なのですね。

    教えを持ち、智に富むものに望まれるのは「有れども無きが如し」の姿勢で御座います。恐れながらお母様には、今回そこがやや不足であった様に感じます。本来、近親者にこそ敬意を払う姿勢が大切だと感じております。今回の事で、あなたが抱かれたお気持ちも、人として自然に起こり流れるひと時の物で御座います。
    またそのようにお感じになれるまでに、結婚を考えるようになった個人としてあなたが成長された証と捉える事が出来ますよね。

    大丈夫ですよ、あなたは親子の敬意を忘れないしっかりとした個人であり何も間違っていませんよ。葛藤も深慮故の事で御座います。
    穏やかに構え心鎮める事で、許すゆとりも望めます。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    すみません、最後の文章を書いている途中で謝って送信してしまいました…(>_<;)

    以下続きです_(._.)_

    私はそんな葛藤に悩んでいます。
    少しでも何か学べるものがあったらと思い、
    こちらに書き込みをさせて頂くことにしました。
    宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_up