受付終了

どうしたらいいかわからない

閲覧数689 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.06.03

5年ほど前から、色々滞納をしています。。
税金、年金、国保、奨学金、クレジットカード等。金融機関からの借り入れはしておりません。
アルバイトをしてましたが、先日やめてしまい、今後は更に滞納してしまいます。
そのため、働きたいのですが、唯一の身分証明のパスポートを落としてしまい、身分証明出来るものがなくなりました。また、家もないため、住所がありません。。
どうやって生きればいいでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     補足です。

     借金がどのくらいあるかは分かりませんが、弁護士会の無料相談や法テラスに相談してみてはいかがでしょうか。

     5年滞納、奨学金があれば400万以上はあると思われます。時間が経つと不利になりますので。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     はじめまして。

     年金は「免除申請」することで、猶予してくれます。ただし、支払わないと将来の年金額に反映されません。

     税金滞納に関してですが、滞納すると「延滞金」がかかり14.6%がつきます。

     そのため、「生活保護を受けざるを得ない状態」といった特殊な状況でない限り延滞税の免除を受けることはできません。例え自己破産をしても延滞している税金はそのままです。

     住基カードとかありますか。役所に行けば簡単な質問(本人確認)を受けて、500円位払えば作れます。

     大変ですね。私は何もできませんが、コメントだけさせていただきました。

     
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    親にお願いすれば行くがですか?
keyboard_arrow_up