受付終了

一人のご飯が寂しい

閲覧数1237 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.06.29

私は今高校2年で下宿生活をしています。
そこのご飯はとても美味しくて毎日楽しみなのですが、ひとつ悩みがあります。それは一人で食べなければいけないということです。私の他に下宿にはもう一人先輩がいるのですがその人は部活で帰ってくるのが18時30分頃です。いつもは18時にご飯が出来るので帰宅部の私はその時間に一人で食べています。
その先輩はというと、下宿の方々がその頃にご飯なのでいつも一緒に食べています。ときどき笑い声などが聞こえてくるといいなー。と羨んでしまう自分がいます。
そのため、学校の図書館で18時30分頃まで勉強して先輩と一緒にご飯を食べようと考えたのですが、普段はご飯を食べたあとすぐにお風呂に入らなければならないので私まで遅く帰るとお風呂の時間もずれ込んでしまい、下宿の方々に迷惑をかけるのでは?と思い断念しました。
しかし、なんだかすごく寂しいんです。先輩は下宿の方たちと楽しく笑いながら食べれるのに私は一人で無言で食べるしかないんだなー。と思うと…
私はもともと内気な性格なのですが、一人でご飯を食べているので下宿の方たちと話す機会も少なく、ますます暗い子だと思われていそうです。私もたくさん話して明るい子だと思われたいです。
どうしたらいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    私もそう思います(^^)゛
    自分の気持ちを素直に話してみると良いと思いますよ♪

    そして、1日1回でも自分から下宿のとこにいる方々に話題を振ってみるとか目標決めて、それを毎日積み重ねていったら少しは寂しさも和らぐのではと思いました(^^)゛
    頑張ってください♪
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。お子様もいる下宿先なのですね。そしたら素直に一人で食べるの最近寂しくてとか、今日は暑かったですよねとか、どんどん自分から話しかけてみてもいいと思いますよ!
    後はお子様がいる状態で忙しそうにしているのであれば、何か手伝えることありますか?と毎日聞いてみるとか。
    断られてもめげないこと、気にしないでいることです。笑顔で話しかけていれば、人は自然と集まるものです。
    もしかしたら主さんはもうとっくにしているかも知れませんが、人と関わるの好きですアピールをもっとしてもいいと思います。
    例えば話す事も、このご飯すごく美味しいです!と遠くからでも話しかけるとか、毎日顔を合わせる相手ならばその小さな積み重ねも絶対に結果につながると思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    私自身はただひたすら黙々と食べてる感じです。周りはそこの子供達が小さいのでその子たちの面倒をみてたりとかしています。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    下宿先のご飯の時の様子が知りたいです。
    あなた自身の様子とその時の周りの様子の両方をお願いします。
keyboard_arrow_up