受付終了

一番の悩み

閲覧数953 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.07.17

私は、社会不安症です。
今は、浪人しながらこの病気と治療しています。

フードーコートで注文をするとき、緊張して体がガッチガチになって、声が震えてしまい、店員さんが変な顔をしながら返事しました。

それ以来、コンビニとかでちょっと買い物するときも、今まで緊張だけだったのに、声まで震えるようになってしまいました。
自分は「大丈夫。大丈夫。」って思っていても、いざ言わなければいけないときに声が震えてしまいます。

その度に、「変な人だな」と思っているんじゃないかと強く感じるようになりました。

どうしたら、気持ちが楽になるのでしょうか?
敏感になり過ぎているのでしょうか?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めましてー。
    僕も昔はそんな感じでした。
    振り返ってみれば、経験不足だった面があった故に、「間違えたらどうしよう」と思ってしまったのかなと思っております。
    自分なりの意見としましては、「間違えても構わない」と考えることができれば変わっていくかと思います。
    コンビニやフードコートは、少しおかしくても大半は問題ありません。
    なにか申請が必要だったり、特別なことがあった場合は、係員の指示に従っていけば問題ないです。
    自分自身の気質を受け入れていくのは時間がかかります。できる所から少しずつ受け入れられるようになっていけることを祈っております。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    俯瞰(ふかん)で自分を見る。
    というのを心がけてやってます。
    幽体離脱して、ちょっと上の背後から
    自分自身を眺めてるようなイメージです。
    自分じゃない誰かが行なっている行為だと思うようにしてます。
    僕はちょっと楽になるので試してみてください。

    あと、注文とかは単純に言い慣れてないのも原因だったりするので、声に出して練習すると、焦っててもとっさに口が動くのでオススメです。
    注文のやり取りもいろんなパターンがあるので、いくつか定型文を考えて練習してます。

    試合の本番に平常心で臨むことはできないって誰かが言ってましたよ。
    緊張感を俯瞰で眺めて!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    思ってるよりお前のこと誰もいちいち気にしとらんやろ。どーせ人生で何回も会うわけじゃないんだからどう思われようといんじゃね?他人の目気にすんなって。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして!
    敏感になっている…というのはそうかもしれませんね。
    でも、それって悪いことではないと思いますよ。
    何かに不安でそうなっている、という事実です。
    わたしもいるかさんと同じようなことがよくあります。
    だから、外に出るのを控えたりする日もあります。
    特に、車の運転をするときとかは、結構ストレスです。
    いるかさんのように、お店とかで何かを注文するときも、不自然に思われないように、言葉選びに慎重になったりすることもあります。
    それって、すごく生きにくいなって思うときがあるのですが、そんな自分を受け入れることで、わたしは楽になりました。
    人より何かに不安になってしまう、気にしてしまう…それがわたしなんだっていうこと。それは、おかしなことではなくて、ただの個性だということ。
    人は割と他人のことをみていないんだとわたしは感じてます。だから、そのときに変な顔をされても、「この人とはもう二度と会わないし。何思われてもいいや」って思うことにしたり、「相手は自分の事情を知らない。知らないから仕方がない」と思うことにしたり…
    緊張を解くためには、慣れも必要だと思いますが、無理はしすぎずに、ほんとにきついときは、ネットを利用して買い物をするなど、今の自分の状態を見極めながら、社会と付き合っていけると楽になれるかもしれませんね(^ ^)
keyboard_arrow_up