受付終了

社内異動

閲覧数1372 コメント数56 person退会したユーザー edit2016.08.17

ご相談させて下さい。
8年働いた部門から他の部門に異動願いを出して異動したのですが、
仕事の内容が自分が想像していた内容と異なり異動した事を後悔しています。又、この頃、新たな仕事に対するプレッシャーから体調を崩すようになり今後どうしたらいいのか悩んでいます。上司にも相談しましたが前の部署に空きポジションがなく戻ることも不可能な状態です。アドバイスお願いします。
異動したのは長い間同じ部署に働いてマンネリ化を感じ他の部門の方がキャリアアップできると思ったからですが、元々プレッシャーに弱い点を甘く考えていたと思っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    ご返信ありがとうございます。
    上司には相談済みで、同僚の方にも多少サポートを頂いておりますが、新入社員ではないので自分で何とかしなくては行けないのが現実です。与えられた仕事が出来ないのであれば会社からも不要と思われると心配しています。
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。
    知識の差があまりにもあるときはできる仕事の範囲の仕事しかできないと思われるんですね。そして現状ではできなければ今の部門ではポジションはないとも思っていて不安を感じていらっしゃるんですね。
    新しい分野の業務であれば知識不足は初めのうちは当然発生すると思いますが、知識の差があり過ぎるときもやはり発生しますよね。知識の差があり過ぎるとき、詳しい同僚や上司などに相談したり、サポートを受けたりすることはなされていますか?しているのに仕事が上手くいかなかったり、精神的に苦しくなる感じなのでしょうか?
    退会したユーザー
    自分でも頑張る気持ちはあるのですが、知識の差があまりにもあり過ぎてどうしても自分が出来ない場合には、できる仕事の範囲の仕事しか出来ないと思っています。現状では、出来ないようであれば、今の部門で自分のポジションはないのかなと思います。
    退会したユーザー
    自分に深い専門知識がない事柄について、それに詳しい顧客とミーティングをして結論などを出すということが大変だと感じていらっしゃるんですね。顧客の話についていけないことがあったり、こちらから提案を行なうのが難しそうな感じですよね。
    知識不足になる場合があることや、知識不足の状況でミーティングを行なう場合があることを踏まえて、どういった状況・状態になれば良さそうだと考えますか?
    退会したユーザー
    今まで聞いた事はあるけれど深い専門知識がないレベルでありながら、その分野に詳しいお客様と話を進める為に詳細な技術資料を用意してミーティングで結論、方向性を決める。というような場面、状況を進め、乗り越えていく事が自分には難しいと考えています。
    退会したユーザー
    自分にとって高度な内容であり、急ぎの仕事のときに、体調が悪くなりやすいと思われるんですね。
    「高度な内容」「急ぎ」というのがポイントになると思いますが、差し支えない程度で構わないので「高度な内容」で「急ぎ」の仕事の事例としてどういったものがあったのでしょうか?
    退会したユーザー
    今まで経験した事がない高度な内容でかつ急ぎで返答又は結論を出さなくて行けないプレッシャーのかかる仕事に携わった際に体調が悪くなりやすいと感じています。
    退会したユーザー
    今の部署でやっていけるかどうかはわからないんですね。
    体調が悪くならないように仕事をこなせたら良いものの、その程度がわからなくて不安なんですね。
    体調悪化が軽減されたら、今の部署でやっていける見通しが見えそうだと個人的に感じました。
    どういった事柄が体調悪化につながっていると考えていますか?
    退会したユーザー
    今の部署でやって行けるかどうかは正直分かりません。体調が悪くならないように仕事をこなせたらいいのですが、その程度が分からない状況です。上司には体調の事を話してあるので、あとは任される仕事をやってみて様子を見るしかないのかなと思っています。判断が難しいですね。
    退会したユーザー
    もし転職をするにしても、自分に合っている会社に転職できるのか不安なんですね。
    そういったことも考えると、なんとかして今の部署でやっていきたいと思っていらっしゃるんですね。
    なんとかして今の部署でやっていくにはどういった状態になれば良いと考えられますか?
    退会したユーザー
    ご返信ありがとうございます。他の部署への異動は難しい為、現在の部署で頑張るか転職を考えるしかないと考えています。しかし転職はそう簡単ではないですし、転職した職場が本当に自分に合うのか判断するのは難しいと考えています。そう考えると何とか今の部署でやって行けたらいいなとは思っています。
    退会したユーザー
    考えがまとまらず、気分的に嫌な感じなんですね。
    新しい仕事に慣れるまでは半年〜3年程度は時間がかかるものだと思います。仕事に慣れるまで頑張って出社したり、たまに休んだり、休職をしたりしてでも続けられそうなのであれば、仕事に慣れるまでその部署で仕事を続けながら元の部署への異動のチャンスを伺うということが考えられると思います。
    しかし、そういった自信が全くないということであれば、さらに別部署に異動をするか、転職するか、起業するかなどになってくるのではないでしょうか。どう思われますか?
    退会したユーザー
    新しい部門での仕事を頑張って乗り切れればいいのですが、お客さんと接する機会が多い仕事なので、やり始めてから体調が悪くなって逆に他の人に迷惑を掛けてしまうのではないかと心配でなかなか決断できません。やはり新しい部門での仕事は自分の体調を考えると合っていないようにも感じるのですが、そうなると転職以外選択肢がなくなってしまいます。
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    新しい部門の方々はみなさんテキパキと仕事をこなせるのですが、自分はなかなか新たな仕事をこなせない状況です。原因は知識と経験の差なのですが、何から手をつけたらいいのか正直分からなくなって来ています。前の部門には一年以上は戻れない為、後悔せず乗り切るしかないのか、あるいは、転職も考えないと行けないのか悩んでいます。
    体調が悪い時には特に気分が落ち込み、会社に行きにくくなる状況です。毎日、考えがまとまらず堂々巡りなので、早く考えをはっきりできればと思っています。
    退会したユーザー
    思うようにいかないことってありますよね。

8年の勤務とはすごいですね。

もし本当にキャリアアップを目指すのであれば
    考え方次第で変われると思います。

確かに、今はつらいかもしれませんが
    逆に乗り越えればそれはそれで大きなキャリアアップに繋がると思います。

もちろん、自分の身体と相談をしながらです。

身体にお気をつけてください。

私は単純にキャリアアップをしたいという前向きな志がすごいなと思いました。
    退会したユーザー
    こんばんは。
    希望の部署に異動できたものの、想像していた仕事と違って仕事が予想よりも大変であり、早く仕事ができるようにならないといけないというプレッシャーを感じ、体調も崩しがちになっていらっしゃって、今後どうしたら良いかと不安に感じていらっしゃるんですね。
    現時点では今すぐ前の部署に戻ることは難しい状況だと思いますが、その上で仕事は今後どうしたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
keyboard_arrow_up