受付終了

精神科で傷ついた。

閲覧数2274 コメント数5 person退会したユーザー edit2016.09.22

現在、通ってる病院なのですが
初診の聞き取りのときに、精神保健福祉士の人に
「病気じゃありませんねえ~」と言われてショックでした。

前の病院では適応障害だと診断されて、そのことも伝えていたのですが
医者でもないのにこういうこと言われるなんて・・・
精神科ではよくあることなんでしょうか。

主治医に意見を求めたいですが、なあなあで済まされそうでなんか嫌です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    aoixxx さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    病院で嫌な思いをされたご経験がおありなんですね。
    aoixxxさんには理解の深いお母さまの存在や、信頼できるお医者さんに出会えたこと、正直うらやましいです。私の病気が悪化したのは家族なので・・・
    福祉士がおかしいのは解っているのですが、理解者がいませんのでどうしても真に受けてしまいますね。
    今度の通院で、思い切って主治医と話そうかと思っています。

〉hitokowaiさんが、これ以上傷つきませんように。
    こころが暖かくなりました。ありがとうございます!        
    退会したユーザー
    hitokowaiさん、はじめまして。
    わたしも、精神科で嫌な思いをしたことがあります。
    わたしの場合は実際の精神科の先生自身に、「不眠ていうけど、不眠の人はそんな血色良くないし目もパッチリしてないよ(笑)気づいてないだけで寝てるんだよ、なんでも病気のせいにしないの。」と言われたのですが、血色がいいのではなくて、わたしは赤面症といって、病院など緊張する場に行くとすぐに顔が赤くなってしまうし、目はもともとすごくくっきりした二重なので、どんなに辛くてもはっきり見えてしまうんです。
    その時はあまりにもわたしが全然寝ていないからと、心配してくれた母が付き添ってくれていて、診察後にわたしがもう医者にそんなことを言われるのは嫌だ、と言ったけど、「あの先生はちゃんと診てくれるような人じゃなかったんだよ、もっとちゃんとした先生もいるはずだから、ほかの病院に行ってみよう」と無理やりわたしを連れ出してくれて、その次の病院でやっと、「極度の不眠症」「赤面症」などきちんとした診断を受けられて、その病院では先生が「精神科の医師でも、いまだにうつ病を心持ちの問題だ、なんて思う人もいるから、そういう人に当たってしまったんだね、ごめんね」と言ってくれました。
    でも、やっぱり一番最初の医師にそんな風に言われた、というのはとてもショックで、トラウマです。

hitokowaiさんの文章を読んでいて感じたのですが、医師免許を持っていない、「精神保健福祉士」の人が、その患者さんを「病気である」「病気ではない」という診断は、法律でしてはいけないことと決まっています。
    だから、その福祉士さんが間違っているんです。hitokowaiさんは、それに傷つかないで大丈夫です。

どんな医師も、福祉士も、人間だから、嫌な人はいます。
    心が弱ってそういうところに行っているのに、また傷つけられることはとてもつらいですよね。
    でも、そういう時は「医師以外が診断を行ってはいけないのに、この人はそんな常識も知らない人なんだな」と、心の中で見下してしまっていいと思います。
    hitokowaiさんが、これ以上傷つきませんように。
    退会したユーザー
    みなさん、精神科で不快な思いをされたことないんですね。
    ここなら・・・と思って投稿したのですが残念です。
    退会したユーザー
    おっくんさん、コメントありがとうございます。

実は、精神科で傷ついたのは今回だけではありません。
    「なんでもウツにしてしまう医者」にも会いました。

ただ、今回はあきらかに病気の症状が出ているのに
    医者でもない福祉士が無責任な言葉を言い放ったのが腹が立つんです。
    聞き取りしていた態度も、クセなのでしょうけど
    鼻で笑ったりするところがあり、とにかく不快でした。

お薬がないと生活できないですし、希死念慮もあります。
    どう考えても「病気ではない」状態ですよね?

主治医はまともそうな方なので相談してみようかとは思っています。
    退会したユーザー
    おっくんです。
    診断書があれば、そちらが正しいと思います。
    ただ、精神科医によっては、何でも“うつ”にしてしまう場合もあります。
    精神の病気は、判断が難しいとも聞きます。
    hitokowaiさんは、何を求めていますか?
    安心であれば、ご自身が結果に対してどう受け止めるかも大切だと思いますよ。
    何かが悪くても、別の何かは優れていると思います。
    その才能と出会うためにも、いろいろなことをしてみて下さい。
keyboard_arrow_up