受付終了

やる気がでません・・・

閲覧数1286 コメント数13 person退会したユーザー edit2017.01.28

私は46才の男性で現在、無職です。昨年11月までは介護職として働いていました。カラダを壊しまして、通院の日々を送っています。母親と2人暮らしで、父親は平成4年に人に騙されて自死しました。病気も担当医の先生方からは『命には別状ないから』とおっしゃっていただき、『ストレス』を回避することを作っていかないとダメだよと。お金もないので、殆ど、家にいます。なにか、働く気力というか、何事にも億劫になり、今後、どうしていけばよいのか。わからなくなりました。ただ、サラリーマンには戻りたくないです。いじめなどを経験し、組織に適応できないです。介護は4年間続けて、いろいろとありましたが楽しかったです。職場の人間関係も劣悪ではなかったし。また、介護をやりたいと思っているのですが『自分にあった職場』をどう探せばよいのか、悩んでいます。給与も安いことも確かです。 明日29日に介護福祉士のテストを受けますが、ほとんど勉強をしていないので、合格する自信もありません。何を変えないと・・・何かをしなければならないとは思っているのが・・・母親も膝が重症で今後、歩けなくなるかもしれない。そんな中、自分はどうすればよいのか。どうしていけばよいのか。計画を立てても、その通りにできなくって。いろいろと考えます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    スミマセン、休日はあまり出かけなくなる、の間違いです。
    退会したユーザー
    介護福祉士試験、合格されることを願っています。
    ところで、コンビニ出費のことですが、あたりまえのことなのですねが、収入を増やす、出費を減らす、以外に家計を改善する道はないと思います。
    収入は、仕事なので、ここては置いておきます。
    出費を減らす方が良いことはわかっていることと思います。
    そこには、意思の力が必要なのですが、それが出来ないのですよね、
    ならば、物理的に遠ざける以外にないと思います。、
    それなら、別の用事を入れるのが良いと思います。
    仕事が始まると、休日はあまり出かけなくちゃと思います。
    返信不要です。

退会したユーザー
    なぜ?と問いただすというのも正しいですが、自分にどうしてそういう癖があるのかという意味を考えてみるというのが近いと思います。
    物事には、意味があり、必ずプラスとマイナスの要素があります。
    マイナスと受け止めていることも、見方を変えたらプラスになることもあります。
    妄想するというのも、見方を変えれば、色々な側面から想像できるということ。
    色々なシチュエーションで、シミュレーションできるとも言えます。
    起こりうるリスクを想定できるということです。
    ONE PIECEを読まれたことは、ありますか?
    あの世界には、様々な能力が登場します。
    でも、強いのは、その能力を使いこなしているキャラクターばかりです。
    現実でも同じです。
    自分の能力の特性を理解し、使いこなしてみて下さい。
    どうせ変えられない、捨てられないなら、利用しましょう。
    退会したユーザー
    『おっくん』さん。

おはようございます。返信が遅くなりました。

『向き合う』ことは、自分自身と対峙するってことですよね。
    よく理解していないのですが、
    自身に『なぜ、妄想するのか』と問いただせば、よろしいのでしょうか。

一人の時間で過ごしているときも
    歩いているときも
    『妄想』ばかりです。

助言いただければ、ありがたいです。
    退会したユーザー
    camposさん。

おはようございます。
    返信が遅くなりました。

実は昨日、介護福祉士のテストを受験してきました。自己採点では、合格ラインですが
    ある設問しだいでは不合格になるかもしれません。

私も訪問に行こうかと思っています。
    それか認知症対応のグループホームとかも。
    働かないと、確かにお金はいってきませんもんね。

無駄使いが多いのも、事実です。
    毎日、コンビニに行くのがクセになっています。コンビニだけで
    1ヶ月に約2万円は確実に使っています。
    やめようかと考えているのですが、どうしてもコントロールできずです。

休日に
    お金をかけない過ごし方を考えたいです。
    退会したユーザー
    医学的な治療があれぱ、そちらが優先しますが、そうでなければ、とりあえずお金を稼得することだと思います。
    そうすれば、自信にもつながると思います。
    介護の仕事はまずまずだったのですよね。
    そうであれぱ、一つのアイデアですが、訪問介護の仕事はどうでしょうか。
    訪問介護なら、あまり事業所に行かなくて良いとこるも多いですし、登録のヘルパーなら、社会福祉士は不要のはずです。
    ただ、お給料は安いようですが。
    退会したユーザー
    向き合うとは、受け容れるということです。
    自分はそういうものだと思い、そういうことを前提に生きるということだと思います。
    そうすることで、やるべきことが見えると思います。
    退会したユーザー
    『おっくん』さん。
    ありがとうございます。
    妄想、不安、悩み。本当にすごいです。
    どう、向き合えばよいのか、わかりません。
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。
    妄想とか自分で勝手に悩むことは、僕もあります。
    これ、仕方ないことなんですよね。
    向き合うしかありません。
    良い意味で、諦めの境地に達すれば、気持ちも変わるかもしれませんよ。
    僕がそうですから(笑)
    退会したユーザー
    aoisan さん。
    ご連絡ありがとうございます。
    なんか、自身が口だけだなぁって思ってしまって。家にいると母親もいるので時々、小言が耐えられなくなり、ストレスがたまるのですが、どこにいくにもお金かかるし、ないので、結局、寝ています。そんな日々が続いています。自分自身、工夫が足りないし、知恵もないんだなぁって思いました。ブレているというか、情熱がかけている気がします。生活を変えようと思っても妥協してしまいます。
    退会したユーザー
    『おっくん』さん。ご連絡ありがとうございます。そうですよね。わかっているんですけど、睡眠がうまくとれなくって。近くに大きい公園があるので、ここ2日間は散歩して図書館にいきました。私は、『妄想』がひどく、ずっと過去を引きずってしまいます。心の中で打ち消そうとはしているのですが。過去の経験で、いじめとかイヤ人の夢を毎晩見てしまいます。本は寝る前に10分程度、読んでいます。
    退会したユーザー
    無理にしなくても良いのではないでしょうか。
    焦る気持ちは、解ります。
    それに、焦る気持ちがあるということは、意志はあるということじゃないでしょうか。
    これって、一番大事なことですよね。
    やる気が出ないのは、気持ちのガス欠状態だからだと思います。
    チャージしましょうよ。
    例えば、近くの公園とか緑があるところで散歩すると、心が洗われる感覚になれると思います。
    感動するのも良いですよ。
    映画とか…
    自分のペースでやってみて下さい。
    退会したユーザー
    私も同じようなときがあったのですが、その時実践したのが朝8時までの日の光を浴びる、散歩をする、本を読む、でした。完全にとまでは行きませんが割りと元気になりますよ(*^^*)
keyboard_arrow_up