受付終了

ボッチ寸前?これからどうしよう。。

閲覧数763 コメント数1 person退会したユーザー edit2017.04.22

中3の女です。私には長い付き合いの友達がいて私が以前、不登校になってしまった時もその友達は授業で使ったプリントを見せてくれたり給食を運んでくれたりしていました。しかし、おそらく私が不登校になり始めてから友達が少し病んできたかな。と、感じとり、私は日頃の感謝の気持ちや謝罪などを直接言ったりLINEで言ったりしました。友達は私の前では良い顔をしていたけど実際はすごく負担をかけていたんだと思います。そして中3からは私も学校に通えるようになり友達とも同じクラスになったのですが私の友達の友達〔Aさんとします。〕とも同じクラスになってしまって、友達はAさんの方ばかり行って話してしまいます。自分も会話に入れば良かったのですが半分ボッチになってしまいました。前までは消極的で心の広い友達がAさんと話しているうちに積極的に男子とも話していて私には冷たくなった?と思うことがありました。私は、つい考えすぎてしまったり、思ったことはハッキリ言い、友達が他の友達と楽しそうに話していると腹がたってしまう悪い癖?があってその事を問い詰めてしまい今日、友達のTwitterを見たらおそらく私のことだと思われる陰口をかかれていてショックでした。上から目線。かまってちゃん嫌い。短気なのも嫌い。と、かかれてありました。私はいくつかキツく当たってしまったり心当たりがあったので自分の、考えすぎだ。とは思えませんでした。私はDMで友達に、陰口を言うなら面と向かって言って。嫌って思うならもう最低限話さなくていい。と送りました。まだ返信・既読ついていないので気長に待とうと思うのですが月曜日に友達と話し合いたいと思います。親とも話し合っているのですが高校受験もあるため、もう学校に行かない、相談教室通いは避けたいです。ボッチ覚悟です。自分の性格がキツイことも分かってはいるんです。これを見てくださった皆さん、私にアドバイスなどありますか?少しでもいいので思ったことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    suzukoさん
    ^
    お悩み拝見しました。水島広子先生の本をおすすめします。最近、私は『「他人の目」が気になる人へ』を読んだのですが、これはおすすめです。他人からあれこれ言われて、自分らしくあれなかったのですが、普通、ガキならしょうがないですが、大人は人を傷つけるようなことを面と向かって言ったりしないものです。何か、自分に聞こえるように悪口や傷つくことを言ってくるのは、その人自身が欠陥を抱えているわけですから、あまり気にしなくていい、というようなことが書かれていました。つまり、私たちがベストを尽くして生きていても、他人は他人で不完全さを抱えていて、その人間的未熟さゆえに人を傷つけてくるわけです。つまり、問題は私の方だけじゃなく、そのイジメてくる他人の側にもある。だから、私たちは他人の目をあまり気にしなくていい、と書かれていて心がラクになりました。
    _
    他にも水島先生は『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』という本も執筆なさっています。どちらか、書店などで見つけられた方を、読んでみてください。
keyboard_arrow_up