受付終了

母親との付き合い方について

閲覧数670 コメント数3 person退会したユーザー edit2017.08.15

私は22歳です。
母との付き合い方について悩んでいます。

私の母は2歳の時に離婚し、私を育ててくれましたが
小学校入学時より別居し、私は祖父母の家で育てられました。

祖父母は人間として問題があったようで
祖父は公認の愛人が居て一年のうちほとんど家におらず、
祖母は新興宗教にのめりこんでいて私が病気をした時など病院に連れて行かなかったり、借金癖もあり信販会社からの督促の電話や電気が止められるなどということもありました。

その間、母は生活費を稼ぐために別居して仕事をしていてくれましたが
私と会うことはほとんどありませんでした。

私は中学卒業を機に祖父母の家を出て、全寮制の学校に進み、そのまま住み込みの仕事に就きました。

当初、職場は母や祖父母の住んでいる土地と遠く離れていたため心穏やかな日々が続いていたのですが
2年ほど前から元の地域に転勤になり、母と会う機会が多くなりました。
母と会う中で
「マンションを共同購入しないか」
「私の代わりに、祖父母の様子を見に行ってくれ」
「私の住む賃貸住宅の連帯保証人になってくれないか」

などといわれるようになりました。
こういったお願いは、私が承諾するまで続きます。
連帯保証人をお願いされたときは、風邪で高熱が出てるにもかかわらず家に呼び出されました。
自分の思い通りにならないと気が済まないのかと思ってしまいます。

私の身勝手な想像ですが
母は父から養育費をもらっていませんでした。それを口実に働きに出ることで祖父母から母自身が距離を置きたい。そのために母は私を祖父母に預けた。
と思うようになりました。
実父は離婚後、再婚して子供が二人いるようなので養育費は払えないとは思えません。なんらかの意図があって養育費を母がもらっていないように感じてしまいます。母親にそこを問い詰めてもいつもはっきりとは言ってくれません。

私は、母親に利用されているのではないだろうか。

この疑惑が頭をよぎってしまい、母を信用できません。
だから、母親のお願いを受けても本心で受けたくないと思ってしまうし母の問題であれば自力で解決してほしいと思ってしまいます。

先月、ぽろっと「母さんが信用できないんだよね」
と言ってしまったら、母が半狂乱になって絶縁を言い渡されました。

自分としては、肉親と縁を絶つことに一抹の寂しさがあります。
しかし、このまま絶縁してしまってもいいかなと思う自分もいます。

今後、私は母親とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。
思い切って絶縁した方がいいのでしょうか。
それとも、ある程度距離を保ちつつ関係を修復していった方がいいのでしょうか。

皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    お二方ともありがとうございました。

    これからは、交流を絶ち、たとえ母から連絡があったとしても毅然とした態度で望みます。
    勇気をいただけて本当に助かりました。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    私も、物理的に離れた方が良いと思います。
    子供は、親の所有物ではないのだし、ましてやもう成人しているのですから、やむなしと思います。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    無責任かもしれないし、考えが足りないのかもしれませんが、縁を断てるなら、断った方がいいと個人的には思います。祖父母も母親も、言葉が歩いですが、普通ではないです。せっかく、あなたにそれが異常だと判断できる価値観があるのなら、離れるのは正解だと思います。
    ただ、今後、結婚や子供の誕生だったりの時に祝福してくれる親族がいないのは悲しいですね...。ただ、その人たちがいたとしても、厄介なことになるだけな気がします。
    ともかく、縁をたち、自分の人間性や外見を磨いて人並みの幸せを得ることを大事にしてください!
     
    あと、勝手な妄想ですけど、お母さんに問題があって離婚したのでは?そして、あなたを引き取るのに何故かお母様が固執して、で、養育費はいらないから子供は私が育てる!みたいな。お父さんの方と、もし、話をすることができたなら、聞いてみても良いかもしれませんね。
keyboard_arrow_up