受付終了

自分に優しく、頑張りすぎないって、、、?

閲覧数1168 コメント数24 person退会したユーザー edit2017.08.23

こんにちは。
ここでいろいろな方に話を聴いてもらったり、メンバーの方のブログを見たり、「自分にやさしく」、「頑張りすぎない、頑張らない」、、感覚として、考えとしてだんだんわかってきて、じゃあ、自分は今までどうだったんだろうと思ったときに、メンタル面では、よーくわかりました。
そのほかの面では頑張りすぎてきたとは思えなくて何もやってこなかったと思いますが、、、(^^;
今はそれなりに頑張ってます。社会に出たら学生と違って「それなりに」頑張らないと生きていけないですから。
僕なりの考えとしては、ようするにここまでは頑張って当然、ここからは、自分を殺してまで頑張る意味はない、というラインがはっきりあると理解しました。
ということはラインを探るべく「自分の声」に耳を向ける。
何が相談したいの?って感じになりましたが、うーん、それでもこのご時世、自分を殺して頑張らないとやっていけないじゃん!ってゆうのもあるんです。
世の中、自分本位で普通なんでしょうか?
それとも、そうはいってもそんな風に生きられる人はまれなんでしょうか?
どう思われるでしょうか?
ココトモだからこそ聞けることです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    ただ、ポジティブでいなきゃと思ってしまったら、それはネガティヴなんですよね。
    だからこそ、僕は自分の心の状態を常に把握するようにしています。
    なんとなく心に重いものを感じたら、それはネガティヴなんですよね。
    そんな時は、心が軽くなるまで、何も感じないようにしています。
    音楽聴いたり、外の空気を吸ったり。
    負の念に支配されないための僕なりのコツです。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    おっくんさん、ありがとうございます!
    ネガティヴ思考、負の念に支配されてる時に何をやってもうまくいかなかったりする。うまくいくわけないと思ってるからなのかな?…そうすると、「頑張る」って言葉がネガティヴな意味を持ってしまう。のだと思いました。

    とにかく、一にも二にも、ポジティブでいること。なんですよね。身の回りの出来事に期待するより自分のネガティヴをどこかで断ち切る。頑張って結果失敗しても、仕方ない、って思えるポジティブさを持って頑張る。うーん、言葉は出て来るんだけどなぁ。、、、でも!言葉は大事!
    ありがとうございます!心にもう一度、しっかりと置いておきます。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    僕は、頑張るとは凄いポジティブな言葉だと思っています。
    やる気も出るし、気持ちも昂ぶる。
    問題なのは、頑張るをネガティヴに使うことだと思うんです。
    自分を追い込んだり、他人に強要したり…
    現実社会は、ネガティヴな念の塊です。
    頑張るというステキな言葉を、ネガティヴな念で汚さないようにならないかな…と思っています。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    学生の方に失礼なこと書いてしまっていた。
    個人や家族の生活のために資金を得るという面において、です。
    芸術家や起業する人だって、評価されないとダメだし、人のために生きる喜びと自分の声に耳を傾ける大切さの整合性がぁ〜わわわ、、、
    失礼しました。
keyboard_arrow_up