受付終了
ミスが多い派遣社員って
3711 edit2017.08.31
二十代後半で、前職を適応障害で辞め、派遣会社に登録し、紹介予定派遣で現在調剤薬局で働いています。あと一週間で二ヶ月になります。
本命の職種に就くには、中々社会経験が足りず、とりあえず似通った薬品系の仕事として、働き始めました。働くからには、周囲に迷惑をかけず、きちんと仕事をやり遂げたいと思い、メモを取り、帰ってノートにまとめたりと、自分なりに頑張っております。
しかし、ミスが中々減らず、今日、患者様の公費を確認せずレセコンに打ち込んでしまいました。明日電話で確認を取る予定ですが、もしかしたら患者様に返金して頂くことになってしまうかもしれません。以前も、私のミスで返金が発生してしまい、どうしてこんなミスをするのか、考えると動悸がして、仕事に行くのがとても辛いです。
現場は明らかに人手が足りず、常駐しているのは、まだ半年も経たないパートさんと、私の二人で、社員さんが日替わりでヘルプに来ます。
そこで色々と教えてもらうのですが、人によって言うことが異なっていたり、トップの社員さんは特に厳しく、まだまだ三分の一程度で、覚えることは山ほどあるから、今のうちにどんどん聞きに来いと言われるのですが、何が分からないのか、これ以上何をするのかも分からず、社員になったら云々の話が最近頻繁で、非常にプレッシャーです。
事務は如何に薬剤師様が働きやすい環境を作るか、患者様に尽くしながら雑用をこなすか、といった空気が強い職場です。あらゆることで注意され、一挙手一投足を監視されているような時もあれば、社員さんが裏で薬剤師の方と受付まで響くほど笑い話をしている中、一人表で仕事をしていると、とても虚しくなります。
ある社員さんは、OTC医薬品の販売が事務の主な仕事だと仰っており、自分なりに、薬局事務の一人として認めてもらえるよう、OTCの発注、検品等も覚え、頑張っていました。
しかし、知らない内に、外部の社員さんとパートさんが相談し、OTCの売上コンテストに参加することが決まっており、その商品が届いていたのですが、パートさんはそれについて一言も教えてくれず、夕方にやって来た社員さんと話していて知りました。全く認めてもらえていないことがはっきりして、愕然としました。
また、この薬局はクローズの時間が全く守られず、両隣にある病院の患者がいなくなったら、締め作業を行うことになっており、19時半クローズと書いてありながら、先日は23時まで、一時間に2,3人の患者様のために残業として残っておりました。現在資格の勉強を始めたので、この時間で何ができるか考えると、居る意味が分からなくなってきます。会社のテキストを読み込んでいましたが、あまりに時間が長すぎました。
しかし、昨日、現在登録している派遣会社の担当者に面談をしてもらい、今辞めると次を見つけるのは大変だということで、愚痴を聞いてもらい、今後の糧にしようと振り絞っての今日でした。
今は修行の時だと、一生懸命やっているつもりなのですが、周囲に迷惑をかけてしまっているのでは、という思いが強く、それを先輩社員に言ったとき、思わず少し泣いてしまいました。
長々と申し訳ございません。要は、体力的にきつい環境で、周囲の目を気にしないためにはどうすればよいのか。二ヶ月でミスだらけというのは、どう思われるか、第三者の意見が欲しくて書き込ませて頂きました。
もし、調剤薬局事務経験がある方がいらっしゃれば、他の店はどのような雰囲気か教えて頂けたらとも思います。現在、最終的にはクビになるのかもと思い、怖くて仕方ないです。
よろしくお願いします。
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら