受付終了

過去を引きずってしまいます

閲覧数522 コメント数8 person退会したユーザー edit2018.02.14

小学生の頃、3年生からずっとクラスで一人ぼっちで、5年生以降はクラスの女子から陰口を叩かれていました。小学6年生の夏に海外に引っ越すことになり、やっと解放されると思ったのですが、現地の中学校に編入した年から現地校の日本人の女のたちのカーストのトップの子に嫌われたらしく言葉も通じない異国の土地で一年間ひとりぼっちでした。2年目からは日本人の男の子たちや現地の子と仲良くなったのですが、日本人の女の子たちからは男好きと陰口を叩いたりされました。かと思えば成績がぐんぐん伸びた私に対して三年目から急にすり寄ってきたりして、女性不信のような感じになりました。
やられていたことだけを考えるといじめにすら満たないようなしょうもないことでしたが、どうしてもそれを引きずってしまっています。現在、女性が苦手で言葉さえも出ないことがしょっちゅうあるし、だからといって男性とばかりつるんでいるとまた昔のようにはみ子になったり、男好きと言われるんじゃないかと思うと不安で仕方ないです。そもそも他人と仲良くしようとしてもそいつら全員私の陰口叩いて笑っているのではないか、邪魔だとか消えろとか思っているのではないかととても不安で、苦しくなります。そして、そのたびに小学校の頃あんなことをされなければ私はこんなに歪むことはなかったのにと行き場のない怒りをぶつけるあてもなく苦しんでいます。でも、過去のことは過去で、今はもうどうすることもできないのではないかと思うと辛くて、苦しくて、もうどうしたら良いかわかりません。
この感情にもう振り回されたくないのですが、どうやったら過去の自分と決着がつけられますか?何かアドバイスをいただきたいです。
長文・駄文をお読みいただきありがとうございます。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます珈琲です。
     ええ、なんで自分がこんなに苦しまなければいけないのかと思いますよね。
    理不尽で不条理でそのくせ、意味なんてないんですよね。
     自分を分析するだけでは何も変わりません。
    何故なら、自分の内を見つめていても映るのはいつも自分だけです。
    もし、新しい見方や考え方が欲しいなら、本やを読んで感情移入し、自分と照らし合わせる。
    本は著者の生き様、他人の人生が詰まってます。
    それを自分の中に取り入れることで他人の人生が自分のものになる。
    それと、これはかなり難しい事ですが、苦しい今だからこそ出来ることがあるんです。
    苦しい今だから心に響く歌があるように、物語や言葉があるんです。
    景色でもそうです。今の気持ちだからこそ楽しめたり、感動できるものが必ずあるんです。
    それを見つけようとしてみてください。そして、見つけてください。
    これからあなたが見て、感じて、発見したもの全てがあなたを生かす糧になります。
     最後にAlistraさんは自分が歪んでしまったと、もう変わることは出来ないと思っていると思いますが、歪んでいても曲がっていても木は真っ直ぐに見えるんです。
    嘘でもハッタリでも良い、とにかく自分は出来るんだ、やるんだと自分を信じて諦めなければ数年後なりたかった自分になれます。これはマジです。
    退会したユーザー
    僕は、あなたが歪んでいるとは思えません。
    真っ直ぐだから苦しんでいるのだと思います。

苦しんだことは、あなたにとって財産になるはずです。
    だって、傷付くことを知っているわけですから。
    それは、あなたの優しさになっていくと思います。

出会いとは、縁です。
    あなたが、苦しんだことを糧として昇華できた時、その出会いは訪れると思います。
    僕は、そんな出会いをいくつかしてきました。

おっしゃるようにぼちぼちやってみてください。
    退会したユーザー
    珈琲さん、
    的確なお言葉だと思います。ありがとうございます。
    どうしても今、その苦しみを打開できそうな兆しが見えなくて心が真っ黒になってしまいそうだしそれもまた怖いです。自分が歪んでいるということは認めているつもりです。ただどうしてもそれがどうして私がずっと苦しまなければならないの?と思ってしまうんです。自分のことをゆっくり分析したら良くなるのでしょうか?
    退会したユーザー
    猫の手さん、
    とても優しいお言葉をどうもありがとうございます。色々な人がいるというのは頭ではわかっているんです。ただどうしても他人を前にすると疑念しか湧かなくて、結果上手く話せなくなってしまいます。でも少しずつ勇気を出していこうとは思っています。
    人を観察していくことで怖さが薄れるのでしょうか?試したことがないので試していきたいと思います。少しでも人と接していい人や面白い人を知っていけるようにぼちぼちやってみようと思います。
    退会したユーザー
    おっくんさん、
    温かいお言葉をどうもありがとうございます。私はずっと希望があるから絶望がある、という考え方だったので絶望の中に希望があるというのはあまり私にはない発想でした。
    少しそういう風に思考を変えて人と接してみることにします。
    視野の幅を少しでも広げられるよう、ぼちぼちやってみます。
    珈琲 20代後半 女性
    確かに過去を変えることは出来ないですね。
    だけど、未来なら変えられる。
    一分でも一時間でも未来です。
    つまり、未来は今です。
    今の自分が過去の自分と向き合う事。
    今の自分はこんなにも歪んでいると思うのなら、認める事です。
    過去の過ちも過去のトラウマも認める事でしか次に活かせない。
    安心してください。
    今あなたが苦しんで居るのはそれを認めようとしているからです。
    今の自分がその悩みを打開するために苦しいという事を忘れてはいけません。
    その苦しみの中に大切なものがあることを忘れてはいけません。
    いつかその苦しみを認めることが出来るようになったら、
    自分を認められるようになったら、また新しいやり方も見つかると思いますよ。
    退会したユーザー
    ずっと一人でもよく頑張ってきましたね。
    人間不信になっても仕方のない経験だったと思います。

そして、上辺だけで見ている人も多かったのを学んだのだと思います。
    女性に対して特に嫌悪感を持つのもわかります。
    それでも、色んな経験を通しあなたは歩いて来ました。
    上辺だけの付き合いを無理してしなくても、もう良いのではないですか?

今のあなたは上辺だけの人がいる事を知っています。
    今度は上辺だけではない人もいるのを知る為に人と関わる事です。

嫌な奴もいますが、思ったより良い人だっています。
    男だから女だからの前に一人の人であるという事です。
    面白い人や可愛い人、優しい人だっている。
    それを知らないのは勿体無いですね。

人が怖いと思っている人は多いです。
    あなただけじゃありませんよ。

ここまで頑張ってきた自分を信じてみる事です。
    怖ければ、少しずつ人を良く観察し知る事です。
    そして、大丈夫そうなら話をしてみれば良いです。

あなたと気の合う人に出会う喜びも知る事ができるはずです。
    退会したユーザー
    よく分かります。
    性差別と言われてしまうかもしれませんが、僕も女性特有な露骨な打算性が嫌です。
    僕は人嫌いなのですが、その要因の一つがこの女性不信にあります。

ただ、一方で交流ができていれば、心が通じ合えさえすれば、そこからたくさんのことが得られました。
    人と接することで、人の嫌な面を知る。
    人と接することで、人の素晴らしさを知る。
    矛盾していますが、両方を知った者の感想です。

解決というか、トラウマを脱するには良き出会いをするしかないと思います。
    いつか分かりませんが、人は必ずそういう出会いが訪れます。
    そこで、勇気を出して心を通わせてみてください。

もちろん、そこには苦しみも伴うこともあると思います。
    しかし、そこで得たものは、必ずalistraさんを強くしてくれます。
    強くなるということは、視野が広がり、ものの捉え方が広がるということです。

トラウマは、視野の幅の一つです。
    そこから、視野を広げていくことで、見えなかった世界が見えると思います。

過去は否定するものではありません。
    進むべき未来の道しるべなのです。
    可能性とも言えます。

絶望の中に、希望はあるのだと思います。
keyboard_arrow_up