受付終了

脱オタクとは?

閲覧数1247 コメント数34 person退会したユーザー edit2018.03.26

漫画、アニメ、ゲームが、好きです。
それが、生きがいや支えになってます。
一般とオタクの違いとは?
悪いことでは、ないと思いますが、軽蔑されがちです。
一般の方の生きがいや支えとは?
死ぬまで、オタクと思います。
変わろうとしても、どう変われば良いのか分かりません。
オタクは、自分の悪い部分とか。

変わろうとしなければ、死ぬまで、オタクなのでしょう。
生き方や人生とは? 価値観の違いとは?
脱オタクしたいです。
でも、どうすれば良いか悩んでます。
趣味を、変えれば良いのでしょうか?
教えて下さい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    珈琲様

    いつも対等な立場で、ありたいとか・・・。
    相手に恥ずかしくない自分で、ありたいです。
    未来に、期待と不安を、抱いてます。
    でも、誰でも、一緒かも知れません。
    東京のような大都会に行くと、
    自分の存在や悩みが、ちっぽけに、感じます。
    色んな世界を、知ることは、大事とか。
    前向きで、考えることも、大事なのでしょう。

    oAoVs様

    中身も、見た目も、どちらも、大事かも知れません。
    清潔感は、確かに、大切なことです。
    見た目が、変えられると思います。
    今の自分が、嫌なら、変えるとか・・・。
    分かりやすい話でした。
    真実の見方が、色々なのでしょう。
    前向きで、考えてみます。

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    わかりやすく、簡単な例えで言うと、
    包装紙に包まれたいくつかのプレゼントが目の前にあったとします。

    中身は、開けて見なければわかりません。

    どれか1つ選ぶとしたら、何を基準に選びますか?

    私は、その中で特に気に入った柄や色の包装紙に包まれたプレゼントを選ぶと思います。
    中身がわからない以上、見た目で選ぶしかないからです。

    見た目で判断される、というのは
    極端な例えかもしれませんが、こういうことだと思います。

    初対面や、たかが何回か会ったくらいでは
    他人の中身を知ることはできません。


    さらに付け足すと、
    手に取ったプレゼントが
    裏を見ると汚れていたとします。
    落ちない汚れです。破けているかもしれません。
    とにかく、ごまかしようのない汚れがあったとします。

    私は、気に入って取ったはずなのに、
    ほかの、綺麗な状態のプレゼントを選び直すと思います。


    見た目を完璧にしろ、という意味ではありません。
    清潔感がある人は、好まれるということです。

    可愛い服を着ていようが、
    ブランド物の服を着ていようが、
    清潔感がない人とは関わりたくないものです。

    (包装紙が見た目だとして)自分の好みでなくてもいい、
    (包装紙から予想する中身)趣味が合わなそうな気がする、
    でも、(綺麗に包まれていて、開ける楽しみがある)雰囲気が良いから話してみたいな、
    という感じでしょうか。


    これは、女性に限らず、男性にもあてはまることです。


    「見た目は大事」というのは、けして
    生まれ持った容姿だけのことではなく、
    「どんな自分でありたいか」を考え
    中身から見た目へと、表にでてくるものだと思っています。


    そして、プレゼントの中身がもしわかっていたら、包装紙はきっと気になりませんよね。

    これは、いくら綺麗な包装紙(見た目)に包まれていても、意味がないということです。


    プレゼントの中身がわかっていたら、
    プレゼントに合った包装紙を選ぶこともできます。

    これは、自分ときちんと向き合い、なりたい自分がイメージできて、実行に移せたとしたら、
    見た目は変えられる、ということです。

    わかりやすく伝えられたでしょうか(^_^;)
    文章をまとめるのがとても苦手で...
    すみません(T-T)

    人とお話しをすることで楽になる、とありますね。^^

    私も、そのタイプの人間なので、気持ちがわかります。



  • refresh約6年前
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    旅は良いですね。
    自分の行きたい道があれば行ってみる。
    それが例え遠回りだったとしてもかまわない。
    旅の描写が書いてある本とか読むのも良いと思いますよ。
    そういう旅の仕方があったのかって気が付かされます。
    旅の仕方がまた変わって別の楽しみが見つかったりしますよ。
     
     未来は確かに予測不可能ですよね。
    だけど自分は出来るんだって自分を信じて諦めなければ数年後なりたかった自分になれます。
    未来は予測不可能なのだから、
    待つのではなく、自分の意思で未来を創っていく事が大切なのだと思います。
    こう変わりたい、こう生きたい、こうしたい。
    そういう自分の意思で何か行動したら何か変わるかもしれませんよ。
    学習と経験で人は先の未来を考えることが出来ます。
    どうしたら良くなるのか、そんなことも考えてみたらどうでしょうか?

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    珈琲様

    オタクの趣味以外で、旅が、好きです。
    今のままだと、将来、生きてけないと思います。
    親の老後や貯蓄や蓄えとか・・・。
    ちなみに、家事手伝いです。
    親に養ってもらってるようなものとか。
    変化を、求めてるのかも知れません。
    自分の中で、何かが、変わって欲しいとか。
    未来が、どうなるのか、予測不可能と思います。

    oAoV様

    見た目より心だと言いますが、やっぱり見た目も、大事とか。
    女性としての自覚が、薄いのかも知れません。
    その相手との対等な立場でありたいとか・・・。
    そのままのオタクでは、難しいのでしょう。
    自分の中で、変化を、求めてるとか。
    悲観的なのは、子供の頃の環境です。
    人と話すことで、気が、楽になります。
    イメージすることも、大事ですね。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    見た目が変われば、中身も変わるかどうか。

    「見た目を変えよう。」「服を変えてみよう」
    「髪型も変えてみよう」

    これらを実行したとき、実行できたとき、
    少しでも中身は変わっていると私は思いますよ^^

    というよりも、少し中身に変化があったからこそ
    それを見た目に出すことができるようになる、
    という方が、しっくりくるかもしれません。

    今、kunoyoukoさんは
    変わりたいと思っていること自体が
    きっと良い気付きで、変化する良い機会なのかもしれません。

    ただ、もともとある良い部分まで無くしてまで
    変わっていくのはもったいないので、
    自分の良い部分、長所を知ることも必要かもしれません。

    お話しを聞いていると、確かに少し悲観的な部分があります。
    もちろん、自分のマイナス部分を知るということは自分と向き合えている証拠で、
    短所を知っているからこそ、変わりたいと思う原動力になります。

    けれど、あまりにもマイナスの部分だけと向き合い続けると、人は負に飲み込まれてしまいやすいのですよね。

    自分の長所を知っておけば、マイナス思考にブレーキをかけやすくなると思います。

    どう変わりたいか、イメージするのも良いかもしれませんね。^^
  • refresh約6年前
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    変わろうとしなければ死ぬまでオタクで居られるとは限らない気がします。
    オタクがそこまで嫌だと思うのなら、様々なものを見て、感じて、発見してみてください。
    好きだと思うものを増やすことでオタクとは違う見られ方をされるかもしれません。
    ありのままの自分とは、自分が認めたくない自分と自分が認められる自分の二つで、ありのままの自分だと私は考えています。
    kunoyoukoさんは今の自分を誰かが見た自分を変えたいのですか?
    誰かから見た自分は見る人によって変わります。
    だから、見る人が変われば見る人にとっての自分は変わります。
    だからオタクという評価も変わります。
    他人からの評価で惑わされないでほしいです。
    もう一度考えてみてください。
    変わらなければいけないのか変わらなくてもよいのか。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    珈琲様

    オタクに対して、良いイメージは、無いかも知れません。
    人から、オタクと言われるのが、嫌なので・・・。
    やり方を、変えるのは、良いことと思います。
    真実の見方が、色々あるのでしょう。
    変わらなければ、死ぬまで、オタクが、嫌です。
    ありのままの自分とは?
    今の自分で、悩んでます。

    oAoV様

    親には、そこまでオタクじゃないと言われました。
    多分、見た目が、オタクと思います。
    サブカルで、詳しいだけとか・・・。
    見た目が、変われば、中身も、変わるのでしょうか?
    今の生き方は、変えたいです。
    考え方が、悲観的かも知れません。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    kunoyouko様、返信ありがとうございます。

    オタクと言われることが嫌ですか。
    多分、あなたは、オタクへの「悪いイメージ」が強すぎるのではないでしょうか。

    よく考えてみてください。
    人より大好きだから、詳しくなったり、
    大好きだから、物も集める。

    詳しくなるということは、知識を身につけている、ということですよね。
    あなたの趣味がどんなものでオタクと言われているのかがわかりませんが、
    詳しくなるのには時間もかかったはずです。

    物を集める、イベントに参加するなども、
    タダではありませんよね。
    お小遣いにしろ、自分で稼いだお金にしろ、
    ある程度の制限の中、グッズを集めたり
    イベントに参加するのは大変なことです。

    何か1つのことに力を入れ、オタクと呼ばれるようになるのなら、むしろ良いことなのではないかと私は思います。

    人に迷惑をかけたくない、ともありますが、
    ただ単に「オタク」というだけでは
    誰にも迷惑はかかりません。

    最初のコメントで書いたように、
    私にも大好きなアニメがありますが
    一応、旦那もそのアニメが好きなのですが
    私の「好き」とは度合いが違います。

    私は、それらのグッズが売っているお店も行きたいし、DVDなども欲しいし、声優さんの声も大好きだし、毎日でも観ていたいけど、
    旦那はそこまでは好きになれないと言います。

    もし私が本当に、
    それらのグッズ全てに手を出してしまうと
    生活ができなくなります。

    もし、ここで私が、「いや、私が大好きなアニメなんだから、あなたも同じように好きになってよ!」と強制してしまうと、旦那に迷惑をかけていることになってしまいます。

    もし私が、物欲に勝てずに毎月ポンポングッズを買っていたら、旦那と子どもに迷惑をかけて
    生活ができなくなりますよね。

    子どもが観たいテレビも無視して、
    自分の好きなアニメばかりをみていたら、
    きっと「どうしようもない母親だな。」と
    言われてしまうことになるでしょう。

    自分の好きなものが原因で
    嫌われたくはないですよね。


    生活があるからこそ、そちらが優先になってしまい、自分の趣味が疎かになってしまっていて
    すごく虚しくなるときもあります。

    最初のコメントで書いた、私の友人が
    堂々とオタクであることを認め、
    オタク生活を楽しんでいる姿が
    たまに羨ましくなるときもあります。


    好きなことを中心に生きていける時間は、
    必ずしもずっと続くとは限らないということと、

    例えば私のように、結婚して子どもを産んで
    好きなことを存分に楽しめなくなってしまったとしても、
    好きなことが「癒し」に繋がること、
    また、それまでに身につけた知識が「自信」に繋がることもあるということ、

    ぜひ、覚えておいてもらいたいです。








  • refresh約6年前
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    なるほど、オタクに対してあまり良いイメージがないように感じました。
    迷惑をかけないような生き方がしたいんですね。
    人は生きているだけで必ず誰かを傷つけるし迷惑をかけてしまいます。
    迷惑をかけないようにとしている人は見ている方が辛くなりますし、
    迷惑かけるかもしれないと関わらないようにすることが人を傷つけるかもしれない。
    確かに迷惑をかけないようにすることは大切かもしれません。
    しかし、迷惑かどうかは受け取り手、つまり相手が決める事です。
    だから迷惑かけてしまうかもしれないからと動けなくなってしまってもいけないのです。
    難しいですよね。
    だから私は自分は自分のままで自分と相手の様々な気持ちに向き合うと決めています。
    悲しみも苦しみも嘆きも叫びも、
    迷惑かけないように、傷つけないように、悲しませないように、そういう風に私も生きてきました。
    でも違う気がしたんです。
    傷つかないようにするのではなく、傷ついた時の立ち上がり方を覚えなければいけないんだと思いました。
    自分は自分のままで居て良いんです。
    あなたはあなたのままで居て良いんです。
    やり方を変えるぐらいで良いと思います。

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    珈琲様

    コメント、有り難うございます。
    オタクでも、有名な方が、居ると思います。
    悪い部分だけ見るのは、簡単かもしれません。
    見下さるのが、誰でも、嫌なのでしょう。
    迷惑は、掛けない生き方がしたいです。

    猫の手様
    夢を叶えるのが、手っ取り早いかも知れません。
    趣味や好きな仕事で、生きてくのが、理想ですが・・・。
    将来のことを、考えました。
    周りの人達が、模範と思います。
    そういう見方もあるのですね。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    素敵なコメントが続いていますね。

    私も漫画もアニメもゲームも好きですよ。
    オタクと言われればそうなのかとも思います。
    ゲームが好きだからゲームプログラマーになろうと思った時期もあります。

    ただ、どれも確かに現実逃避にもなります。
    そこが自分で引っ掛かっているのなら、現実と向き合う必要がありますね。

    もし、変わりたいのなら、外に目を向ける事をしてみてはどうでしょうか。
    趣味で好きな事があったって良いと思います。
    アンド、現実をきちんと生きる自分があれば、そう揺らぐ事は無いのだと思いますよ。

  • refresh約6年前
    珈琲 20代後半 女性
    私の友人にオタクを誇り持っている人が居ます。
    その人が言うようには、自分の好きなモノに生きる人は皆オタクなのだそうです。
    好きなモノに全力であれ、妥協することなかれ。
    そして、笑いたい人が居るなら笑わせておく。
    下を向かず前を見ろ。
    自分の好きなモノを好きと言えない生き方は馬鹿れされるより辛い事だとの事です。
    私もその人の言う事は正しいと思います。
    むしろそういう人に私は憧れます。
    オタクの人は一つのアニメを知っていてもオタクとは言われませんよね。
    様々なアニメや漫画を知っているからオタクと呼ばれるんですよね。
    自分を変える必要はないと思います。
    あなたはあなたのままで良いと思います。
    あなたはあなたのままでやり方を変えれば良いと思います。
    例えばアニメやマンガだけではなく、他の者にも興味を持ってみてください。
    そうしたら、オタクとだけ呼ばれずに博識があると呼ばれたりするのではないでしょうか。
    好きなモノに全力であれ(^▽^)
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    oAoV様

    コメント、有り難うございます。
    オタクと言われることが、嫌かも知れません。
    そういう見方も、あるのですね。
    参考になりました。

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    軽蔑されるからやめたいのでしょうか?
    他にも、オタクである故に嫌な思いをしたのですか?

    私にはオタクの何がいけないのかがわかりません。

    私はオタクの友達がいます。
    その子は好きなもののイベントなどには
    しょっちゅう行ってますし、
    スマホのアプリゲームにも月何万と課金しますし
    グッズ関連にもお金をかけますし、
    自他共に認めるオタクです。

    ですが、見た目は普通の社会人です。
    友達は親に、「どんだけオタクでも良いけど
    見た目だけは普通の女の子でいてね」と言われたらしく、どこからどうみても、見た目はオタクではありません。

    私は彼女の好きなキャラクターとか、アニメとか、声優さんを、全く知りません。
    だけど、会話をしていても、自分の趣味以外の話しもたくさんできますし、話し上手で聞き上手です。
    社交性もばっちりです。

    自分で働いて稼いだお金で、趣味に没頭しています。
    恋愛とは無縁の人生だ、と、自分で言ってしまっていますが、彼女は人生を楽しんでいます。

    そういう私にも、10代の頃から大好きなアニメがあります。
    そのアニメは、賛否両論、誰もが好きというようなアニメではないので、好きなことを理解されないことの方がはるかに多いです。

    ちなみに、好きな歌手も好きな漫画も、
    万人受けするようなものではありません。

    けど、私はそれを嫌いになりたいだなんて
    思ったことはありません。

    また、オタクというと、アニメやゲーム、声優さんやアイドルなどの印象が強いですが、

    どんな趣味でも、没頭し、お金をかけたり
    コンサートやイベントに行ったり
    グッズを集めれば、オタクです。

    車でも、釣りでも、洋服でも、歴史でも、
    旅行でも、動物でも、
    一般的に好まれるような歌手でも、
    なんでもそうです。

    人より優れると、人より詳しいと、
    人より熱心だと、
    みんなどこか「軽蔑」されます。

    私の唯一の楽しみを、どうして他人に合わせなければいけないのか。

    人それぞれ、どんな趣味があったっていいじゃないですか。

    どの趣味も、他人に迷惑をかけることでなければ、自由であっていいはずです。

    参考になるかわかりませんが、
    好きなものを失くすのはもったいないということを伝えたかったです。







keyboard_arrow_up