受付終了

アラフォー既婚子持ち。同年代の会社の上司、妻子持ちを好きになってしまいました。。

閲覧数2171 コメント数3 person退会したユーザー edit2018.10.22

しかも同期の旦那さんです。。

1年半ほど前から上司になりました。正直それまで同期の旦那さん、ということで名前は知ってましたが顔も知らなかったです。

大手外資ですが、5年ほど前に急に来たアメリカ人役員のひどい人事により、私たちの部署はぼろぼろになりました。これについて話し始めると長くなるので割愛しますが、優秀な人材が切られたり、他社に行ったり、とにかく意味のわからない状況が続き、専業主婦の奥さんと小さいお子さんたちを持つ同僚もやめさせられ、自殺してしまったり、本当に大変な1年半でした。

その後3年契約だったそのアメリカ人が1年半で幸い首になり、日本はやはり日本のリーダーが必要、という認識ができたようで、日本人のトップがきました。私たちのチームは一度解散になったのですが、周りからの絶対必要との声が強くあり、再結成されました。ただリーダー相当のいい人が中々みつからずずっと放置というか、個人プレーでした。元々それぞれ経験実力もあるメンバーなので、それはそれで回っていましたが、効率的ではない側面が諸々ありました。

長くなりましたがそんな中役員が肝入りで引っ張ってきたのが、他部署からきた今の上司です。その部署と最近緊密な連携が必要になってきており、ただ文化や諸々前提が違う部署なので、トラブルが結構ありました。そんな中、その部署で人望のある今の上司が来てくれたことで、物凄く色々なことがやりやすくなりました。東大院卒ということもあり、頭も非常によくロジカル、なのに、人格者というか人としてすごくちゃんとしている。仕事もできる、なのに、ファミリーパーソンで、5時には帰り、子供を迎えに行ったり、ご飯を作ったりしてるそうです。

いい上司が来てくれてよかったな、と思っていました。でも約2年前の忘年会の2次会の居酒屋さんで、狭い席で隣に座ったのですが、足がぴったりくっついてきたんです。驚きましたが急に離すのもどうだろう、と思ってとりあえずそのままにしてました。これはわざとなのか?それとも酔っぱらってて感覚が鈍くなってて気付いてないのか?と思いましたが、その時は上司のこともそこまでわかってなかったので、プレイボーイなのかな?と思うくらいでしたが、なんかドキドキしてしまいました。こんなにファミリーパーソンだと知っていれば恋なんてしなかったのに。。

その後仕事で本当に面倒で悩みの種だった人からの依頼をきっぱり断ってくれたり、上層部ともうまくやってくれたり、今まで私たちに足りなかったところを見事に満たしてくれて、ということが続き、足がふれてたどきどきも残っていて、アッと言うまに本気で好きになってしまいました。一応言っておきますが私は惚れっぽい方でもないですし、自分でいうと信憑性ないとは思いますが割ともてるほうだと思います。

うちの夫は経営者で経済面では非常に成功しているとしかいえませんが、息子がうまれててから残念なことが多すぎてすっかり冷めきってしまいました。私のことは大事なようですが、息子には中々愛情もてないようで、自分のことばかり優先して。。私は親は自分を犠牲にしても子供を大事にするのが親の仕事と思っているので、本当に何でこんな人と結婚してしまったんだろう、と後悔しています。

一方、上司、同期の旦那さんはどんなに忙しくても5時に帰り、場合によっては夜中仕事してますが、家族、子供を第一に考える。仕事上では非常に頼りになる。夫はある能力には長けてますが、コミュニケーションとか人を大事にするとか、そういうこまやかな能力に欠けています。

あー、この人が毎日うちに帰ってきて、子供の面倒をみて、ご飯を作ってくれて、一緒に寝るんだ、と思うと、同期がうらやましくて仕方ないです。背は低いですし見た目は正直いまいちです。でも一緒にいるとすごく安心する頼りがいのある人だと思います。会社では非常に尊敬され、ありがたられ、時間が中々取れない人です。こういう人と人生を歩めたら幸せだろうな、と思ってしまい苦しいです。変な話、運命を感じてしまいます。そもそも若いときに出会ってなかった時点で運命ではなかったのかもしれません。でも会社に入社してから18年弱、しかも8割以上男性の会社ですが、こんなに惹かれる人は初めてです。若い結婚適齢期に出会った人だけが運命の人なのでしょうか?結婚ってなにかな?って最近思わずにいれません。

願いは、出来ればただ一つ。お互い既婚子供がいて、そこはしょうがないと思います。せめて、私と同じように、私に女性として好意を持ってほしい。部下としても人としても、非常に信頼されていて頼りにされていると思います。あとは私と同じように異性として好意を持ってくれていれば、この気持ちも一旦成就する気がします。状況として仕方ないのはお互いさまなので。私は夫はどうでもいいですが、息子は一番大事です。

そんな中半年後くらいに夫が仕事の都合で家族で海外に移住したいと言っています。
私は今いい上司を得て仕事が今までで一番乗っていて、周りとの人間関係も非常によく信頼されており、今仕事をやめるのがつらすぎます。夫の仕事、そして息子が英語圏に行くのであれば、早い方がいいのは重々わかります。息子を英語圏で教育するなら、今がベストな年齢なようです。でも私の仕事、上司への思い、こんなものは私のエゴでしょうか?でも後悔してうつうつとしてしまいそうなのです。今は仕事や上司が生活の張りなのです。いま無理やりやめると、定年退職した仕事一筋だった方のようにぽっかり認知症にでもなってしまいそうです。上司のおかげもあり今までで一番楽しくやる気を持って仕事に取り組めているのです。

はぁ~、一気にどこにも吐き出せなかったことを吐き出してしまいました。こんな長文読んでいただける人がいるのもわかりませんが、投稿させていただきます。恐らく読みにくいでしょうね。。でも短くまとめてしまうと違う意味になりそうで。。もし読んでくださり、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    子供が大きくなるまで我慢って多いですよね。
    でも、子供からしたらそういう事だったのかとすぐわかる事ですし
    自分の為と我慢していたのかと思わせる事にもなります。
    それは考え方なので、別に否定するつもりはありません。

不倫した場合、相手の家庭は壊れる可能性はありますよね。
    よく家庭に尽くされているのは、そうしたいと思わせる奥さんだからではないでしょうか。
    そして会社でバレれば立場は悪くなりますよね。特に相手の男性は。
    ご自分のお子さんにもそれがわかってしまって傷付けないとでも思っているのですか。

私はそういうのは考えが甘いと言いたかっただけですが
    別に不倫を妄想しようが、勝手に片思いしようが自由です。

もう何とも思わない夫とどう生きていくのかも考えたくないなら
    それも自由ではないでしょうか。

退会したユーザー
    こんな長文におつきあいいただきありがとうございました。
    理想化してる部分もあるかもしれません。でも5時に帰り夕ご飯作ったりしているのは確かで、他の共働き夫婦よりもしっかりうちのことをやっていると思います。仕事面でも奥さんに有利になるように色々手を尽くしてあげています。
    むしろがっかりしたいのですが、中々悪い面が見つからず。。

>もし行為へと動いた場合、周りへの裏切り、周りを破壊する自分をちゃんと理解していますか?

裏切り、破壊ってなんでしょうか?夫に気持ちはありません。かといって子供が大きくなるまで離婚も考えてないです。その間少しくらい何かあることがそんなに悪いことなのでしょうか?
    といっても残念ながら上司とは全く脈がないので、そこまでいかないのが現実ですが。。

>まずは旦那さんとの向き合いを見直す良い機会なのではないでしょうか。
    ただ一緒にいるだけのつまらない関係だと思えるのならどうしたいのか?
    どう付き合って行くのか?

子供が生まれてからずっと考えていますが、ここまで気持ちがなくなるとたぶん子供が大きくなるまでの縁かと思っています。子供がいなくなって夫と二人の生活なんて恐怖でしかありません。これでも見直す予知があると思いますか?
    退会したユーザー
    相手の男性の仕事っぷりは立派だと思います。
    知的で仕事が出来る男性が職場に入れば、気持ちが動くのもわかります。

でも、でもです。
    相手の職場での活躍は彼の家庭という基盤から成っている事を理解していますか?
    彼の一部しか見ていないのに勝手に理想化し過ぎているだけではないでしょうか。

旦那さんにときめかないから職場の出来る異性に余計に惹かれるのだと思います。
    その気持ちを一人で楽しむ分には構わないと思います。
    だけど、相手も自分を意識して欲しいと願う。
    本当にそうなった時、気持ちだけで本当に満足出来ますか?
    もし行為へと動いた場合、周りへの裏切り、周りを破壊する自分をちゃんと理解していますか?

まずは旦那さんとの向き合いを見直す良い機会なのではないでしょうか。
    ただ一緒にいるだけのつまらない関係だと思えるのならどうしたいのか?
    どう付き合って行くのか?よく考えてみられると良いと思います。
keyboard_arrow_up