受付終了

家庭状況がグチャグチャ

閲覧数842 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.04.05

私は18歳新生社会人です。父は前から飲み癖がありそのせいで体がダメになり1度アルコール依存症の病院で入院しました。入院費が高額なため私は泣く泣く大学進学を諦めて良くなるよう願いました。入院前は本当に酷く、廊下でおもらしは当たり前、そのまま寝てしまうのです。拭いてもまたすぐ漏らす。それで母はもちろん怒鳴ります。それが日常でした。そんなんなので父が働けるはずもなく、母は家事から仕事から全てをこなしてくれました。しかし家事も同時になので給料は20万が限界で、生活も苦しかったのです。父はそんなのはお構い無しにまた酒を買っては一日中飲んでました。何を言っても聞く耳を持たず、遂には「中国人の子供が家にいる」などと訳分からない幻覚まで観るようになりました。なので強制入院させました。そんな父が12月に帰って来ました。猫背も治っており、酒は飲まなくなりました。しかし、2月に入りノンアルコールビールを買うようになりました。ノンアルコールだから見逃していたのですが最近アルコール入のに変わりました。それにもちろん母は激怒。そりゃそうですよね、治療費にうん百万飛んだんですから。しかし何も理解しない父。怒る母。酒を飲む金を家に入れずに母が買ったものを勝手に食べては残すんですからね、それにおいても母は激怒です。「収入入れないで余計なもんばっか買って家のもの勝手に飲み食いしやがって!」的な怒号をとばしてます。もう限界です。私もついさっき買ってきた酒をベランダから思いっきり投げ捨ててやりました。父は暴力を振るうタイプではないのそこはまだ良いのですが、入院前のあの悪夢がまた蘇ると思うともうこんな家には居られません。
ひとり暮らしを考えましたが、新生社会人の私には貯金的な問題上それは出来ませんし、結婚願望だってもちろんあります
なので将来の為に貯金はしたいんです
将来の子供、嫁の為に
どうしたらよいでしょうか?多少無理してでもひとり暮らしするべきでしょうか?
助けてください
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは、tororonといいます。
    お父さんがお酒を飲んで体を壊し、アルコール依存症の病院に入院されていたのですね。その後退院して家に戻ってこられ、また飲むようになってしまわれた。
    入院されるまでも家でお漏らしして寝てしまう。幻覚症状が出る。病院から帰ってきてもまたお酒に手を出してしまう。生活費を切り詰めているのにお酒にお金を使われる。Okamon18さんがどれほど辛い気持ちで毎日を過ごされているだろうかと想像すると胸が痛みます。

ここからは私の話になります。私の父もアルコール依存症でした。私が小学生のころから父は酒を飲み始め、怒鳴ったり母に暴力をふるうようになったのです。私もOkamon18さんと同じく、父が買ってきたお酒を台所へ全部捨てたり、見つけたらすぐ捨てていました。お酒を見つけるたびに心がざわついて泣きたくなったのを覚えています。父はお酒をやめるのに10年以上を費やしました。今父は亡くなり、あの時のことを客観的に考えられるようになりました。そして出た答えは、父は依存症という「病気」だったのだということです。

Okamon18さんのお父様も「病気」にかかっていて、正常な状態ではなく辛くて苦しいのだということを少し思ってみてはもらえないでしょうか。みんなの迷惑を顧みず、酒ばかり飲んで好き勝手やってるじゃないか、そんな風には見えないと思いますが、ご本人は苦しんでいます。アルコール依存症から回復していくには、ご家族の考え方、知識も必要です。ご家族がお父さんにたいする接し方も変えていく必要があります。

▼家族のためのアルコール教室(参考になればと思い、URLを載せておきます)
    https://www.dansyu-renmei.or.jp/kazoku/detail02.html

また、お父さんが断酒会などに参加できると、少し回復が早まるかもしれません。

そして、お父さんを回復へ導くことも大切ですが、まずはOkamon18さんが少しでも今より楽になる方向の選択を取って欲しいと思います。Okamon18さんが幸せでなければ、お父さんそしてお母さんを助ける余力もないと思うのです。

社会人になりたてということなので、今すぐは無理でも、お金を貯めて何とかして自宅を出れると、家族のことが客観的に見られるようになると思います。それが無理ならば土日だけでもホテルに泊まる、友達の家に泊まらせてもらうでもどんなことでも良いので、物理的に距離を取る方法を考えてみる。もし、なにもできなくても貯金だけはコツコツして、いつか家を出るときのために、と希望をもって暮らしてみてはどうでしょうか。

家族の関係がぐちゃぐちゃになると、とても不安で悲しいですよね。本来ならば、尊敬したい、好きでいたいと思うお父さんの失態を見なくてはいけない。お母さんはイライラして怒っていて余裕が無い。こんなに家庭が安らげないなんてとても辛いだろうと思います。
    Okamon18さんが好きなことは何ですか。少しでもOkamon18さんの気持ちが楽になれるようなことをしてあげてください。あなたの結婚したいという気持ちは諦めなければきっと叶いますよ。自暴自棄にならず、今できる事をしていってください。Okamon18さんが少しでも楽になるようお祈りしています。
  • refresh約5年前
    初めまして。

お父さんの看病、お疲れ様です。それとお母さんがお父さんの為に辛い思いをしてでも頑張っていたんですね。素晴らしいですね!

まず今まで家事から仕事まで全部やってくれたお母さんに何か買ってあげましょう。その方が気持ちだけでなく、愛も沢山、伝えられると思います。

それと一人暮らしの件ですがシェアハウスや彼女と同棲など、どうですか?シェアハウスだと家賃などそこまで掛かりませんし、彼女と同棲していたらお父さんの事よりも2人の結婚生活について考えると思います。これからのオカモン18さんの人生が幸せになれたら幸いです。良かったら参考までに。
keyboard_arrow_up