受付終了

保育園の利用について

閲覧数796 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.04.13

うちの子は保育園を就労以外の理由で利用しています。障害児保育制度というもので、簡単に言うと子供の発達促進の為に保育園を利用する制度でもちろん利用には条件がありますが、そのうちの障害者手帳を持っている、特別児童扶養手当を受けている、発達が遅れていると書面があるをクリアしています。
その為親が働いてる働いてないは関係なく、また私自身が育休切りにあってしまった事もあり現在は専業で預けています。

先日、同じクラスの保護者の方に仕事してないですよね?何故保育園にいるのですか?といきなり聞かれました。ので、上記の事を話しましたが納得行かない顔をされました
障害児と言っても内部障害の為見た目にはわかりません。発達遅れも半年ほど遅れている感じなので見た目にはそれほどひどい遅れに見えないのが原因だと思います。そして、制度を知らない方が多いみたいで、不正利用をしてるような風に見えてしまってるようです。
しかし働こうにも月の半分を体調不良で休み、いくつかの通院の対応ができるよう仕事を選ぶと保育園就労には時間が全然足りず……
園側はわかってるのでいいかもしれませんが、保護者に理解を得られずいたたまれない思いをするのが辛いです。
しかし保育園に入って、発達が促進したのも事実。保育料も払ってるし不正利用をしてるわけじゃない。
それでも強く出られません。
保育園をやめればいたたまれない思いもせず保育料の負担もなくなるので良いこともありますが発達具合や娘の姿を見てると行かせたい

気持ちがモヤモヤしてしんどく、最近では私が保育園に行くのが苦痛になってしまいました……
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    私も働いていて、息子を保育園に通わせています。
    もし、あなたと同じようなママさんとお子さんがいたら、きちんと理解できます。

むしろ、今回あなたのお話しを聞いて、「保育園は、親が働いているのが絶対条件!」と思っていたので、特別な条件があれば通えることに、「さすが保育園!」と、関心しました。

娘さんは保育園を嫌がってますか?
    先生たちは意地悪だったりしますか?

理解を得ない人たちの言葉より、
    理解をしてくれる人たちの言葉に耳を傾けるべきです。

多分、あなたは私が育児してきたことよりも
    もっとたくさんの苦労をされてきたと思います。

母は強し!とよく言いますが、
    ずっとは強くいられませんよね。
    他人の発言に、敏感になってしまうことは
    私にもよくあります。

けれど今回の件は、もっと堂々といてほしいなと思います。
    あまりにも辛いようでしたら転園も考えて良いと思いますが、
    どこの保育園に行っても、あなたの強さは必要になると思います。

あなたは嘘はついていない、
    もちろん不正利用なんてしていない、
    娘さんの通院のことを考えたら
    ムリして仕事をすることもない、
    あなたは何も間違っていない。

理解を得られない人たちのことは、
    「無知って可哀想、あの人たちは損してる」
    くらいに思ってください。

娘さんも頑張っています。
    自分をもっと信じてあげてください。

参考にならなかったら、すみませんm(_ _)m

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    気にしないのが一番だとは思うのですが、どうしても誤解を解きたいと思われるなら、一度園の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

ただ、どんなに訳を話しても、文句を言う人は言います。それは、どうしても理解しようともしない人も残念ながらいると諦めるしかないと思います。

私の子は転園をしましたが、それについても間違えているという意見が多かったですし、理解者は周りにいなかったです。
    でも、自分だけは正しいと信じていましたし結果良かったと思っています。

私とは状況が違いますが、今園に通わせていることば正しいと、自身を持って良いんだと思います。
    お子さんの為に選ばれた事は間違えていないのですから、堂々としていて良いと思います。
    きっとわかってくれる人はわかってくれます。
    実際、園は受け入れてくれているのですから、文句を言うのはお門違いなんですよね。
    一度保護者会のようなものがあれば、話し合いしてみてもいいと思います。
    人ですから、気にしない程強くないでしょうし、誰だって皆に優しくされたいものです。
    弱いと思う時分を責めなくて良いんですよ。
    それでも、毎日頑張られていて立派だと思います。
keyboard_arrow_up