受付終了

貯金ゼロの義両親との同居

閲覧数856 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.05.26

誰にも言えず悩んでましたので、相談させてください。

■家族構成
義父(61)義母(61)、主人、私(妊娠中)
■収入
親世帯:150〜300万程
息子世帯:400万程

結婚する2年前に義家が老朽化で限界が来てしまい、義両親ではローンが組めず主人名義で立替えました。総額3700万、定年まで払い続けるものです。立替え時は、半額を義両親が負担するという約束だったようですが半年分くらいしか回収しておらず、家賃・光熱費・固定資産税、現在は食費まで我が家の家計から出しています。

義父は自営業で収入にばらつきがあるため結婚するまで主人の通帳を義母が預かっており、日常的に主人の貯金を生活費や交際費に断りもなく当てていたらしく主人は感覚が麻痺しているというか、諦めているようです。わたしもある程度は支え合って暮らしていく覚悟でしたが同居することで義母は家計簿もつけず、無自覚で支出を顧みない生活をしている(美容室に2万円かける、毎回惣菜、肉は国産牛しか買わない、など)ことがわかってしまいもどかしい気持ちで過ごしていました。

今年の1月に主人が義母から16万貸してほしいと泣きつかれ、独断でお金を渡し、その翌月さらに私の預金から70万円貸しました。(使用用途は税金や年金未納分の返済です)その際も全員で話し合い、家計改善を約束し5万ずつ返済するようとりつけましたが、返済がない月もあります。お金の話になると泣きながら甘える義母と、悪びれない義父を正直嫌になってきています。

離婚や別居は考えていないのですが、子供が産まれてからのことを考えるとこれ以上援助もできません。

貯金ゼロまたは借金のある義親を正す方法や、対応策が知りたいです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。元中学校の先生です。私は一人っ子でしたが、10代のころに父が事業で失敗し借財を抱え、自分の家を父に勝手に抵当に入れられ、母と我が家を追い出されました。それからは、父は何度も借金を申し込んできましたが、自分の生活を守ることを一番に考え一切貸しませんでした。他人から見れば冷たいかもしれませんが、自分の生活を守れるのは自分しかいません。あなたも旦那さんとお子さんの生活設計を一番に考え、どんなに泣きつかれても一切取り合わないようにしないと、いづれ借金などの問題に自分たちも巻き込まれることになりますよ。
    退会したユーザー
    kukka様
    ご返信ありがとうございます。
    実は来月
    主人と二人でFPに相談に行く予定です。まずは自分たちのライフプランを固め、その計画を義両親に説明し、これ以上の援助ができないという現実を理解してもらおうと思います。

しかしながら病気になったり、介護が必要になった時の一時金を出せないとキチンと伝えたとしても、実際にそれが起こったら出さざるを得ない…

それを考えると、義両親の家計管理をまかせてもらって貯金していくことが解決策なのかと思います。うまくそれを伝えることができるようにしたいです。

相談させていただき、他の掲示板も拝見したことで心に余裕ができました。ありがとうございました。
    Kukka 男性
    随分込み入ってますね…
    ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いかと思います。
    日本FP協会というページがあります。概要と資格を持っている方の検索ができるようなので、ご覧になられると良いと思います。
    暮らしに関わる事なので、専門的な知識を持った信頼できる方に相談するのが一番です。できれば、ご家族全員でプランナーさんと話をした方が良いと思いますが、なかなか難しいかもしれないですので、まずは旦那さんに話をしてみて、検討されてみると良いと思います。
keyboard_arrow_up