受付終了

娘の私が出来ることは?

閲覧数1068 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.06.29

両親について相談です
家族構成
父(70歳)母(69)姉(34)←投稿者.妹(31)の4人家族で、姉、妹共に家を出て一人暮らし、妹は都内にて派遣社員、私は両親の近くに一人暮らしをしながら正社員勤務をしております。
私の両親は私が小さい頃から仲が悪く、原因は9割以上父親にありました。居眠り運転で事故、娘の前で平気でアダルトサイトを閲覧、交通事故に巻き込まれ怪我をした母に暴力を振るう、自分のスケジュールや周囲のことが管理できず、書類1つ書けず放り出し、周りに指摘されると大声で罵声を飛ばす、パチンコ、タバコなどここには書ききれないくらいな出来事がありました。私たち姉妹も家を出てしまったので、残された母が今とても苦しんでいます。父から暴力をされる心配もある為すぐに駆け付けられる様近くに住んだり(私もたまに帰って栄養補給したり世話になってますが)たまにメールやランチなどしたり会って話を聞いていますが、最近それだけでは母も気持ちのバランスが取れなくなってきたように思います。妹もかっーとすると物に当たったり、ヒステリーな所があり気難しく天敵はいつも母。
母は結婚してから家族を1番に考える素敵な人です。自分のことより1番に家族を大切にして、どんなに妹が泣き喚こうと父に裏切られようと、本人の悪いところをしっかりと伝え言い聞かせます。助けてくれます。 けれど、その言葉をうるさい!黙れ!など、聞き入れない2人、とくに父にはうんざりしています。
離婚をするにもお金は無くなかなか厳しさはあるかと思います。本当は私が実家に帰って2人の仲介を出来たらと思うんですが、親不孝者でなかなか決断が出来ません。母はずっと父が変わってくれたらと願っていますが、私から見てもう無理なんじゃないかなと思います。10割型母が正しいので母に「母さんが変われば良いんだよ」なんて言えませんし、第三者から父に注意してもらうようにお願いしたこともありましたが、ちょっと直して数日後には元通りです。
ここ最近は、母親の指摘にかっとした父がベランダに出るなり「叫ぶぞ?みなさん!うちの夫婦は仲が悪いんですー!周りに分からせなきゃダメなんだよ!」と近所の住人に聞こえるように叫んだようです。
周りの目が気になって、外では父を立て続けた私がいけないんだけで、
怖くて外に出られないと心身共に疲れ切っています。
私も出来る限り母の話をゆっくり聞きたい、受け止めたいのですが、最近会えば父の話で私がああすれば?こうすれば?の提案も「でも~だけど〜」で返し最後は喧嘩っぽくなってしまいます。母も私以外の姉や、友人にも話すようですが、「あんたはオーバーだ!」「公務員の旦那さんだから幸せじゃない?」など他人事。
私も結婚もしてなければ、貯金もほとんどない、少しでも母を安心させたいのに、話を聞くことしか出来なくて…ほんと悔しいです!!周りに相談すると「お母さんは聞いてくれるだけで嬉しいと思うよ」と言われますが、そろそろ何かアクションを起こさないとますます夫婦仲が悪化するのではと思うのです。私には何が出来るでしょうか?また、この夫婦仲は一般的なのでしょうか?客観的なご意見頂きたいです。宜しくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは^^
    kresh1nnさん。

なんかちょっと思ったのが、
    お母さんもですが、お父さん、大丈夫かな?
    と、思いました。
    かなり自律神経が乱れているんじゃないのかなぁと思いました。
    血管性型の認知症のようだな。
    とも、思いました。
    どこで判断したのかというと、
    ・書類が書けない。
    ・居眠り運転で事故
    ・怒る
    ・周囲に叫ぶ
    というところです。
    お父さんも、上手くやりたくてもできないジレンマがあるんじゃないのかと。
    だから、酒、タバコ、わかりやすく嫌なことをいうお母さんに怒りをぶつけるなど、しているのかも知れませんよ?
    確かに、お母さんの言うことは正しいのかもしれません。
    けれど、視点を変えてみれば見え方も変わってくるかもしれません。
    それに、一般的に、図星を刺されたり、反論できないことを言われ続けるのは、誰だって苦痛です。
    お父さんからしてみれば、
    ずっと精神的に屈辱を与えてくる人と近くにいなくてはならないというのは、、
    なんていうか、もう恐怖なんじゃないかと。
    本人は気づいていないだろうけど。。
    まずは、あなたでも良いし、お母さんでも良いので、市役所の福祉課に相談してみては?
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。私も自我の強い父親の介護をしていますから、ご苦労されている様子が伝わってきます。その年齢まで性格が変わらなかったのなら、お父さんはもう変わりません。周りがうまくおだてるように接していくしかないと思います。男性は何歳になっても小学生の子どもと変わらないのです。自分のメンツをつぶされるのが一番我慢ならないのです。小学生の男の子を相手にしていると考えて接してみると少しは広い心で声をかけてあげられるのではないでしょうか?相手が大人だと思うから腹も立ってくると思うのです。
keyboard_arrow_up