受付終了

ありがとうございました

閲覧数744 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.08.03

返事を下さり、ありがとうございました。
こんな私でも色んな事情を知った上で祝福して仲良くしてくれる方々に巡りあえている現実があるので幸せです。
人に迷惑をかけずに皆と仲良く暮らしたかったです。人望がないのは情けないです。今まで人から低く見られがちでも真面目に頑張ってきました。どんなに子育て仕事が大変でも遠方から数少ない来てくださる方々に心から感謝の気持ちとおもてなしをしようと準備してるので、その人たちを大事にしようと思います。
これからも一般的な家庭自慢、被害者を更に追い詰めるマウンティングがあると思います。
傷つきながら、それでも私が良いと思ってくれる貴重な存在に感謝し一生懸命に生きていきます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    無宗教といいながら、お祭りや初詣、観光で神社仏閣教会へ行く。そして一般的な葬儀に参加するのがマナー、クリスマスはサンタ、おまじないや占いはノリやゲーム感覚。
    それが普通、当たり前とする日本人独自の価値観を恐らくお持ちだと思います。今までもこれからも同じ仲間同士だけで固まっていれば、私の人生よかったのだろうと思います。丁寧な回答、現実を教えて下さりありがとうございました。
    結婚式を挙げない無し婚も増えているので、
    無し婚がいいんじゃないかと思いますよ。
    あげてくれという親戚さんには、宗教上の不和で上げにくいと伝えれば理解得られるはず。
    ま、結婚式みたいのは一生に通常一回なので、それをパスしてしまうのは
    結構むなしいかもしれないけど、しょうがないね。
    かなり解決にてこずる案件の悩みだろうとは推測します^o^;
    退会したユーザー
    caiさん、

特定の宗教を信仰しているご家庭だと、結婚の相手にもいろいろ注文がつきますよね。私が知っているご夫婦は、旦那さんが奥さんのことをとても好きで、改宗してでも結婚したいということでご夫婦になられた方々です。ただ、そのいきさつもあって、それぞれの実家との付き合いは難しいです。宗教が違うのですから。嫌味を言われることなど普通ですから。

あなたはどうしたいか、です。結婚は家同士のむずび付きでもあります。しかし、宗教が絡んでくると、異宗教では問題が起こることが多いです。

結婚生活をするのは、親戚の方ではありません。結婚するのが嫌な方と結婚しても幸せにはならないと思いますよ。

ご友人があまり出席されないのは、あなたとご友人の付き合い方にもよるのではないでしょうか?私は岡山県に住んでいますが、千葉に転居して結婚式を挙げるという友人の結婚式に他の岡山県在住の友人たちと連れ立って出席しましたよ。

宗教は、政治も法律も介入できない領域です。厳しい戒律があり、だからこそ信仰する意味がある。教義に信者は従うのが当たり前なのです。そういう世界が理解できない人は、宗教から距離を置いた方がいいと思います。私は精神的な自由が好きなので、無宗教です。
keyboard_arrow_up