受付終了

実家暮らしの20代の娘と母の距離感について

閲覧数2897 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.08.28

はじめまして。大前提として、私は母を母として愛しています。それを踏まえた上で誰かに聞いてほしいです。ものすごく長文で読み辛いかと思います。ごめんなさい。

私が幼い頃に両親が離婚し、私が小学校1年生になるまでは母子家庭でした。母はコンパニオンで働き私を育ててくれました。その後、今の父(継父)と出会い、8つ歳下の弟が産まれました。私が成人するまでは、ちょっと家が厳しい程度(※)のまあ普通の家庭だったと思います。(※例えば門限は高校生になっても17時でした。バイトは禁止。外泊も禁止。遊びに行くときは事前に許可が必要。)

成人後、情けなく恥ずかしいことですが、私は5年間も無職でした。同時にぷち引きこもりでもありました。友達と遊びに行くことも無く、ずっと自宅にいる、外出するのは親と買い物に行くときのみです。(※ただし彼氏がいる期間が半年ほどありました。彼氏は高校時代の友人です。その間は1ヶ月に2度程度の少ない頻度でデートに出かけていました。門限は指定されたわけではありませんでしたが母へ気を遣い自主的に17時にしていました。当時22歳です。結局最終的には彼が家柄の問題で母に反対されたためにお別れしました。)

そんな引きこもりニートな生活をしていましたが、フリーターである父の給料だけでは毎月のお家賃8万円を支払うのが困難になってきました。しばらくは、私が祖父にもらった車の免許台30万を崩しながら支払っていましたが、当然底を尽き(よって私は車の免許を持っていません)、金融機関からお金を借りるも両親の名義はとうに使えなくなっており、私の名義で借りようと試みたこともあるのですが当然無職の私が借りることは出来ません。弁護士から手紙が来るようになり、明日にはこの家を追い出されるのかもしれないという恐怖から、バイト1つした事のなかった私ですが、たまたまものすごく近所で私にも出来そうな職種のバイト求人があり、勇気を出して面接に行き、去年の2月頃からやっと働き始めました。フルタイムで、毎月の収入は手取り10〜11万ほどです。毎月の8万円のお家賃は私がなんとかする!という意思から、給料は全額母に納めていましたが、やはりお小遣いは欲しい…となり、毎月1万円をお小遣いとして貰っています。それより多くお小遣いが欲しい場合は残業をし、残業代を追加のお小遣いとしています。

そして働くようになり、職場で友人ができました。友人と、ごくごくたまに遊びに行きます。その際も、門限を言い渡されているわけではありませんがやはり母に気を遣って自主的に17時に帰宅しています。(が、高校2年生の弟が19時を門限としているので私も19時は許されるのではないのだろうか…?と思っています。)

ちなみに門限の話ですが、仕事で遅くなる場合は事前に連絡することで許容されます。また、半年に一度ある会社の飲み会への出席は許してくれます。その際は、これまた母に気を遣い、飲み会が19時スタートなのに対し、21〜22時(一次会のみ)に帰宅しています。

家事については、料理と毎日のお弁当と洗濯を母はしてくれています。私は食器洗いとお風呂掃除をしています。休みの日はたまに、ごくたまに、家の掃除をすることもあります。

母との関係性ですが、非常に仲が良いです。共通の趣味があり、一緒に作品を作ったり、一緒のゲームをしその話をしたり、おやつもはんぶんこ、寝る前には母の肩揉みをし、一緒の部屋で眠ります。(弟も同室です。もちろん各自布団は別です。父のみ別室です。)

ただ気になることがあります。母はたぶん、子離れが出来ず、私も親離れが出来ていません。母の顔色、機嫌が気になって仕方なく、母の機嫌が悪いと私は不安でたまりません。

母の機嫌が悪くなることといえばいろいろあるのですが、その中でも、遊びに行くことに関してはすごく繊細で慎重に遂行しなければなりません。以前、遊びに出かけた際、「みんな好きにしたらいい」「一人がいい」「みんな外の世界があるんだから自分は邪魔をしてはいけない」などといったことを母はツイッターで呟いていました。私は母のそんな呟きさえも不安になってたまりません。私が推測するに、母は母として子供が離れることを寂しく思い、同時に自分の目の届かないところへ行ってしまうことを嫌う、束縛体質にあると。もちろん、子が離れるのを寂しいと思うことは親として普通だと思います。しかしそれを子供に不機嫌な態度を見せることで示されてしまうと、どうすればいいのかわかりません。遊びに行くことを禁じはしないが、いってらっしゃいなどと快くは思っていない、という感じです。母のことは大切だし仲良くいたいのですが、友達も彼氏も欲しいし遊びにも行きたい。今は無職ではないし、毎日フルタイムで働いているし、毎月9〜10万を母に支払っています。十分に遊びに行く権利はあると思っています。(お金不足で再々は無理ですが。)友達と遊びに行ってこのように不機嫌、または情緒不安定な面がある母ですから、彼氏を作るなんてことはとても勇気がいることです。むしろ彼氏なんて作ってはいけないのではないかとずっと不安に思っています。もちろんそんなことは一言も言われていませんが…。

昨日のことです。友達と遊びに行く約束をしたので、父と母、両方がいる食卓で、「日曜日遊びに行くね」と父に言いました。母は「どうして父に言うのか。私に言わないのか。またどうして行くという決定事項で申告するのか。遊びに行ってもいいかと伺いを立てないのか。そっちがそういう態度なら身の振り方考えるし。私たち距離近過ぎたんだね。」ということで機嫌が悪くなりました。私は慌てて謝りました。「両親二人ともがいる場だから二人に向けてまとめて伝える形でいいと思った。(父に話しかけた形ではあったが)でも私の伝え方が間違っていた。ちゃんと母に事前に伺いを立てる。ごめんなさい。」と。しかし母は「べつにいい。好きにしたらいい。私の顔色ばっかり伺わなくていい。子供には子供の外の世界があるし、あんたもいつかは結婚するんだろうし。あんたもう大人なんだし。」と言われました。口調は穏やかではあるが、それは私が泣いていたから半ば宥めるような、諦めたような、突き放すような、どうでもいいような、投げやりな口調でした。私には、母がどういうつもりなのかよくわかりません。前にも似たようなことがあり、私が泣いて謝り許しを乞いた際、「私の機嫌ばかり気にしなくていい。距離が近過ぎたんだ。」と言われました。

でも…。私の機嫌ばかり気にしなくていいと言うくらいならどうして機嫌を態度に出すのですか?不満を逐一私に示すのですか?それって、気にしなくていいと言いながらも本心では無いですよね。私に「気に入らない」とアピールしてますよね。

私は自分の家庭を、幸せではあるが、普通ではないと思うことが多々あります。毎月の9〜10万の支払いや門限も、職場のおばさま方には驚かれます。でも毎月の支払いは、現に家賃の8万円が父の給料だけでは支払えないので仕方がないのです。もともとそのために、家賃を稼ぐために働き始めましたから。8万よりほんの少し多く支払っているのは、まあちょっとでも生活費の足しにでもなればという私の気持ちからです。

みなさんから見て、母をどう思いますか?私は正しい母と成人済みの娘との距離感がわかりません。どうやったら母と上手くやっていけるのかもわかりません。もちろん母と仲良くいれる1番の方法は仕事をしつつ友達や彼氏と遊ばないことが1番なのはわかっていますが、私もまだ若いですし、友達も彼氏も欲しいし遊びに行きたいです。彼氏はここ3年ほどいませんが欲しいです。つい最近職場に入ってきた同い年の男の子がかっこよくてとても気になります。でも母の機嫌を気にして、恋愛をしていいのか、彼氏を作ってもいいのか不安です。(もちろん、まだ両思いですらないので彼氏も何もありませんが!)

この手の相談をすると、家を出て自立したら?という意見をよくもらいますが、それは無理です。まず現実的な点として、私がこの家の家賃を支払わないと家族が困ります。家族の生活が成り立ちません。次に、いざ独り暮らしするといっても貯金が無いのでお金が圧倒的に無さ過ぎて金銭的に無理です。敷金礼金?家具代?家電代?そんなものは何処にもありません。次に、絶対に母が許しません。例によって「好きにしたらいい」と突き放すことはあるかもしれませんが、それは本心では無いため、口ではそう言いながらも一切の協力はせず、何かしらの阻止はしてくると思います。独り暮らしへの強い憧れはありますが、所詮憧れの範囲です。何が何でもしたいとは思えません。なので、母と仲良くしつつ、友達や彼氏とも遊びたいのです。その両立は難しいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    ame 30代 女性
    はじめまして、自分とすごく似ていて共感できたので、コメントさせていただきます。
    母親との距離感、難しいですよね。特に実家で暮らしていると尚更。。私も幼い頃から母が大好きで、ずっと一緒にいたいと思っていました。でも大人になるにつれて自分の意思も持つようになり、母とぶつかり合うことも増えました。
    いつまでも子供じゃいられないし、だからと言って母を捨てるようなこともできないんですよね。。
    私も葛藤していて、友達に相談すると 「家を出た方がいいと」と、必ず言われます。実際家を出ることも企みましたが、家のことや母の老後のことなんかを考えると、親を捨てるような気持ちで罪悪感でいっぱいになってしまい結局できませんでした。その他にも諸事情があり、家を出て1人で住むことは当分無理そうです。
    と、私のことばかり書いてしまいましたが、、kafuさんは、文章を読んでいてとても優しい方なのだと思いました。なのでまずは自分を大事にしてほしいです。お母さまが大切な気持ちはものすごくわかります。でも、自分を殺して生きていくことはないと思います。(私は実際そうなってしまっているかもしれませんが) きっと私より年下の方だと思いますが、せっかくの20代をムダにしてほしくないです。
    なんとか、お母さまと和解できることを祈っています。。
  • refresh約5年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    少し遅くなりましたが、コメントさせてください。

ひとそれぞれの家庭のあり方がありますが、あまり親子の距離が近いと、お互いに自立できなくなり、親子以外の関係(友達、恋人、結婚)などがやりにくくなるとは思います。
    親子の共依存、という言葉を検索なさってみてください。
    また、あなたはとても心優しい方だと思いますが、
    長い目でみて、お母さんの機嫌をとり続けることは、お母さんのためにならず、
    また、多額の金額を援助し続けることは、お父さんのためにならないのでは、と感じました。
    ちょっとショックかもしれませんが、搾取子という言葉もあります。仲がいいのでそれにはあたらないと思うかもしれませんが、
    あなたのお金、時間、権利、自由などをすでに奪われているのでは、とおみうけします。
    自分の人生をきちんと生きたいと思うのでしたら、ときには戦う(嫌なことは嫌という、自分の権利を主張する)ことも大切だと思います。
    そのためにも、お母さんの機嫌に左右されないご自分を作っていってはいかがでしょうか。
    ご自分も自立し、お母さんにも子離れしてもらうのが健全でしょう。
    今からでも遅くありません。
    今の状態ですと、癒着です。お互いに精神的に自立した後に、お互いを認めあって
    仲良くすることもできると思います。
    成人して働いているのなら、親に従う必要はもうないのです。

あなたの人生はあなたのものです。お母さんに人生を支配させては、あなたの望みはお母さん次第になってしまいます。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    kafuさん、

母子家庭、母娘だけの生活で、今一人になってしまった娘の立場
    からアドバイスします。
    あなたの母娘関係もベッタリですが、私の母娘関係もベッタリ
    でした。結局私はいい歳になって独身ですから。
    あなたと違うことは、私の母は精神を患っていたので、一生
    世話をしなければいけないなとは考えていました。
    もし、母との3人の生活を受け入れてくれる男性がいたら
    結婚も考えてもいいかなくらいに考えていたのです。

私の母も気分屋ですから、門限の1分過ぎてもバイト先に電話して
    きましたし(当時は携帯がないので)、トイレの時間も長いと
    怒鳴ってきますし、いろいろありました。
    娘が自分のコントロールできるところにいないと不安だったのでしょう。

私が思うのは、お母さんの顔色をうかがうのはもうやめた方が
    いいのでは?ということです。あなたも大人ですし、自分が
    思っていることはしっかり主張すればいいと思います。
    けんか=いけないこと、ではないと思います。
    いつもあなたが謝るから、お母さんはあなたは言うことをきいて
    くれると感じてしまうのではないでしょうか?

一度ゆっくりお母さんとご自分がどういう関係でいたいかと
    いうことを話し合った方がいいと思います。
    それで、お母さんがへそを曲げても謝らないことです。
    それをするとまた同じくり返しになってしまいます。

いつかは離れていかなければならない母娘、ずっと一緒に
    ベッタリだと私のように一生独身ですよ。
    まだ若いのだから、彼氏との付き合い方も含めて
    何度も話し合うといいですよ。
keyboard_arrow_up