受付終了

生理前の精神不安

閲覧数708 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.08.29

初めまして。

どうしても誰かに気持ちを聞いて欲しくて、初めて書き込みさせて頂きます。
私はとても生理が重いです。もちろん生理痛も酷くて救急車で運ばれたこともあるのですが…それよりも、心がしんどくてしんどくてたまりません。普段からネガティブに物事を考えてしまいやすいタイプなのですが、生理前はもう人が変わったように精神が不安定になります。よく、生理前の女性はイライラしやすいという風に言いますが、そういうレベルではありません。例えば、映画を見ていて後ろの席の方が小さな声でお喋りをしていて、それに耐えられず怒鳴ってしまいたくなる。電車の中で突然涙が溢れ号泣してしまう。自分の体型や顔に急に自信が無くなり、こんな醜い人間が生きていていいのかと本気で考える。このような事が、毎回生理前に起こります。本当に辛いです。辛すぎて、逃げたくて、ふらふら外を歩いてお酒に頼ることもあります。もう自分で自分の感情くらいコントロールしなきゃいけない歳なのに、それができない自分が情けなくて恥ずかしくて許せなくてそれがもっと辛いです。

実は以前は、生理が軽い方でした。3-4日間で終わるし、ぴったり月一回で、痛みもほとんどありませんでした。しかし2年前、摂食障害になって生理が止まってしまい、そこから生理不順になりました。自己嫌悪の感覚は、摂食障害だったときに似ています。

ルナルナをつけていますが周期が乱れていていつ生理が来るか分かりません。生理前の症状が始まってから2週間以上生理が来ないこともよくあります。そのためいつも生理痛の薬とロキソニンを持ち歩いています。たまに効かないと焦って多めに薬を飲んでしまうこともあって、彼には心配を掛けっぱなしです。それも本当に嫌なのに痛くて辛くてやめられません。

生理前の自分の心の不安定さをコントロールするために、皆さんどうしてるのですか。彼や家族や友達を、思ってもいない言葉でもう傷つけたくありません。生理でも、いつも通り穏やかな自分でいたいです。もうこんな自分が嫌で、耐えられません。
助けてください。乱文失礼しました…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    >nakisuna様

コメントありがとうございます。
    一度病院に搬送されたときエコー診察してもらいましたが、特に異常無しと言われ、他の婦人科ではPMSですねと言われただけでした。
    生理が原因で心療内科にかかるのは考えたことがありませんでした!確かにそうですよね、時間を見つけて受診してみます。
    具体的なアドバイス、ご意見ありがとうございました。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    yachimariさん、

その重くなった生理のことで、婦人科を受診したこととかありますか?
    摂食障害のこともあるでしょうが、かなりホルモンバランスが崩れて
    いるように思います。行っていなければ、一度行ってみてください。

そして、並行して、精神的な落ち込みも激しいので、できれば
    心療内科や精神科病院の受診もしてみてほしいのです。こちらの面でも
    治療できることがあるかもしれません。

私は生理の痛みは重いことはありますが、精神的な落ち込みは
    それほどでもありません。
    もしかしたら、子宮内の変化が原因の場合もありますから、
    エコー検査とかしてもらえるようなら婦人科でしてもらったら
    どうでしょう?
keyboard_arrow_up