受付終了

僕を幼児扱いする母

閲覧数1563 コメント数22 person退会したユーザー edit2019.09.23

僕は中学生なのに、お母さんはいつまでも僕を子供扱い、というか幼児扱いしてきます。
もう自分で出来るのに「この子はお母さんがしてあげないと何にもできないんだから」といい、すぐにお母さんが先にしてしまったり手伝うのです。
中学生にもなってお母さんにしてもらってる所を友達や同級生に見られたらバカにされるし、からかわれたりいじめられるのに、お母さんは分かってくれません。
毎日着替え終わったあともお母さんが見にきて確認するし、食事の時も「○○、手はきれいに洗えたかな」「今日は残さず全部食べようね」と、中学生に言うような言い方じゃなく、まるで幼稚園児に言うような言い方をします。
どこに行くにも何かをする時もいつも
「お母さんがついて行ってあげる」
「お母さんがしてあげる」
「お母さんが見ててあげる」
です。
親戚家族一同で旅行に行ったときも、僕だけ女風呂に連れて行かれます。お母さんに身体を洗ってもらって拭いてもらいます。いくら自分で出来るから男風呂に行くと行っても「あなたはお母さんがしてあげないと駄目だから」と言います。
きっとお母さんは親戚のおばさんや従姉妹たちに「この子は私がいないと何も出来なくてね〜」と言っていると思います。みんな僕を見下してるような目で見てるし、小さい子に話すような言い方で小バカにするように話してくるので腹が立つし辛いです。
僕もお母さんに言い返せばいいんだけど、言い返せなくて。
僕はどうしたらいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    親は子供の転ばぬ先の杖になるべからず。
    失敗も成功も自分の中で吸収し
    自分の力に変えてこそ未来に生きる力になると思います。
    嫌だとかやめてと言うと親は傷つくかもしれませんし
    否定されたことに激怒してぽよさんが嫌な思いをするかもしれません。
    なら、一言「黙って私を見てて」と言うのはどうでしょう。
    そして行動でお母様を納得させることが良いと思います。
    それでも駄目な時は何も出来ないままの自分は嫌だから
    お母さんが死んでもお母さんが心配しないようにしたい
    だから黙ってみてて、私を信じてと伝えるのはどうでしょう。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    ぽよさん、

    お母さんが子ども扱いすることについて、お父さんは何か
    言っていますか?
    あなたはお母さんに強く「嫌だ」と言えないようですね。
    しかし、お母さんのあなたへの干渉の仕方は度を越えています。
    お母さんの過干渉ですね。

    一度お母さんに聞いてみてください。
    「いつになったら、僕は自分のことを自分でしてもよくなるの?」
    それはまだまだ先、と答えられたら、お母さんは一生
    僕と一緒にいるわけでもないし、僕が自立する前にお母さんに
    何かあったら、僕は自分のことが自分でできない情けない人間
    になってしまうよ。親と言うものは、子供のやることを代わりに
    やるのではなくて、子供がどんなことでも自分でできるように
    なるようにそっと手助けするものだと思うよ。でないと、
    僕はいつまでも一人前の人間になれないよ。
    と言ってあげればいいでしょう。

    それでもわかってくれないお母さんなら、何も言わなくてもいい
    ですから、とにかく無言でお母さんのすることも体で拒否してください。
    あなたが嫌がっていることをお母さんに伝えることが大切です。
    あなたとお母さんのためです。お母さんが可哀そうに見えても
    無視し続けてください。

    わかってくれたら、普通の親子関係に戻ればいいと思います。
keyboard_arrow_up