受付終了

イライラがおさまりません

閲覧数670 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.01.17

こんにちは。お世話になっております。
今、予備校に通っているのですが、最近イライラしてしまってどうしようもないのです。

私は最近入校したのですが、ある日帰り道に同じクラスの男性に声をかけられて、一緒に頑張りましょうねと言われて、連絡先教えてと言われて、断るのも変なので連絡先を交換しました。

普通にこれだけならよかったのですが、「授業がないときに一緒に勉強しよう」とか、「いろいろわからないところあるから教えて」とか、声をかけてくるようになりました。
正直、私は途中入校で人に教えている余裕はないし、人と一緒に勉強は気が散ってできません。
最初にはっきりとそう言えたらよかったのですが、なかなか思ったことを言えず、あれこれ理由をつけて断ってます。
思ったことがはっきり言えない自分にも嫌気がさして、その人に声をかけられるだけでストレスになってきました。
あとこれは被害妄想かもしれませんが、帰るときに私が教室を出るのを外で待っていて、一緒に駅まで行こうとしてきます。ちょっと怖いです。

相手は本当に勉強をする仲間が欲しいだけかもしれませんが、私にとってはストレスでしかありません、、
今まで辞めたい仕事を耐えて貯めたお金で高い授業料を払っているのに、邪魔されたくないというのが本音です。

勉強もすればするほどわからないところが出てきて、その人のこともあって、毎日イライラが止まらずどうにかなってしまいそうです。辛いです。

愚痴ってばっかりですみません、、
お返事頂けたら嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    midosan様

コメントしていただきありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいすみません。

おかげさまで今日、無事に相手に伝えることができ、
    分かってもらえたみたいです。

優しいお言葉に励まされました。
    ありがとうございました!
    こんにちは、コメント失礼します(・・;)

何か言いたいときにビシッと言えずに悩む事が多いので、お気持ち凄く分かります・・・
    断らないとズルズル引きずって、連絡が来たりする度に落ち着かなくなったりします。
    私も、数ヶ月前まで、自分の言いたい事を言えずに定期的に来る友人の連絡を受け続けていた事があります。
    自分でもどう言えば分からなくて、結局学校で会って話す時に、「勉強とか部活で忙しいから、連絡見れないんだよね・・・」とさりげなく伝えました。最近はしつこい連絡がなくなっています。

こういう時は、しっかり自分の意見を伝える事が大事なんじゃないかなぁと思います。
    例えばですが・・・「本当に邪魔しないで下さい。」って言い方を、「1人で集中して勉強する方がはかどるから、ごめんね。」とか、「時間に余裕がなくて、ごめんね。」とかに変化して言えば、相手も分かってくれるかもしれません。

rururunさんが大切にしている予備校での時間が有意義になれば嬉しいです(^^)
    退会したユーザー
    間違いました
keyboard_arrow_up