受付終了

半年以上、生理が来ない

閲覧数746 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.02.24

初めてこちらで質問させていただきます。
20代の社会人です。

タイトルの通り、半年以上、おそらく去年の7月頃から生理が来ていません。
恋人もおらず、過去に妊娠に繋がるような行為も一切していないので、妊娠の可能性は低い……と思っています。

また、去年の7月頃は転職をしたり、実家を出て引っ越したり……と、少なからずストレスが溜まっていたので、ストレスが原因か?と思っていたのですが、新生活にも慣れて落ち着いてからも、一向に来る気配がないので、ちょっと不安になっています。

元々、高校生の時に摂食障害になって以来生理不順で、1週間〜1ヶ月遅れるというのはあったのですが、半年以上止まったままなのは初めてです。

ちなみに婦人科に見てもらいましたが、特に病気の疑いがあるとの診断もされず(もちろん高校の時の摂食障害の件も伝え済み)、ストレスで片付けられてます……

まとまらない文ですが、私と同じようなご経験のある方、ぜひご回答お願いします
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    私も一年ほど無月経だったことがあります。
    病院にはかかりませんでしたが、当時は生活環境が劇的に変わって、過度の精神的負荷がかかっている状態でした。一年過ぎて、ストレスの原因となっていた生活環境を捨てたところ、月経が戻ったので、ほぼ確実にストレスのせいだったと思われます。

rikopinさんは繊細な感受性をお持ちの方なのでしょう。
    精神的な負担が、身体に症状としてあらわれやすいのではないかしら。
    婦人科でも、そちら系統の病気ではないと診断されたのなら、多分にそうなのかもしれません。

もっとも医師もピンキリですから別の病院でセカンドオピニオンを求めてみるという手もありますが、ストレスになっている原因に心当たりがあるなら、その原因を手放すとか、場合によってはよいカウンセラーの心理セラピーを受けることも考えてみるといいと思いますよ(^^)

よい方向へいきますように祈っています!
keyboard_arrow_up