受付終了

生きていることに罪悪感

閲覧数1426 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.04.18

今からする話と同じ話を別のサイトでしたので、もしかした聞いたことある人がいるかもしれませんが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

私は、小学生のとき街中インタビューというものに憧れていて、休みの日に友達と一緒に警察に許可を取らずに街中インタビューを行いました。その時に答えてくれた人に何か物をあげよう、と思って、地元の海でくんできた海水をフライパンで熱しただけの私達手作りの塩と、市販のチョコを準備して街中インタビューを行いました。
といっても、友達も私も人見知りだったのか、声をかけれたのは観光客の若い女性二人組のみでした。
その二人はインタビューに答えてくれたあと、チョコと塩をもらってくれました。
今私は高校2年生です。最近ふとこのインタビューのことを思い出し、いろいろな不安に陥っています。まず、警察に無許可でインタビューをしたこと。すごく後悔しています。これは犯罪ですよね。
罪悪感。辛い。あとは塩です。決して衛生的にも安全ではない塩を知らない人にあげてしまった。作り方があっていなかったもしれない。もしかしたらその塩を食べてその女性が体調を崩したかもしれない、命を落としたかもしれない、その人の寿命を縮めてしまったかもしれない(発がん成分などがはいっていたら)、という不安でいっぱいです。私はもしかしたら殺人犯なのかもしれない。死刑になるかもしれない。過去にも何回か法に触れることをしているので(警察は知らない)それを警察が知ったら確実に死刑になる確率が上がる。今こうやって普通に生活しているのはだめなことなんだ。罪なんだ。死ななきゃ。と毎日毎日思っています。
もうどうしたらいいかわかりません。
声をかけた女性の顔は覚えていないし名前も何もかもわからないです。
なのでどうしようもできません。
警察に自首するべきでしょうか。
これから死ぬまでずっと私はこの後悔と罪悪感を抱えていかなければいけないと考えると死んだほうが楽なんじゃないかって思ってます。精神科にカウンセリングにいけと言われてもそう簡単に行けません。私は昔から考えすぎてしまう性格なので今回の件もそうなのかもしれません。なので一般の皆さんの意見が聞きたいです。みなさんなら私と同じ状況のときどうしますか?私は考え過ぎなんですかね?長々と失礼しました。できれば読んだ人全員どう思ったか本音で書いてほしいです。そろそろ限界です。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    mm16さん、今晩は(´▽`)
    mm16さんのお話を拝見しました。

>私は昔から考えすぎてしまう性格なので今回の件もそうなのかもしれません。

ここからは、私の個人的な意見なので嫌な気分になった時は、読まずにスルーしてね!(´▽`)

私がお話を拝見して思ったことは…mm16さんは「考えたい人」なのかなぁーって思ったの。

うん、ただ「考えたい人」(笑)

で、また、その考え方に「癖」があって、その考え方の癖が「とにかく私のせいだと思いたーい!そう、私が悪いの!と、自分を責めて、責めて、責めまくりたーい!」っていう「生粋のドMさん(笑)」に、見えてしまったわ(´▽`)

うん、単純にmm16さんには「考え方の癖」があって、その癖は「自分が悪いんじゃないか」と思うことで「何でも自分のせいにする」って「考え方をする人」ってな「だけ」なのよ。

そこから、更に考えることで「自分を責めてしまうことで、自分が悪いんだ→自分のせいなんだ」っていう「見事なまでの(笑)過酷な無限ループ状態に陥ってる」だけだと思うのね。

そう、単純にあなたの物事の考え方には「癖がある」だけ(´▽`)

んで、カウンセリングっていうのは、あなたの考え方の癖を「あなたの気持ちが楽になる考え方になるよう、一緒に癖を見付けて改善していく場所」になるのよ(爆)

考えることはね、悪いことではないし、誰だって考える時はたくさんあるわー。

ただ、あなたの場合は単純に「自分に、かなり厳しい考え方をする癖がある」だけであって、生きてきた中「その考え方を学んでしまった」ことから「今日まで、その考え方だけで生きてきた」ことで、生きてることに罪悪感を感じ続けてきたけど、そろそろ限界です!」ってなってるのだと思うのね(^o^;)

そりゃあ限界にもなるわよ、そんな考え方で過ごしていれば、どんなこと考えたって結局行き着く先は、自分が悪い、自分のせいだという「自分責めになる」んだもの〜(^o^;)

あまり、何でもかんでも自分のせいにしちゃ、自分が可哀想だし、あまり自分のことばかり責めてると、それはそれで「相手に失礼」なのよ〜?(笑)

相手はね「あなただから、いい」と「相手が自分で選んで、決めた」のよ?

それをね「私が悪い」なんて、あなたが思ってたら「あなただから、いい」と、決めてくれた相手の意思や好意を「拒否する」ってことにもなってしまうのよ?(爆)

あなたは「相手を陥れてやろう」なんて気持ちはひとつもなかったんでしょ?

純粋に街中インタビューがやりたくて、インタビューに答えてくれた人に何かを渡したいと思って、手作りのお塩を作った。

そして、それを街中インタビューに答えてくれた人が、自分の意思で、インタビューを受けてもいいと思ったのだろうし、そして、あなたとお友達が渡したお塩やチョコも、自分の意思で受け取ってもいいと決めたから、受け取ったのではないかしらっ。

だからこそ、全てがあなたのせいでもないし、あなたが悪いわけでもない。

そして、相手もインタビューを受けたいと思ったのだろうし、お塩とチョコも受け取りたいと思ったから、受け取った。

ただ、それだけの話なのではないかしらっ?

なのに、そこで「自分のせいだ、自分が悪いんだ」と考えてしまうことで、mm16さんとお友達さんが街中インタビューをしたことで頑張った思い出や、お塩とチョコを受け取ってくれた「相手の好意」を「無かったことにしないでほしい」と、私は強く思ったのね(´▽`)

考え方の癖っていうのはね、ほんとに自分の今後の生き方に、かなり大きく影響するものなのよ〜(^o^;)

ここまでお話をさせていただいたけど、多分まだ「考え方の癖は、簡単には抜けない」だろうから、私も含め他の人の話を読んでも「それでも考えてしまう」かと思うの(笑)

それはね、それでいいのよ〜。そういった考え方の癖をもってる、あなたが悪い訳じゃないし、癖っていうのは「簡単に直るものじゃない」から、こればっかりは仕方ないのね(^o^;)

そしてね、だからといって誰も悪くないの。

この、あなたの問題は「良い、悪い」といった天秤にかけて、考えるものではないのよ(爆)

なので、これからは、ただ「そっかあー…私がこう考えてしまうのは、私の考え方に癖があるだけなんだー…( ・∀・)」って呟きながら、ただ「自分の考え方の癖が強いだけ(笑)」ってことを、理解すること。

そして、次から同じような考えをしてしまった時は、考えた後に「…って私、また癖が出ちゃった!( *´艸`)テヘッ♪」ってつぶやいて、笑っておく。何もせずに、笑うだけでいいから(笑)

あちゃー!またやっちまったわ!私ったら、自分責めのプロやん!どんだけプロになりたいんだよー!( *´艸`)フプッ!!って笑って、突っ込み入れるだけでいいから(笑)

これをね、意識的に続けてみることで、考え方の癖は少しずつ変わるし、今よりも過ごしやすくなるかと思うわよ〜(´▽`)b

他の方の、いろんな意見も聞けるといいわね!あなたが求める答えが見つかるよう、ここから応援してるわねー!(*´∀`*)尸"
    りん 女性
    考えすぎ、です。
    でもあなたにとっては本気で考えてるし、不安なのも理解しました。
    小学生の頃の話で、インタビューもお礼を渡したことも全く悪意があることとは思えませんし、それを高校になってから警察がどうこう動くというのはあまりにも現実離れした考えかと。
    赤の他人からもらった食べ物を食べる人もいないかと思いますよ。
    あなたが思うほど警察も暇じゃありません、かわいい小学生のインタビューで動きませんよ。
    退会したユーザー
    市販されてるチョコはもしかしたら食べるかもしれませんが、見ず知らずの人が、ましてや旅行先のお子様たちが手作りしたものはなんか怖いので使用しないと思いますよ。小学生なりにお礼したいんだろうなぁと感じて、受け取りますけどね。
keyboard_arrow_up