受付終了

彼氏にイラついてしまう

閲覧数1100 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.04.26

私は今年の春で社会人2年目になり、私の彼氏は一つ年下で社会人になりました。交際期間は1年半ほどです。
コロナウイルスの関係で、公務員の彼氏は週一で出勤の他、残りは在宅になったようです。
一方私は金融機関に勤めており、人手不足というのもあり休めて週一日、来週はフルで出勤です。
わたしの勤務地は緊急事態宣言対象地域であり、また感染者も何人か出ております。しかし必要インフラなのでお店を閉めることもせず、人手不足の中なんとか週一の自宅待機が限界でした。
緊急事態宣言中であるというのに不要不急の用事を済ませようとするお客さんも多く、中にはマスクもせず咳をしながら来る人もいました。電車も空いているわけではなく、窓口の私にとっては正直いつ感染してもおかしくない状況で働いています。そのおかげか最近のストレスがすごく、常に息苦しい、ちょっとした事で涙が出てきます。家に居たいのに外に出て、感染のリスクが多い中仕事をしなくてはいけないのに手当もなく、在宅勤務や自宅待機で毎日楽しそうにTwitterやインスタにゲームの画像をあげてる人などを見ると怒りでどうにかなりそうです。
家という安全なところにいる人達とどうして給料が同じなのだろうか、不平等に感じるからです。

わたしの彼氏もそういったことこそしないものの、電話する度に暇、やることが無いなどと言ってきます。もちろん私がこういう状況なのを分かっているので、話も聞いてくれるし自分だけごめんね、と謝られたりもします。
でも正直それすらイラついてしまい、今はあまり関わりたくないと思ってしまいます。社会人になってすぐに在宅勤務になっている人間に、私のつらい事が分かるわけない、と思ってしまうのです。頑張れ、と言われるのもどこか他人事のように感じてしまったりもして余計イライラが増してしまいます。
ただ、彼氏が悪い訳では無いのに、ただ自分だけの感情で八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌になります。周りの人達だって会社の命令でそうしているだけだから、私が怒るのも変な話です。
自分の心の狭さが嫌になると同時に、彼氏にも申し訳ない気持ちになるのです。

自粛中なので1ヶ月彼氏には会っていません。そのせいか彼氏は早く会いたいと言ってくれますが、わたしは正直彼氏と会わない生活に順応してしまっていると思います。それよりも普段の仕事とそのストレスでいっぱいいっぱいだからだと思いますが。

わたしはどうすればいいのでしょう。
別れる気は無いし嫌いになったわけでもありませんが、今はその環境の差から穏やかに接していける自信がありません。
なぜ私だけがこんな辛い思いをしなくてはいけないのか、とか、自分中心に考えてしまうのが怖いです。
しばらく連絡を控えるべきでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前

はじめまして。
    「むのこころ」と申します。

※恐れながら、私の言うことは貴女 様に対する、「否定的な言葉」となります為、不快に思われたら、申し訳ありません。
    尚、その場合は返信も不要です。

※現在(いま)、「コロナウイルス」によって、このような現状の中、お仕事を一生懸命頑張って居られるのは、凄い事だと思います。

ただ、いくらそうだからとはいえ、そのようなイライラを彼氏 様。または、TwitterなどのSNSで、「ゲームなどの画像」を上げているような人達に、イライラしてしまうのは、ちょっと話が違うかな…と感じました。

私は言葉の使い方がよく解らず、コミニュケーション力も無く、その中でのコメントで申し訳ないのですが、「コロナウイルス」につきましては、本当に突然広まり出したお話故、それによって日本だけでなく、他の国とかにも、感染者や死/者は出ており、現在(いま)は「マスク」などが手に入りにくい状態でもあります。

下手をすれば、そういう事に苦しみ、「マスクをしたくても、マスクが手に入らない人」だって居りますし、中には「ゲーム実況」と言って、そういうのを「仕事」にしてる人も居ります。

貴女 様だけでなく、他にも「介護」と言った、「365日、ずっと運営している」所も多くあるし、そういった仕事を選んで、そこに働いているというのは、「自分の意思」でそうしているという事にもなりますよね?

「金融機関系」の仕事も、ご自身が見つけたお仕事で、面接して、採用されたから、現在そこに居ると思うのですが、今回このような現状に至って、金融機関系だからか、「臨時休業」が出来ず、現在そのような体制でお仕事されるというのも、その会社やお客様のせいでは無い。

中には彼氏 様のように、「在宅勤務」を余儀なくされる人だって居るし、その中で「やる事が無い」という言葉を使われたのは、日々多忙な貴女 様からすれば「不愉快」なのかもしれないけど、「在宅勤務」に関しては、会社側の判断であり、「彼氏 様のご判断でそうしている」という訳でも無いと思うんです。

だから、別に好きでそのような生活を送っている訳でもないと思うのです。

それにTwitterとかも、「ゲーム画像」とか上げている人を見て、イライラするならば、そういうのは見ないようにすれば良いと思います。

(※ゲームに関しては、恐れ入りますが、私はゲーム自体好きだし、ゲーム実況者さんも有名な方でも、現在「在宅勤務」状態みたいで、とはいえど、ゲーム実況を休む事も出来ないと思います。

それは、自分のファンの方達が、自分のゲーム実況(※中には雑談動画)などを、楽しみにしている方達が多く居るから。
    私もそのファンの中の一人だし、それに救われる人達はたくさん居ます。

ゲーム実況の仕事だって、そんな簡単に出来る事でもなく、そこから有名になるのだって、何年もかかる話だと、聞きました。

私も現在、このような現状に至ってたから、「自分の時間」に余裕を持てるようになりましたけど、Twitterなどをどう使うかなどや、この自粛期間をどう過ごされるかは、こればかりは自分自身に決める権利があると感じます。

中には、仕事で無くても、「外に出ないといけない事情」がある人も居ますし、皆人それぞれ「生活環境が違う」のは、当たり前だと思います。)

どのようなお言葉を告げたら良いか解らず、文書も纏まらずに、支離滅裂な発言で恐縮なのですが、一番は「何故自分だけが」という風に、思わない事です。

凄い恐れながら、中にはもっと辛い想いをしている方も、たくさん居られると思います。
    私もよく「なんで私だけが!?」って、思う時がたくさんありました。

昔は仕事でも、「いじめ」とか、「自分は普通に仕事を頑張っていたのに、何故?」と思う出来事も、たくさんあったんです。

私の人間性などに問題があったとはいえ、私の前で「悪口」や「嫌がらせ」を散々しておいて、私がそれを耐えられず、上の人にそれを話して、「こんな環境の中では働けない」と退職希望した時、「貴女にも問題がある。(※寧ろ、君に問題があった)」と、遠回しに言われた事もありました。

自分はコロナウイルスの問題が出てきてからも、今回の仕事は「休業」などをせず、普通に仕事をしていました。

勿論、それなりに「コロナウイルスへの対策」はしていたけど、中にはコロナウイルスのせいで、「今日、うちの〇〇が体調不良でお休みすると言っていましたが、僕もコロナの関係から、念の為に今日はお休みしてもいいですか?」って休まれる方も居りました。

長文となってしまい、支離滅裂で不快な発言となり、心苦しい想いではありますが、お仕事に関しては、貴女 様以外にもその職場で休めずに働いている方は、それなりに居ると思います。

他の職種でも、そのような人達は多く居ます。

だから、まずはそういう事を理解したうえで、自分の現在の生活や気持ちなど、ゆっくり見つめていき、自分は「これからどうしたいのか」を考えてみてください。

仕事の事もあるとは思うけど、一番は「自分の心身」が大切ですよ!
    それが壊れてしまうと、人を「大切」にしていく事も、難しくなります。

どうか、無理はしないでくださいね。
    りん 女性
    こんにちは
    コロナの流行で誰もがニュースに敏感になる中、今も変わらず勤務を続けられるのは大変でしょうし、気苦労も多いことかと思います。

さて、そんな大変な中、彼とのやりとりも
    少し難しく感じているということでしたが、
    私は「期間を決めて連絡を取らない」ことをおすすめします。
    恋愛は心の余裕があるときにするものだからです。
    どちらかが自分のことしか考えないようになると、相手を思いやることが難しくなります。あなたは仕事のことも彼のこともどちらも解決しようとして爆発寸前まできているのだと思います。心の余裕が出てくるまで、ちょっと距離を置くのがいいかと思います。
    あなたの中で、「彼に連絡してみようかな」と思った時が心の余裕が出てきた目安になるでしょう。
    彼にも説明して、連絡を少なくしたり、あなたの心の健康を第一に考えましょう。
    Kukka 男性
    こんばんは、ryuryukyaさん。
    生活インフラに最前で関わっている方には、本当に頭が下がります。まずは、お礼を言わせて下さい。

ありがとうございます。

眠れていますか?食事はどうでしょう?
    たぶん、家にはお一人なのかな…?SNSは個人の生活の差を見るのではなく、自分に本当に必要な情報だけを取るようにした方が、少し気持ちが楽になると思います。1人に押しつぶされそうなら、ゆったりとした音楽や自然音を取り入れてみて下さい。

私は画面越しですし、細かい状況は正直、分からない。でも、画面越しでも、ryuryukyaさんの状況や気持ちを分かろうとしたいなと思うのが、今の私の気持ちです。
    見ず知らずですし、この言葉がどこまで届くか分かりませんが、私は、ryuryukyaさんのように働いてくれる方がいらっしゃる事は、本当にありがたいと思っています。

ryuryukyaさんは彼氏さんにどう声をかけて貰えたら嬉しいですか?そして、何が一番辛いですか?
    掛けられる言葉(「ごめん」「頑張って」)に共通点があるとしたら、一線を引かれているような…そんな気持ちが表れているのかもしれないですね。

ryuryukyaさんにとって、彼氏さんはどんな存在なのでしょう?
    連絡は控える「べき」かどうか…
    するとするなら、誰の為にでしょうか?
    ryuryukyaさんは連絡を控えたいのでしょうか?

ゆっくりで大丈夫ですし、全てを受け取れなくても大丈夫ですので、まずはご自分の心が休めるスペースを作ってあげて下さい。
    何かあれば、また書き込みに来て下さいね。
keyboard_arrow_up