受付終了

これから

閲覧数676 コメント数3 personhinoki040302 edit2020.07.17

私は現在、高校一年です。(留年1)
中学はほとんど不登校、
全日制の高校に入りましたが、半年で精神壊して退学、現在は通信制高校に通っています。

私は、診断は下されていませんがHSP、非定型うつの気があり、他にも聴覚過敏、自己炎症疾患、喘息を持っています。
(だからなんだよって話ですよね。)

通信制高校には、ネットスクーリングというものが4日間あるのですが、それに参加したくなくて辞めたいと思うほどにはなっています。
学校に縛られなく勉強してきた私には4日間でもきついです。
たかが四日間。って思うかもしれませんが、
それで解決していればここに投稿はしていません。

ですが、これに参加しなければ退学、もうこれからの手がありません。
どうすればいいのでしょう?

手っ取り早く死んだほうがいいんですかね?
私には兄妹が下に四人いるし、これ以上金銭的にも迷惑をかけたくありません。

最近は嫌なことが重なって無気力にしかならず、
大好きだった音楽ですら聴きたくない何もしたくないようになりました。

私よりももっと苦しい人や、辛い人なんてたくさんいるのにごめんなさい。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    hinokiさん、今晩は(´▽`)
    お話しを拝見しました。

>私よりももっと苦しい人や、辛い人なんてたくさんいるのにごめんなさい。

hinokiさん、謝らなくてもえぇんやで(´▽`)

確かにね、この世には苦しい思いをしたり、辛い日々を送ってる人はたくさんいると思うの。

でもね、hinokiさん。あなただって苦しいのよね?辛いのよね?

そんな気持ちを「我慢して押さえ込まんでもいい」の。

辛いときは辛い、苦しい時は苦しいって、ちゃーーーんと言ってもいいの(´▽`)

じゃなきゃ、あなたを助けたいと思う人が、あなたを助けられなくて落ち込んじゃうわ〜(笑)

>手っ取り早く死んだほうがいいんですかね?
    >私には兄妹が下に四人いるし、これ以上金銭的にも迷惑をかけたくありません。

私は四人姉弟で、一番上に姉がいるの。

姉は昔から喘息とアトピー性皮膚炎の症状が重くて、あまり外に出ることが出来なかった人だったの。

高校も定時制の高校に通ってたけど、症状が出ることで学校を休むこともあったり、人間関係でも辛いことがあったみたいで不登校気味になってたのね。

で、当時の姉は、高校を卒業しないと就職できない、お金を稼げない、そうなると親に迷惑かかる、だから卒業しなきゃいけない。

でも…学校に行きたくない…悩んでたそうなの。

母親からは学校は辞めるなって言われ続けてて、よく喧嘩してる姿を見てたけど、姉は辞めることを選んだの。

その後は、職を転々としてたけど、今では結婚して、可愛い子供も3人して、元気にお仕事しながら家事に育児に頑張ってるわ(´▽`)

hinokiさん、あなた自身はどうしたい?

学校を、やめたいと思うのであれば辞めることも出来るし、続けたいと思うのであれば続けることもできる。

それは、あなたが選べるのよ(´▽`)

皆がね「あなたの好きにしていいんだよ」って言うのであれば、あなたは「どうしたい?」と思ってる?

で、今回こちらの掲示板でご相談されたと思うけど「もうほんとは答えは決まってる」んじゃないのかしらっ?

それが「合ってるか、間違ってるか」を確認したい、自分の考えに「同意して欲しい」ことでご相談されてるのではなぁい?(´▽`)

なので、私の答えは「好きな方を選んでいい」なの(笑)

hinokiさんの「好きな方を選ぶ」ことが大切かと、私は思ったわ。

で、もし自分の出した答えが「間違ってた」としても、それを「責める必要は全くない」ということも知ってほしいの。

人は「間違いから、いろんなことを学んでいく」のね(´▽`)

そして、そこから「答えを変えてもいい」の。

答えが出たから「それをずーーっとやり続けなきゃいけない」ってことはないの。

答えが出て、それを実行して「あれ?なんか違うな?(・д・`;)」と思ったら「その都度、軌道修正してもいい」のね。

私の姉が、それこそまさしく軌道修正のプロだったわ〜(笑)親からは文句を言われてたけど、それを諦めずに続けることで、親も何も言わなくなるどころか、むしろ誉めるようになってたわ〜(笑)

ちなみに…私も通信制の高校で、3日間スクーリングがあったの。

しかもスクーリング場所が電車で3時間の場所で、2日間ホテルを予約しなきゃいけなかったのよ〜〜!

更に、ホテルから学校も遠くてバスで20分近くもかかるから最悪だったわ〜(TДT)

で、私もそのスクーリングに参加しなきゃ単位取れなくて退学になるとこだったの(笑)

ホントに嫌で嫌で…それこそ辞めたいと思ってたけど、嫌々ながらも自分でホテル予約して、電車の乗車券も買って、3日間なんとか乗りきってきたわー。

怖かったけど、行ったら何とかなったし…一人でホテルに2日も過ごしたことがなかったから、なんか自分が大人になって、旅行してるような気分にもなれて、少し楽しかった覚えもあるの(笑)

ネットスクーリングも、もし試してみて怖くなったら途中で辞めてもいいし、それでも続けてもいい。

試してみて、どうしてもダメなら途中で辞めてもいい(´▽`)

だって、嫌なもんは嫌だもん。無理なもんは無理だもん。

途中で辞めてもいいんだもん、間違えたっていいんだもん(笑)

だって、何度も軌道修正しながら、自分に合った方法を探せばいいんだから(´▽`)

もっとね、自分の体調や気持ちが楽になる方法を、自分で見つけていってもいいから。

あなたのことは、あなたが一番分かってるから。

だから、自分の素直な心の声に耳を傾けてみてね(´▽`)
    退会したユーザー
    とりあえず一日は参加してみましょう。それでもだめなら辞めればよいです。
    そして生きていくためには、学校に通うよりも、仕事が出来ることが重要なんです。
    中卒でも会社経営でセレブになる方がいます。
    一流大卒でも無職で貧乏になる人がいます。
    大事なのは社会で働けるかどうかです。
    だから学校を辞めたとしても、仕事が出来てお金が稼げればよいです。
    たとえば清掃の仕事でも、ちゃんとそれで働けて食べていければそれでいい。
    だから仕事が重要なんだという意識を持ってください。
    退会したユーザー
    気質や体質が自分に似ているなと思いました。私は大学生ですが、小さい頃から学校が大嫌いで、本当は不登校になりたかったけれど親が許してくれなかったので小学校は相談室登校、大学受験のとき宅浪中はZ会で自宅で一人で勉強してました。受験に全落ちしたら引きこもりになっていたかもしれない。だからそんなつもりじゃ全然ないけれど、上から目線みたいだったからごめんなさい。

高校と大学が通信の知り合いがいてなんとなく聞いたことがあります。スクーリングが苦手なのは集団生活で時間に縛られたり、人と関わったりするのが嫌だからでしょうか?
    事情を学校側にお話して配慮してもらったり、別の通信のスタイルにしたり(できないならすいません)なんとかならないのでしょうか?

でも、集団生活も人と関わるのも社会で生きていくにはどうしても必要なので、この先どんな人生を歩むにしろどうしても避けては通れないと思います。
    自由なスタイルで勉強してるようですが、空いた時間はなにしてますか?趣味とか。好きなことが一緒の同年代の人や、いろんな事情を持っている人と知り合いになれたらおもしろいかもしれない。SNS(トラブルになりやすいけれど…)から始めてみてもいいかも。私も宅浪中に自宅で一人で勉強していたけれど、辛くなったりサボりたくなったりしません?
    習い事やバイトを始めてみたらどうでしょう?

この先望めば大学や専門学校に進学したり憧れる職業に就こうとしたり、未来がいっぱいあるのに死のうだなんて言わないでくださいね。
keyboard_arrow_up