受付終了

周りとの価値観が、かけ離れすぎている

閲覧数1092 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.09.01

物心ついた頃から、周りが当たり前と考えてることに違和感を抱えて生きてきました。

両親共働きなのに母親だけが家事をする。
「何歳までに結婚したい」という願望。
女は結婚して子供を持ちたいと考えるのが当たり前。

などなど周りはみんなこんな風な考え方ですが、私はずっと居心地悪さを感じてきました。

最近LGBTsや海外の人種問題に関心が強く、情報をこまめに入れて自分の知識や理解を深めようとしています。
海外では個性豊かで多様な人々がいて当たり前、という考えが浸透してるのがとても嬉しくて、国内外かかわらず、もしそういう場所に自分が生きられたらこの上なく居心地良いだろうなと思うからです。

ですが
周囲は当然のように男女以外の性別は「変」と笑いものにするし、外国になど興味ない人々ばかりです。
こんな中で私がLGBTsやら人種やらについて意識を高めて、一体何の意味あるんだろうか…と時々思うようになりました。

周囲に染まった方が絶対に楽です。
染まってしまえば、世間の仕組みに対してもういちいち疑問を抱かずに生きられるからです。
どう言えばいいか…いくら意識を高く持とうが、生活に全く生かされないと言うか…。

特に自分から啓蒙活動をしたいというのではありません。
ただ、あまりに周囲全体と自分の意識がかけ離れすぎていて、多勢に無勢で、なんだかとても空しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    Kukka 男性
    ruinさん、こんにちは。

周囲と話が合いにくくて、空しくなってしまう…確かにそう感じてしまいますよね。
    ただ、疑問にもたないとどうなるかを他の面で捉えてみると…指標そのものがなくなるので、もっと苦しくなる可能性があります。

疑問を持って得た情報は活動をしなくても、自分自身の考えや行動の指針となるように組み換える必要があります。

>> 国内外かかわらず、もしそういう場所に自分が生きられたらこの上なく居心地良いだろうなと思うから

ruinさん、上記のような場所は探さないのですか?
    今、沢山情報があるという事は、情報を開示してくれている人がいるという事です。
    どこまで能動的になるかはその人それぞれだと思いますが、居心地が良いかもしれないと少なくとも思っているなら、そういう場所を探すのもありだと思います。ネット上にも沢山あると思いますよ。

ラジオなのですが、TBSの「文化系トークラジオLife」という番組があります。直近の放送は8/30。テーマは、「ホームとアウェイ」。
    今のruinさんと同じような感覚を持った方達がトークを繰り広げていますので、アーカイブ放送が聴けるアプリで視聴してみると何か見つかるかもしれません。
    退会したユーザー
    ruinさん、

周りと価値観がかけ離れていることが不安ですか?

私も家事を母親だけがするとか、女性は結婚して出産したほうが
    いいとか、そういう価値観はおかしいと思っています。

人はそれぞれ違うのですから、自分の考えが違って
    いても、周りに合わせる必要はないのではないですか?

それに、周りの人たちも本当に同じ価値観を持っているのか
    と言えば、他の人の意見と違わないように、恐る恐る合わせて
    いるだけかもしれませんよ。本音のところはわからないものです。

日本人は昔の日本的な考え方をする人が多いですから、
    可能なら、あなたと意見の合う外国の方との交流を
    図ってみるのもいいのではないでしょうか?
    退会したユーザー
    周囲に合わせなくてもよいですよ。
    周囲がレベルの低い人間だから、あなたのように意識が高い人間があわないと思うだけです。
    でもまぁ社会であわせていくためには、表向きは、周りの意見にあわせておいて、心の中ではもっと高い意識を持っていてもよいのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up