受付終了

半年前に学校を辞めた友達に貸した1000円を返して欲しい

閲覧数1323 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.10.15

題名の通りです。
たかが1000円って思われるかもしれませんが、まだ私も友達も高校生で1000円はとても貴重なので返して欲しいんです。

来週の月曜日、半年ぶりぐらいにほかの友達とその子を含めて遊ぶことになりました。

理想では、その遊ぶ日に返して欲しいのですが…せっかく久しぶりに遊ぶのにお金返してと催促するのってやはり良くないでしょうか?
その子は裏垢を持っているのでそれで悪く言われるのも嫌だし、月曜日楽しみたいです。
これで懲りたのでもうお金の貸し借りはするつもりないです。

LINEで月曜日に遊ぶ時、前貸した1000円って返してもらえるかな?と入れようと思っています。久々なのに図々しいですかね?教えてください(;_;)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    残念ですが、諦めてください。もう、友人とのお金の貸し借りはやめましょう。
    退会したユーザー
    図々しくはないです。返して欲しいといって、もしだめならそれで諦めましょう。よい勉強代だと思いましょう。その1000円は、きっとどこかでまた別の何かであなたに返ってきますよ☆大丈夫です。神様はちゃんと見てくれていますよ。
    退会したユーザー
    たまねぎ さん、

LINEで1,000円返してほしい、と入れるのはいいですが、
    その友達があなたを悪く言う癖があって、後で、
    「みんなで楽しく遊ぶときに催促しなくてもいいのに」
    とか、「性格悪いよね」とか、あなたの不利になるような
    コメントを他の友達に回す可能性があるなら、あなたが
    他の友達にも悪く思われる可能性があると思って行動
    してくださいね。

もちろん借りたものは返すのが道理ですが、1,000円貸した
    借りたが証明できる文書でもない限り、実際の社会では
    罪にも問われないのです。ないと思いますが、相手が
    「1,000円なんて借りてない」と言ってしまえば終わりなの
    です。

返してほしい気持ちはわかりますが、SNSが浸透している今の
    世の中では、それを主張することであなたの状況が悪くなる
    場合があります。それでもお金にこだわるか、次からは誰にも
    お金は貸さないようにすると心得るか、選ぶのはあなたです。
keyboard_arrow_up