受付終了

仕事やめて実家に帰りたい

閲覧数4473 コメント数3 personame no oto edit2020.12.07

新卒で、今年の4月から管理栄養士として採用され、施設で働いています。しかし、調理もできないといけないため、スピードと効率を求められ、ついていけません。また、先輩栄養士とのコミュニケーション、報連相が上手くできないため、毎日叱られ、雑用しかさせてもらえなくなりました。
 せっかく入ったのだから、せめて3年ぐらいは頑張りたいと思っていたのですが、雑用しかさせてもらえない将来に対する不安、日々のストレス、そして、一人の調理師さんが陰口を言っているのを聞いてしまったことで、精神が限界に達し、もう辞めようと思い、今月退職願を申し出ました。

辞めたあとは、実家に帰り、しばらく心を休めてから、自分に合った職場探しを始めようかと思っているのですが、無謀でしょうか?

今の職場の先輩方は、私のことを厳しくも育ててくれようとしている気持ちがあり、やるべきことをノートや紙にまとめてくれたりと配慮してくださっているのですが、そこまでしていただいても、自分の成長は感じられず、先輩方に迷惑をかけているような気はするので、辞めてしまったほうが職場にとって良いのかなと思ってしまいます。

また、学生時代は父親(母親とは離婚している)との二人暮らしでしたが、父親に嫌気が差し、先月一人暮らしを始めました。実家にいる母親に仕事のことで相談したところ、もう辞めて帰ってきていいよと言ってくれたので、帰って家族と楽しく話し、自分と向き合ってみる機会にしてもいいなと思う一方、一人暮らしを始めてまだ間もないし、3年以内の退職は転職に不利で逃げになるんじゃないかと思うと、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは、bottuと言います。

仕事が合わないのであれば、長く続けるより早く辞めてしまうほうを推奨します。
    ※厳しく育てるというやり方が合わない人もいますので

ただ、報連相やスピード感についていけないという内容については、新人なので
    当然のことで、続けているうちに追いつく部分かと思います。
    また先輩に迷惑をかけるということも仕方のない事で、
    次にあなたが後輩が出来た時に迷惑を掛けられることになります。

先輩達もメモと作ってくれたりと努力もしてくれているので、
    そんなに悪い環境ではないかもしれません。
    ※何よりあなたが辞めてしまったらその努力も無駄になり、
     多少なり責任を感じてしまうのでないかと思います

現状悩んでいるのであれば、「あとちょっとだけ頑張ってみよう」とか
    「最悪、辞めるからいいや」くらいの気持ちでもう少しだけ続けてみるのも
    良いのではないかと思います。一番辛い時期を乗り切ると気持ちに少し余裕が出るかも
    しれないし、ストレス耐性も少しずつ上がっていくものですので。

眠れないとか明らかにストレスによる症状が出てくるようであれば、
    壊れる前に逃げてください。

退会したユーザー
    ame no otoさん、

ただあなたに合わない職場なら、辞めたほうが、、と
    言うでしょうが、その職場は辞めないほうがいいと
    私は思います。

新卒で、駆け出しのころは、私もボロクソに言われましたし、
    実際自分も十分に動けていないので、仕方ない、情けない、
    と思うことが毎日でした。先輩に呼ばれて厳しいことを
    言われ、泣いてしまったこともあります。

しかし、思ったことは、ここで仕事を辞めても、
    他でも同じ状況になったら辞めてしまう、それでは
    同じことになる、ここで踏ん張るしかない、と
    いうことでした。なんとか様になってきたのは、
    仕事を始めて5年経ったころからでした。

あなたの救いは、先輩たちが厳しくてもメモなど作って
    あなたを育てようとしていることです。そんな優しい
    先輩は他の職場ではいないですよ。私なんか、先輩
    から教えてもらうんじゃない、自分で先輩の技を盗むんだ、
    自分で学べと言われていたんですから。

陰口を言われていたのも、うまく動けていなかった
    からで、あなたの努力が認められれば、その人の
    見方も変わると思いますよ。

私は最初、他の多くの同僚から、早く辞めるんじゃないか?
    と思われていました。結局25年以上勤めましたが。
    継続は力なり、、です。
    退会したユーザー
    あわないなら辞めた方がよいです。スキルが積めないところで働いても時間が無駄になるだけではないでしょうか。もっと素敵な職場を見つけてくださいね☆
keyboard_arrow_up