受付終了
10代後半 女性

兄弟は大人になると仲が悪くなってしまうんでしょうか?

閲覧数2643 コメント数4 personふわふわもちもち edit2020.12.15

私は現在中学生で、妹2人と弟1人がいます。一番下である弟とは10歳も歳が離れていますが、兄弟仲はかなり良い方です。毎日一緒にご飯食べて、勉強して、ゲームして、くっついてテレビを見て笑って。誕生日にはお互いに手作りカードやプレゼントを贈って、親や学校の愚痴とか悩みとかも話せます。もちろん喧嘩は毎日のようにしますけど、大抵くだらないものですし数分で終わります。

妹弟たちが私のことをどのように思っているのかはわかりませんが、少なくとも私は大好きです。

ただ、親が「こうやって兄弟で仲良くできるのも今のうちぐらいかもね」と言っていて。
私たちの親戚はいろいろと複雑な感じの家庭もあり、兄弟仲の悪い人がたくさんいます。
兄弟とすら思っていないとか、絶縁寸前とか…。もちろんそれぞれに事情があるのはわかっていますし、そこにとやかく言うつもりは全くありません。

だけど少しショックだったんです。
私たちもいつかそんな風になってしまうのかもしれないと思うと。

大人になればそれぞれ別の場所で暮らして、別の家庭を持って、別の人生を歩みます。それぞれやらなくちゃいけないことや守らなくちゃいけないものが出来て、今よりも距離が離れてしまうことはわかっています。それでもこまめに連絡を取ったり、たまにでもみんなで会ってお茶したりランチ食べたりしたいなと思うんです。

大人になってもまだ、こんな風に仲のいい兄弟はいますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ふわふわもちもち 10代後半 女性
    ryutanakenさん

大人になっても兄弟と仲の良い方がいると聞いて、安心しました。
    私の周りには兄弟仲が険悪な人が多いので…

距離が離れてしまっても、そうやってこまめに連絡をとったり食事ができると良いです。
    これからも兄弟を大切にしていこうと思います。

コメントをくださり、ありがとうございました!
    ふわふわもちもち 10代後半 女性
    nakisunaさん

やっぱり大人になると、今とは違ってそれぞれ別の暮らしがあるので…
    どうしても段々疎遠になってしまいますよね…。

寂しいですけど、毎日仲良く過ごせる今を大切にしようと思います。

コメントをくださり、ありがとうございました!
    メンバー
    tanaken 30代 男性
    こんにちは。

ふわふわもちもちさんは兄弟を大切に思っているんですね。そしてそれがいつか壊れてしまうかもしれないということにショックを感じているんですね。

私は30代で2つ年下の妹がいますが仲はいいですよ。
    2人とも一人暮らしをしているので、会うことは少ないですが、声をかければ実家に帰って一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりもしてます。また、困ったことがあれば電話をしてきますし、何時間も愚痴を聞くこともあります。

お互いが大人になったこともあり、確かに距離は離れましたが、子供の頃と比べてお互いを思いやれるようになったと思いますし、今の方が仲はいいと思います。

ふわふわもちもちさんが兄弟を大切に思っている限り、絶縁したりすることはないと思います。もし、仲が悪くなってしまっても、今みたいに仲直りが出来れば、兄弟の仲が壊れたりすることにはならないと思います。
    兄弟を大切にされてください。
    退会したユーザー
    ふわふわもちもちさん、

かなり大人になった時の状況が理解できているので
    説明しますが、仲のいい兄弟でも頻繁に連絡を取ったり、
    会ったりするのは結構難しいということです。

あなたが言うように、大人になれば、自分の仕事・家庭
    を軸に生活していくようになります。仕事だけの独身時代
    なら連絡や会うのも割とできると思います。ですが、
    家庭を持つようになると、それぞれの旦那さん(奥さん)・
    お子さんの事情にも生活を合わせていかなければならなく
    なります。平日は仕事メインで、休日は家庭中心です。

そうなると、兄弟と連絡・会食などは時間がないので
    めったにできなくなるようになります。自分たちが連絡
    や会う努力をしていかない限り、段々疎遠になっていく
    ものです。寂しいですが、自然な形です。

学生時代が若いころしかないように、兄弟が仲良く毎日
    一緒に過ごせるのも若いうちです。今を大事に過ごして
    くださいね。
keyboard_arrow_up