受付終了

心の病気になった同棲中の彼氏との将来について。

閲覧数2370 コメント数2 personaround30 edit2021.01.31

半同棲一年から同棲になって三ヶ月です。もともと彼氏が結婚するならちゃんと式も挙げて…というタイプなので、仕事が落ち着いて三年くらいしたら結婚という話で同棲しました。
私は29歳正社員フルタイム、彼氏は半年前に正社員を辞めて、転職先を見つけながらバイト生活が続いています。正社員を辞めた理由は仕事内容と人間関係が合わなかったからですが、それまで大学を自主退学してからはずっとバイト生活だったため、転職のための面接でも「長続きしない人」というイメージがついてしまいうまくいかないようです。そもそも、半年の間で二社しか面接を受けていませんし、応募すらしていません。

彼氏は何をするにも行動が遅く、自分で口にしたこと(~までに仕事を見つける等)を守ることが出来ず、再三それについて話し合いをしてきました。
彼氏が「やらないとと思っているのに行動出来ない。そんな自分に焦るし、漠然と日頃不安になる状況が学生時代から続いている」と先日打ち明けてきたので、病院に行かせるとうつ病とは違うけれど抑うつ神経症だと診断されました。

病気なら仕方ないか、と思いつつも「じゃあ元気になって仕事を見つけて、落ち着いて…ってなったら結婚は何年先になるんだろう」と目に見えない不安が私にもずっとありました。それでも少しでも落ち着いた日々を過ごしてほしくて家事も今まで以上に頑張ったり、心の病気になった人との接し方など書籍やネットを通して勉強したりしました。
そんな中、彼氏から友人の結婚話を出され、プロポーズの話などをされました。私は「私は今後の自分達のことも何もわからなくて不安なのに、そんな話気軽に出さないでほしい」と伝えました。彼氏は「結婚急いでいるなら他の人を見つけていいよ」と言ってきましたが、私が欲しかったのはそんな言葉ではなく、「こんな状態でまた先の話になってしまったけど、元気になって落ち着いたら結婚しようね」と一言でいいから安心させてほしかったんです。それを伝えても「責任取れないことは言えない」と言われ、なんだか悲しいです。
私のほうが歳上だし、女性だし妊娠のことなど現実的なリミットもあります。病気中の彼氏に伝えることは確かに酷なことですが、もう少し一緒に居る人のことも考えてほしいと思ってしまいました。今の状態の彼氏と将来を望むこと自体が間違いなのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    少し心の整理をされてはどうですか?

「焦っている」とありますが、焦った心境で何をしても良い方向には進まないと思います。
    彼と話し合いをしているとありますが、では自分の心と対話はされてますか?
    心の対話とは、自分の価値観や、なぜこう思うかを黙々と考え、心を静かに感じて
    時には紙に書き出して心を整理することです。気の遠くなる作業です。

心の中を探っていけば無数の考えが起きてきます。
    はたしてあなたの浮かんだ考えは正しいのでしょうか?

たとえば女性なら結婚や子供に対する願望はあって当然だと思いますが、
    本当に結婚や子供ができて幸せになれるのでしょうか?
    世の中の女性は、たくさん結婚してますが、離婚した(バツイチ)女性も大勢います。
    結婚して子供がいても、不幸な人も大勢います。
    また結婚に限らず、高学歴、高収入、マイホーム持ち、大きな名誉を得た人でも
    不幸な人は大勢います。

あなたの不安の源は彼氏ではなく、あなたの結婚観にあると思いました。

心の平安は、結婚や誰かが運んでくれるものではなく、
    あなた自身が心の中に築き上げるものだと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    それぞれ人同士の問題なので、あなたは自分の幸せの為の選択をするべきと思います。
    ①結婚して子供を産むという幸せを重視するならば別の相手を
    ②不透明でも今の彼氏と思うならば、彼氏を支える>結婚>子供と優先順位を付ける覚悟を

答えの決まっていないあなたにとって重要な人生の選択の場面です。
    ※どちらを選んでも後悔はあるかと思いますが、どちらかに舵をきる勇気が試される場面であり、どちらでもあなたが正しいと思えるならば間違いは存在しないと考えます
keyboard_arrow_up