受付終了

家にいるのがつらい

閲覧数1124 コメント数1 personyagiko edit2021.01.31

現在母親が入院中なのですが、妹の私に対する態度がひどく悩んでいます。どうやら私の家事のやり方というか、回し方が気に食わないようなのですが、決して手を抜いているとかではなく母親にもやり方について注意されたことはあまりない(注意されたことは都度直しています)ので、多分妹のやりたいようにできないのがストレスみたいです。もう妹のやりたいようにやればいいと思って一回任せてみたら、私のだけ食器は洗わない・私のだけ洗濯物がぐちゃぐちゃの状態でとても悲しい気持ちになりました。
もう自分のだけはやろうと思って、今日自分のものだけ洗濯したのですが、きこえるところで「ふざけんなよ」と暴言を吐かれました。多分一度に洗濯をしたかったのに先に洗濯機を回されてむかついたんだと思います。
妹の顔色を窺って生活するのに疲弊し、家に帰ると最近は涙が出てきます。持病の関係で買い出し等できないこともあるため、家事の負担はどうしても妹のほうが多く、妹が主導権を握っている状態なので、もう妹に合わせて生活すべきなのでしょうか。それとも開き直って自分のやりたいようにしていいのでしょうか。母親が家に戻ってくれば今よりはましになると思うので、今を耐えしのげばいいとは思うのですが、最近仕事もきつくて精神的に参っており、かといってすごく家に居づらくて、毎日心が苦しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    yagikoさん、

    お母様が入院中とはお辛い状況ですね。
    あなたも持病があって、いろいろ妹さんに
    負担がかかって気苦労もされていますね。

    私も誰かのお世話になった期間があるので、
    顔色をうかがいながら生活していくことの苦しさ
    は経験したつもりです。そこで思ったのは、
    生活に困っても二度と人の世話にはなりたくない、
    というものでした。

    お母様がおられる間は、あなたもなんとか普通に
    暮らしていけるのだとは思いますが、お母様が
    いなくなられた後のことも少しずつ考えられた
    方がいいと思います。妹さんとの2人暮らしになる
    ということです。

    今は、ちょうど2人暮らしの状態になっているので、
    2人の生活をどうやりくりしていくか、考えながら
    生活してみてはどうですか?例えば家事でも、妹
    さんばかりがするのでなく、あなたと交互にやるとか。
    そうすれば、あなたの物ばかりがいい加減に扱われるの
    をそんなに気にしなくても少しはいいようになりますよ。

    妹さんが暴言を吐くのも、家族だから遠慮なく言って
    しまうのだと思います。許さなくてもいいですが、
    理解してあげてください。ただ、妹さんの顔色をうががえ
    という意味ではないですよ。あなたはあなたのしたいように
    したらいいのです。
keyboard_arrow_up