受付終了

耐えられなくてハブってしまいました

閲覧数1720 コメント数5 person edit2021.02.03

自分でも幼稚なのはわかっているのですが、もう耐えきれませんでした。

高校2年生の女子です。私にはかまちょで色々問題があり苦手な友人がいます。
歯垢が残りっぱなしだったりいきなりガニ股をして変顔しながら走り出したり、かまちょみたいな行動をしたり。リスカ跡見せてきたり精神安定剤聞かないと喚いたり。

今までやめろといってもやめてくれず、一年のときもかまちょの件で別の子ともめました。揉めた側の子が大人になり、私達のグループを抜けていきましたが。

最悪なことに同じクラスになってしまい、今まで分散してたかまちょ行為が私ともうひとりの子に向かうようになりました。
やめてくれずもう我慢ができず、距離を取ることにしました。そしたら勝手に帰ってしまうし(都合は良かったけれど)インスタのストーリーで涙が止まらないとかトイレで泣いたとかまたかまちょしてます。

自分を正当化したいだけかもしれませんが、本当に我慢しきれずの行動でした。私も中学の時ハブられたことがあり、ハブられる側の気持ちもわかるつもりですが無理です。
もうこのまま関わらないでいてよいでしょうか。その子と仲良く戻りたいとは思っていません。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ボーイ 10代前半 男性
    距離を置くと無視の違いについてですが、おっしゃる通りの認識で良いと思います。
    距離を置く=話しかけられたら反応する
    無視=話しかけられても一切反応しない(シカト)

ご自身では距離を置いているつもりが、相手からは無視されたと非難されるかもしれません。その時は胸を張って「私は距離を置いているだけだ」と心の中で思っていてください。
    また仲良くしたいと感じたら、ご自身から話しかければ良いだけです。

愚痴を漏らすほど、ストレスが溜まっているようなら
    友人さんの精神状態お知らせストーリーはミュートにしましょう。
    目にとめない、気にしない。
    退会したユーザー
    難しいですね。
    付き合うのがどうしても無理なら、無理にあわせる必要もないかもしれません。
    でも学校生活なんてたかだか1年くらいだし、ある意味、ボランティアだと思って仲良くしてみるのもよいかなと思いますよ。
    社会に出たら嫌な先輩、嫌な上司などたくさんいます。そのときに、「関わらない」という選択は出来ません。だからよい訓練の機会だと思って、仲良くしてあげるのもよいんじゃないでしょうか。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    確かに自分が嫌だなと思う人とは関わらないようにする事は良いと思います。
    しかしどんな理由をがあってもその人をハブって仲間外れにした。
    その事でその人が傷ついたのならあなたはその人を傷つけた。
    どんな理由があっても人を傷つけて許される事はないという事は覚えておいた方が良いと私は思います。
    誰かと関わるという事は傷つく事と傷つける覚悟をすることだと私は考えています。
    自分のした事に「誰かも同意してくれたから大丈夫」だとは思わないでください。
    本当にこれで良かったのか
    それで良かったのかを悩み続ける事は大切だと私は思います。
    どうか誰かに言われたからではなく
    自分の意思で決めて行動してください。
    それが自分の意思で生きるという事にもつながると私は思います。

ボーイさんコメントありがとうございます。

その子、案の定昨日今日で愚痴のストーリーをあげていました。かまちょ+そういう要素が本当に嫌いなんです。

肯定的な意見をいただき、とても安心しました。確かに遅かれ早かれ別れはきますし、あと1年楽しむためにも離れるのは最善策だったなと思っています。

もう一つお聞きしたいのですが、距離を置くと無視の違いがわかりません。
    昨日は向こうが話しかけて来ない限りは話さないとしたところ拗ねられてストーリー事件に続きます。私も友達に多少愚痴も言ってしまいましたが。
    話しかけられたら反応する程度(普通のクラスメイトのように)がベストでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。
    ボーイ 10代前半 男性
    こんにちは

相手に自分がされて嫌なことを伝えていらっしゃるのは素晴らしいと思います。

遅かれ早かれ別れは訪れます。
    いま自分の意思で離れていくか
    卒業後に自然と会わなくなるか

関係を断つことに申し訳無さを感じている様ですが、安心してください。
    関係を断たれて自分は被害者だとアピールしていても、大半の同級生は変な子だと認識しているでしょうから、誰も気に留めません。
    そして距離をとることを継続していれば、いずれ友人さんは固執する標的を変えると思われます。
    かまちょ状態は直ぐには変わらないでしょうから、痺れを切らして他の依存対象を見つけるでしょう。
    なので気に病むことはありません。

大人でも友人さんのような人はいます。
    1人の友人、またはグループが自分の全てと思ってしまうのです。
    色んな人と幅広く友好的にしてくれれば良いのですが…
keyboard_arrow_up