受付終了

自分で決められない

visibility1274 chat4 personyametai edit2021.02.09

まだ半年という短期間の勤務ですが、今の仕事(事務)が苦しいです。
まず、昼休憩の時の電話・来客番がとても嫌です。
ご飯を食べている時に電話が鳴ったらすぐ呑み込んで対応しますが、一度喉に詰まらせてしまいとても怖い思いをしました。
社内はわたし合わせて4人(全員男性)の営業所になるのですが、男性は皆んな車に行って寝たり、営業所の中で寝たりしています。
電話がなると必ず私がとらないといけません。暗黙のルールのようなものです。
いつ電話がかかってくるかと思ってご飯も食べれませんし、中々休めている気がしません。
事務職ってこれが普通なのでしょうか。わたしがおかしいのでしょうか
もう一つは上司です。
営業所の所長に入社して間もない時に、「ビンタしてもいい?」と何度も言われました。普通に怖かったですし、何度も何度も言われるので冗談だとも思えませんでした。
わたしの直属の上司(課長)に相談したら課長が所長の直属の上司(部長)に言って注意をしてくださったみたいなのです。それからは一度も言われないですが、その発言が怖すぎて営業所で二人きりになるとビクビクしながらいつも仕事をしています。
一度言われると中々忘れられません。

他の人からしたら、そんなことで悩んで、となるのでしょうか。わたしがおかしいのでしょうか。
わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    社内にハラスメントを相談できる窓口などはありませんか?
    無ければ、直属の上司に相談するなどして昼食時間をずらすなどの
    対策を作ってもらいましょう。
    出来なければ転職も考えてみてはいかがでしょう。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    社労士です。

    本来の休憩と、休憩と似た手待ち時間というものがあります。
    手待ち時間というのは昼食を取りながら電話番や店番をするというものの時間に当たります。

    手待ち時間は休憩時間ではなく,労働時間にあたります。実際に電話がかかってこなかったり,来客がなかったとしても,手待ち時間として労働していたことになります。

    会社は、電話番が必要であれば,当番制をとるなどして,その時間分の休憩を別途与える必要があるのです。労働者に電話番をさせるなど,会社がその休憩時間を奪っている場合には,労働契約における債務不履行として,損害賠償請求の対象にもなり得ます。

    だから普通ではありませんよ。休憩は交代で取るべきなんです。
    休憩は当然の権利なので、交代制を申し出てもいいと思います。

    それでもあなただけがさせられるのは不当です。

    それとビンタしてもいい?の発言は立派に恫喝と同等で、パワハラですよ。
    権力で人をどうこうしようと暴力で解決するような人の下で、びくびくとストレスを抱えながら怖がりながら仕事をする環境では、ミスも出てしまいます。
    体調が悪くならないうちに、転職を考えたほうがいいです。

    それと労働時間の件も、日記なりなんなりで証拠を残し、その分の給与請求を労基に相談しましょう、充分労働基準局案件です。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    yametaiさん、

    一応事務職で入ったということは、他の方より
    電話や来客の応対をする機会は多いです。それは
    他の職種でも同じです。

    ただ、だからと言って、すべてを引き受けるのではなく、
    これは不当な扱いなのではないかと思われることは、
    上司の上司でも誰でも相談すればいいですし、昼休憩の
    電話は応対しなくていいのなら、放置しておけばいいと
    思います。

    転職をするのはあなたの判断ですが、年齢が進むにつれ
    転職の経歴がつくことで、さらに転職しづらくなることも
    考えの中には入れて、判断してください。

    私は自分がすぐ根をあげるタイプなので、すぐ辞めたら
    辞め癖が付くと思って、一つの仕事でいろいろ先輩や同僚の
    圧迫もありましたが、なんとか勤めあげました。それだけは
    自分の誇りです。飽き性の自分がよく頑張ったって、、、

    あなたも後悔しない選択をしてくださいね。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    昼休憩なら仕事はしないというのが普通ではないでしょうか。人出が足りないから仕方がないんですかね。ビンタしてもいい?という発言はパワハラですね。もっとよい職場があるのではないでしょうか。転職も考えられてみてもよいと思います。
keyboard_arrow_up