受付終了

友人が上司です。

閲覧数6205 コメント数6 personUdon edit2021.02.17

初めて投稿させて頂きます。
前から友人である、年上の女友達から誘われ、去年の後半から今の会社に務めさせて頂いてます。
過去に経験のない、管理職+事務作業を在宅で行っています。

最初は、友達と一緒に働けて何かあったらすぐ相談できるし、楽しそうでやったー!、と最初の3ヶ月まではそう思っていました。

今年に入ってから労働時間を増やしてもらい、その分仕事量も増やしてもらいました。
仕事の内容は問題ありません。むしろ好きです。
ただ、今の会社に誘ってくれた友人にここ最近毎日イライラされ、怒られ、友人関係ではなくなってしまっている戸惑いと、わたしへの態度に辛いです。

確かにたくさんミスをしてしまっています。
ですがどこでミスをしたのかわからないものも多々あり、新しい業務を電話でザッと教わり、自信を持ってやってきたのですが、毎日指摘されて初めて『あ、そうだったんだ』と知ることがほとんどで、
最初に細かいルールも含めて全て教えてくれれば良かったのに、と内心思ってしまう程でした。
友人の方は前からずっとこの職業で、大のベテランです。会社からは一軍を支えているような大黒柱のような存在の方です。

たまに会社に行く機会があるのですが、今日の場合、会っても挨拶の返事無し。社長がいるときだけ棒読みで挨拶。わたしとは目を見て話さない。周りとはワイワイやってわたしにのみ話題を振らない。
私が何かの説明をすると、『は?』『何を言ってるの。意味わからない』と返ってくる。顔も引きつってる様子でした。
一緒に仕事していなかったときとのギャップが凄すぎて、気持ちも辛く、会社の人とも溶け込めず、仕事内容の質問するのも怖くて聞きにくくなってしまいました。
相談する人は誰もいません。
1人黙々と作業して挨拶して帰ってます。

うちの子供は日中保育園ですが、夜も泣けてくるので流石に子供の前では泣かないように耐えてます。
結局自分の気持ち次第なのかもしれませんが、、もう友人関係ではなく、上司と部下として割り切るとか、お金を貰うために割り切るという方向に切り替える...
というのもわかっています。
ただ自信がありません。
毎日、今日はどんなことで怒られてしまうんだろうと構えながら仕事をしてます。
どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか。
悩んだらずっと引きずるタイプなので、ご飯も食べられなくなるくらいになります。
アドバイス頂けますでしょうか。
長々とすみませんでした。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    himawari2020さん
    お返事ありがとうございます。

美味しいものを食べる、確かにそうしたりしてなんとか持ちこたえないとですよね。
    今は食欲がないので、食欲が出てきたらそういう方向で自分を甘えさせる時間が欲しいです。

また嫌なこと言われたり怒られても、割り切ってするべき仕事をする強いメンタルが持てるように頑張ります。
    退会したユーザー
    なかなか周りの人は助けてはくれないですよね。みんないじめられるのが怖いんですよ。仕方ないです。でも、例えばランチには美味しいものを食べるとか、ストレス発散を工夫してみてください。仕事は、給料を貰う場所だと思って、割り切って嫌な人がいてもこなすという考え方がよいかなと思います。
    himawari2020さん
    コメントありがとうございます。

お局タイプかもしれません。
    大げさな例えかもしれませんが、彼女が『カラスは白いよね?』と言えば、周りも『白いです』と言わせてしまうような方です。

わたしのミスじゃなくても、周りは彼女を敵に回したくないのでカバーしてくれず逃げます。
    わたしが全て背負えばいいのかぁと、もう諦めてます。

今日はなんとか頑張るつもりですが、明日仕事を休んでしまいたいな、と思ってしまうのですが、甘いでしょうか?
    退会したユーザー
    友人がパワハラ上司のようになってしまったなんて辛いですね。
    でもその友人は、酷い人ですね。あなたは何も悪くないですよ。
    そういう優しく出来ない人は可哀想な人ですよね。
    会社にいる嫌なお局上司みたいな感じですね。
    でも、仕方ないと思って、割り切るしかないですかね。他の部分でストレスを発散する方法を磨いてみて下さい。
    Nakisunaさん
    アドバイスのお言葉ありがとうございます。

やはり、少なからず、私からしたらもう知っている友人ではなくなっていますね。
    辞めたい気持ちが出ていますが、ついこの間、社会保険にも加入して保険証も受け取ってしまい、すぐ、というわけにはいかなそうです..

近くにカウンセリングを行って貰えそうなところを早速調べてみました。
    値段は決して安くないようですが、自分に投資と考えて前向きに検討しています。
    これ以上酷くならないように、早く普通の精神状態に戻して穏やかに過ごしたいです。
    退会したユーザー
    Udonさん、

友人が誘ってくれた会社なのに、その友人との仲が
    ぎくしゃくして辛い状況になっているのですね。
    友人という関係が余計に割り切れなくなっている原因
    だと思います。

私ならですが、その友人とも絶縁して会社も辞めます。
    あなたの力を必要として誘ってくれたにも関わらず、
    イライラをぶつけ、あなたにだけ嫌な態度を取ってくる
    人はもう友人ではないです。

あなたにはお子さんがいるし、生活があるのも分かります
    から、無理は言えません。しかし、辛い気持ちをずっと抱えた
    ままでいると、私のようにうつ病になってしまいますよ。
    せめて、心療内科かクリニックのようなところでカウンセリング
    など受けたほうがいいと思います。心を大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up