受付終了

9歳娘 急にわがまま?不安定な感じになりました。

閲覧数1152 コメント数1 personachanmama edit2021.02.22

9歳になる娘がいます。

今までずっと良い子で育ってきました。

ここ最近急にわがままっぽくなってきたと言いますか。

嘘も平気でつくようになってきました。
また、人間関係で悩みもあるようで学校に中々いきたがらず休みたがるようになりました。最近は一緒に別室登校しています。

何か抱えているのかなと思うのですが、私には余裕な感じの態度で…本心が見えません。

この時期独特のものでしょうか。
どう関わればよいのか悩みます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    achanmamaさん、

9歳になる多感な娘さんのことですね。私も子供のころから親に面倒をかけないいい子を演じていたので、娘さんがいい子ばかりしていて疲れてきた、他の子は適当にやっているのに、私がなんでここまで我慢しないといけないの?みたいな、お母さんの言われるような反抗期がやってきたのだと思います。

別室登校でも、とりあえず娘さんのペースができてきたらいいのではないでしょうか?もしかしたら、クラスメートたちと何かあったのかもしれませんが、こちらから聞きまくっても何も言わないでしょう。お母さんは、「私はいつでもあなたの言うことを聞くからね。」というスタンスを取っておけばいいと思います。よくお子さんが別室登校や不登校になると、不安になるお母さんが多いですが、それはひとそれぞれなので、他の子がきちんとできているから自分の子供もきちんとできないといけない、と決めつけてはいけないです。ゆったり向き合うことです。

私が担当した、以前中学校の先生だったのですが、女子生徒は、小4の途中から小6の卒業するまで一切学校に行きませんでした。私は中1の時に出会ったのですが、関わるうちに別室登校になり、中3になるころには自分の教室に登校して、小学校では卒業式に参加できなかったのですが、中学校の卒業式に参加できたことは、私の大きな喜びであり驚きです。

あまり心配せず、学校の先生やスクールカウンセラーと相談しながら見守ってあげてくださいね。
keyboard_arrow_up