受付終了

友達づくり

閲覧数2031 コメント数8 personsuiu edit2021.03.10

コロナで休校していて途中から高校生活が始まりました。
友達も全然出来ません。一応クラスで1人だけ一緒に行動する子がいるけどそれは多分一人でいたくないという思惑が一致しているからです。
他の子にどう振る舞えばいいか分かりません。
話しかけるにも、話しかけたら迷惑だろうか、会話がつまらないだろうとか思ってしまいます
勇気が出せません
高校2年生になったら頑張ろうとか思っているけど友達のつくりかたが分からないのにどうすればいいのだろうと思ってしまいます。
わたしは会話が苦手ですぐに会話が止まってしまいます。
相手の興味のあることについて知っていたらいいのですがなかなかそういうことはありません。
日本のドラマは見ないし芸能人の名前も分かりません。
会話が上達するにはどうしたらいいですか……?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    友達なんて作ろって思って作るもんじゃないぜ
    今はみんなぎこちないんだよね 
    最初はだれもがそう思ってるよ 入りたてなんだから
    慣れてくれば クラスに2人はやべー馬鹿な奴が居るから大丈夫 
    しゃべるきっかけ作ってくれるよ。
    ここで悩むことじゃないぜ 嫌でもしゃべる時が来るから!! 
    その時を待つべし
    高校生活楽しんで!!良い高校生活になるといいね。
    たむ 10代前半 女性
    こんばんは。

私もすごく相手と話すのが苦手で、いつも真顔だったりします。
    なのでその気持ちすごく分かります…

まず話しかけるタイミングは、自分の中では「2人きりになる時」とかですかね…
    恋バナとかは女子なら絶対盛り上がると思うので、結構オススメします。
    恋をしたことが無いという場合は、日常で起きていることでもいいと思います。たとえば、昨日シャワーしてたらシャンプとボディーソープ間違えたとか、たしか忘れ物でなになにを忘れたんだよね〜とか特に深くない話しでも全然いいと思います。

とにかく勇気をだして、話しかけに行くことが大事だと思います。
    話しかけて変な雰囲気になっても、笑われたりすることは無いので。

頑張ってくださいね!
    退会したユーザー
    358さんこんばんは!

そう言ってもらえて非常に嬉しいです(*´꒳`*)

358さんの毎日お弁当をつくって話題作りのためにテレビを見る努力と、200人に話し続ける行動力は僕から見てもすごいし、眩しいですよ〜(´>ω⊂)
    358
    LACTOさん
    わかりやすくて面白いですね。助言の内容が整理されててわかりやすいです。夜中に見かけて成る程と思いました。
    笑顔で明るくタメ語で話せばいいさ

あだ名を一緒に決めたりしてさ

敬語使って壁作ったり、上に見てしまうから
    あれこれ考えて会話に詰まる

質問して相手の興味に興味を持って褒めて
    話題広げるだけさ

捉え方を変えればいいよ

会話のテクニックとか雑談力とかより

壁をいかに外すか、笑顔を何回相手に見せたかが重要

壁さえ外せたら、本来人間はしゃべる生き物だから
    口が勝手に動き出すよ

話しかけにくいのは相手も同じ
    話しかけて欲しいのも相手は同じなんだよ

まずは笑顔で挨拶から

違和感は最初だけさ

会話が下手なんじゃない、話しかけるのに慣れてないだけさ

なんでわかるかって?僕も人見知り無口コミュ障ぼっちだったからね
    退会したユーザー
    こんばんは。

僕が考えられる中では、『358さん』のやり方が一番正攻法かつ強烈だと思います。

ここからは自分語りしますね!!
    これは、もし358さんのやり方が真似出来ない、具体的にどうすりゃいいのという場合の一例です。

-- 陰キャ流解決方法 三本立て --
    1、その1人の友だちとずっと一緒にいる。学校で友達は増やさない。
    2、趣味を通して年上の友達を作り、コミュニケーションを学ぶ。
    3、バイト等で交友関係を広げて、外で友達を作る。

やり方と理由を解説します。
    ◆1、一人の友だちを親友にしよう作戦☆
    ーーメリットーー
    ・友だちを無理やり増やす必要がなくて楽。
    ・下手に友達が多いとそれはそれで不幸もある
    (他の悩みを見ると、合わない人間が原因で苦しんでる人は意外に多いです)

ーーデメリットーー
    ・大学に出た時、他の人間とコミュニケーション能力に非常に大きな差が出る。
    ・その友達一人が居なくなった時、もしくはその友達が他とつるみ始めたとき、終わる。

――備考――
    『友達沢山 = 幸せ』ではないです。しっかりと心を通わせられる人が一番に大切。

◆2、外の大人と交友してコミュニケーション能力上昇作戦!
    ーーメリットーー
    ・学校の子供よりも、圧倒的にコミュニケーション能力の高い大人と話が出来るため、続けば確実に能力は向上する。
    ・趣味の幅が広がる。
    ・自分と似た大人と友達になれば、未来の自分と話をする気持ちで接することが出来る。

ーーデメリットーー
    ・sns等を通じてのオフ会何かで知り合いを増やすところから始まるので、多少は危険がある。

――備考――
    ・趣味を作り、Twitterでも何でもいいから大人と絡み、友達になったらオフ会へGO!
    ・僕の場合はモンスターハンターというゲームで居酒屋の店主と友達になりました。

◆3、バイトして、大人の陽キャ、外の陽キャから会話のいろはを学ぼう!
    ーーメリットーー
    ・ちゃんとした大人の陽キャはいじめとかもしないし、面白い。
    ・上手くいけば他校の人と友達になって、一緒に勉強とかも出来るかも。

――デメリット――
    ・バイトはバイトで大変。ただし、大人を見るのは非常にいい経験になる。
    ・親の許可がいるので、お金だけが目当てではないというしっかりと考えた上での説明、説得が必要。

――備考――
    陽キャは怖くないヨ!という事がわかる。
    実際は子供がつまらないだけで、外の大人は楽しい。

あくまでも邪道ですが、こんな方法もありです☆
    358
    自分の得意なことで他人が好きそうなことをできると友達はすぐできると思いますよ私は高校の時いじめにもあってましたが会話する人を増やすためにお弁当をつくりました。
    毎日全部違う弁当を一年間ぐらい作ったら200人ぐらいしゃべれる人ができましたよ。成功体験を書くと眩しいと言っているこことものメンバーさんに注意されたのであまり参考になってしまわなかったらごめんなさいね。
    あと芸能人の名前を覚えなくてもいいと思うのですが見て面白かったテレビ番組の話題なんかは割と食いつきが良いのでテレビを見たらいいなと思います。親の方針でNHKとか見れない家庭もあると思いますが。
    歳がバレますが私の時代には民放の元気が出るテレビと言うビートたけしさんも出てる番組が面白くてそのものまねをやっていたらすごく面白がってもらえました。
    退会したユーザー
    youtubeに雑談力の動画などがたくさんアップされているので、一度見てみるとよいと思います。
keyboard_arrow_up