受付終了

生理前の憂鬱、つらい。知恵を貸してください。

閲覧数1618 コメント数8 personなごみ edit2021.03.17

高校生女子です。

PMSなのかPMDDなのかわかりませんが、生理10日前から生理3日目ほどまで憂鬱な気分になったり些細なことが気になって仕方がなかったり涙が止まらなくなったりします。

受験生になり、親に相談すると本気ならそんなこと考えている暇はないと言われ母親には生理前はよくあるよ〜程度で話を聞いて貰えず、元々神経質気味で気にしいなので生理関係がない時もくよくよ悩んでしまうのですがそれが大きくなって苦しいです。

元々生理が重いのもありヤーズというホルモンを安定させるピル?を飲んでいますが変わりません。



今日も、Twitterで私のことを嫌っている男子(お互い悪口を言っていて嫌いあってるのがわかる感じです)が正直凄すぎる実績を達成したのを呟いていて、思わず褒めるリプを送ってしまったのですがフルスルーされています。他の子には返事をしているのに。
冷静に考えれば、嫌われているわけだし返信を私に寄越す訳もなく相手からしても不快なわけですが分かっているのに正常な思考になれず「あ〜辛い」「明日学校に行けない」「死にたい」とこんなささいなことで情けないですがこんな気持ちでやる気もわかずに勉強も手につかずもんもんとして数日無駄にしています。


どうすればいいんでしょうか?親に説明して再度病院へ連れていってもらうべき?でも今のこの憂鬱は晴れないし何もしないでいるこの時間が苦痛でしんどいです。なにか始めても集中出来ず…。しんどいのに焦ってしまいます。
知恵を貸してください。
漠然と投げかけてすみません。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。学校には行けましたか?

    不安になった時は溜め込まずに紙や掲示板に書いたりして吐き出していいんですよ。
    心にネガティブな感情を置いたままだと落ち込んでしまう一方です。
    吐き出すと気持ちも軽くなると思います。
    もし悪口を言われていたとしても、それはその人たちの中だけであって本当になごみさんが悪者になったわけではないんですから。

    ご予約を取られたとのことで、よかったですね。
    ご自分に合った治療が見付かるといいですね。
  • refresh約3年前
    まだ不仲ではなかった頃、15分ほどで返信が来ていたため確実に無視されております…。
    その男子は学校に陽キャの彼女がおり、裏で悪口や文句を言われているかも…クラスで悪口祭りかもと思うと学校に行くのが怖いです(被害妄想だと思いますが)。こんなこと考えてても実際変わらないし、考えない方がいいですよね。。(不安を吐き出してしまい申し訳ありません)
    何も無かったように教室に居てみます。


    婦人科の予約を取りました。詳しくありがとうございます。親にも相談できぬため、とても助かりました(;_;)
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こちらこそご返信ありがとうございます。

    気にしてしまうお気持ちすごくわかります。
    ですが普段通りに過ごしていれば大丈夫ですよ。
    メンタルが沈んでいる時はSNSは見ない方がいいかもしれません。

    薬も合う合わないがあるので、どんな症状が出るのかなるべくはっきり伝えた方が適切な治療を受けられると思います。

    モヤモヤしている時は無理せず思い切って趣味など楽しいことをするのも心のリフレッシュに繋がると思いますよ。
  • refresh約3年前
    ゆりさん

    コメントありがとうございます。
    普通できることではない、悪いことはしていないと安心することが出来ました。ありがとうございます。
    ただ、こんなメンタルの浮き沈みが激しい時になんてことしてるんだという気持ちにはなりますが…(1日モヤモヤで何も手につかなかったため)。
    明日同じクラスなので嫌でも会うので、どういう顔をしていればいいんだろうと思ってしまいます…笑


    そういう場合って、ピルが合わない件とPMS(PMDD?)のような症状があるのですがと伝えてしまって良いものなのでしょうか?
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

    ご自分のことを嫌っている相手を褒められるって素晴らしいですね。
    返信が無くても不快に思っているかどうかはお相手が決めることです。
    なごみさんは何も悪いことをしていませんから、相手を褒められる自分は素敵!と思うと心が軽くなりませんか?

    焦ったり集中出来ない時は無理に何かしようとしなくていいと思います。
    今通われている病院にピルを飲んでも症状が変わらないことを伝えてみてはどうでしょうか?



  • refresh約3年前
    コメントありがとうございます。
    一括のお返事お許しください。


    himawari2020さん
    食生活はお肉が食べれず偏り気味だったので気をつけてみようかなと思います。コメントありがとうございましたm(*_ _)m





    Lactoさん
    コメントありがとうございます。
    リプの件、そう言っていただけてとても安心しました。悪口を言われているかも、キモイとか否定されるような事を言われているかもと思っていましたが不仲であれど実力を認めることが出来る人間だと思うことにします。

    病院となると、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?精神科などを予約し待つべきでしょうか?


  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    食生活はちゃんと出来ていますか?しっかり栄養をとってくださいね。お肉、大豆製品、卵、乳製品、バナナを食べると、セロトニンが増えるそうです。少しは改善するかもしれません。
  • refresh約3年前
    メンバー
    Lacto 20代前半 男性
    はじめまして

    関係良くないのに相手の結果認められるのって、普通にいいと思いますよ。
    それをスルーした相手が少し良くないくらいに感じます。
    でもその上で、相談者さんは「リプを送るのは違ったかもしれない」と相手の気持ちを考えてるわけですし、相談者さんが批判される部分は一切ないはずです。

    PMSつらいですね。
    受験に真剣なら問題ないはずというのは流石に投げ槍ですね……
    それだと精神的に苦しんでる世の中の大人全員、真剣じゃないということになりますから。

    内容見た感じでは、やっぱり病院に行くのが一番手っ取り早いと思います。
    もしそれで気合で何とかしろとお母さんに言われたなら、個人で出来る対策をしてみるしかないです。
    それでも良くならなかったら、色々試した内容を伝えた上でもう一度お母さんを説得するしかないですね。
keyboard_arrow_up