受付終了

実のきょうだいを心療内科に連れていくことは可能か

閲覧数1552 コメント数3 personnyarunyaru edit2021.03.20

私は三姉妹の三女(30)で、長女(35)に悩んでいます。

私達は、少しきつく、精神的余裕のない専業主婦の母親に育てられました。

実母はネグレクト、心理的、身体的虐待を受けて育った人です。
例えば、借金取りの対応をさせられたり、虫歯になっても病院に連れていかずに、ペンチで歯を抜かれた…等です。
また、他県に嫁ぎ知り合いゼロ、旦那の帰りが遅くワンオペだったなど重なって
精神的に余裕がなかったのかと思います。

その余裕のない母親は、一人で三人を育てる余裕がなかったのか、長女に常に自立をしなさいと、冷たくあしらったそうです。

私に対しても、幼稚園児頃に『わたしってかわいい?』と聞いた一言がかわいくなかったらしく、20才越えるまで『何がわたしってかわいい?だ…かわいくないわ!!!!』
と吐き捨てていたので、
大人になった今は、母親は質の悪い人間で、苛立ちを子どもにぶつけるタイプだったと理解できます。

しかし、母親8年前に胃癌で亡くなりました。

その後私達も今年で全員30代となり、こどもも産まれ、こども同士のために、それとなく仲良くやってきました。

私は、大人になった今は、母のおかれていた状況等を理解でき少しだけ同情出来るようになりました。今で言う子育て支援などもない時代、旦那のサポートもなく、ワンオペで育て、
再就職をしたくても、コンピューターの改革の時代だったので、再就職が無理だった。
など、色々重なっていたのかなと少しだけですが、同情をします。
(既に亡くなっていて、人生が完結しているからかもしれませんが)

しかし、長女は、8年たった今でも母を許すことができないらしく、
何かを思い出しては、それを娘に愚痴り同情させようとしています。
(ママはね、お母さんが、ママを置いて妹達だけ連れてお出かけとかしちゃってたの!
それが嫌だったの!)
(え?ママかわいそう!○○ちゃんママのお母さん大嫌い!嫌な人だったんだね!
ママ?ママには○○ちゃんがいるよ!)

と言ってもらえたと喜んでいますが、
私にはこれは一種の心理的虐待をしているようにしか思えません。

当時、小学高学年か中学生だった姉は家に置いて、週1一時間の少年団の習い事に通っていただけです。

妹達の習い事に付いていく程の年齢でもないですよね。
このように、実際以上の事を大袈裟に被害妄想で、私は辛かった!こんなの辛い!!!と騒ぐのです

それを、5才の娘に大袈裟に話すのです。

5才の娘は、5才の世界観でしか考えられませんので、5才が家に置いていかれたら、かわいそうと、同情するのは仕方がないことです。

このように実の娘をカウンセリング扱いして、自分と同調してくれるで、いい気になっているのかもしれませんが、

私は姪のメンタルが心配です。

子どもではなく、しっかりと病院で検査してもらいたいのですが、どうすれば姉を連れていけますか?

この前、些細な事で喧嘩になった際に、母が死んだ時の事を掘り起こしてきて、私を責めてきました。
35の女が当時21だった妹を責めるようになったらヤバイです。

メンタルおかしいと姉旦那を通して言ってみましたが、あの子は昔からあんなんだから
でスルーで終わりました。

よろしくお願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

親が子供にカウンセラー、親役をさせると、
    子供はそういう役を受け入れてしまい、ときに親子逆転してしまうようです。
    結果、子供が子供として生きられなくなることもあるそうです。
    (お姉さんが毒親、お子さんがアダルトチルドレンになってしまう)

お姉さんにそういうことを伝えてみて、耳を貸してもらえれば、
    あるいはカウンセリングに行ってくれるかもしれないですね。
    (心療内科よりは、カウンセリングだと思います)
    メンバー
    らふ 20代後半 女性
    心療内科に連れて行くよりも、カウンセリングをおすすめします。話を聞いてもらって、小さなころに傷ついた心を癒す必要がありますね。
    間違いなくそのお子さんも無意識のうちに傷付いています。
    お姉さんも病院にいって病気って言われるよりも、カウンセリングで心のうちを聞いてもらい、傷を癒してもらう方が通いやすいかもしれませんね。
    退会したユーザー
    別に心療内科なんていく必要はないのではないでしょうか。もし行くなら、心療内科ではなくて心理カウンセリングに行くのがよいかと思います。お姉様はそれだけの境遇で育たれたのだから、心が傷ついて当然です。我が子と一緒に心の傷を癒すのはいいことなのではないですか?お子様だってその話をきかされて嫌なわけではないと思います。今現在、親子が愛情で昔の心の傷を癒すのはよいと思いますよ。
keyboard_arrow_up